※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

里帰り中、5ヶ月向けの離乳食を与えるか、7ヶ月向けのものを与えるか悩んでいます。アレルギーチェックをしてからの方がいいでしょうか?

5ヶ月半から離乳食を始めました。
年始に子供連れて3泊5日で里帰りをする予定です。その頃6ヶ月半過ぎになります。

実家で離乳食作るのは調理用具もないし大変なのでBFを食べさせようと思ってるのですが、7ヶ月からのものをあげるべきか、5ヶ月からのものをあげるべきか悩んでいます。

7ヶ月からのBFの原材料見てみると、ささみ等お肉入りのものが多く、私が使ってる離乳食アプリでは離乳食開始して1ヶ月すぎではまだお肉は出てこないので、先にアレルギーチェックをしてからでないとあげられません。

こういう場合、みなさんならどうしますか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

たぬき

私なら和光堂のお湯で作るお粥と、お湯で作る野菜と…余裕あれば豆腐とかにします🙆🏻‍♀️
まだ離乳食始めて1ヶ月そこそこなら母乳やミルクだけにしてしまってもいいかなーとも思います🍼
5ヶ月半から離乳食始められたのならお子さんの進み具合にもよりますが、7ヶ月からのやつは7ヶ月半くらいを目安にあげ始められたらいいかなと思います☺️

• よちち

よちち

スキップしても大丈夫ですかね?😳1ヶ月経つのでそこそこ量も増えてくるしちゃんとあげたほうがいいのでは、、と思ってましたがスキップできるならしたいです、、笑

なるほど、遅れた分記載の目安からずらした方がいいんですね!
    よくある○ヶ月からってもの、月齢を参考にすればいいのか、離乳食を開始した時期で逆算したらいいのかいつも分からなかったので、ありがたいです🙇‍♀️!

• 12月18日
  • たぬき

たぬき

ぜーんぜん大丈夫です!!🙆🏻‍♀️
    うちなんて親都合と子供が食べない…でスキップしまくった離乳食期間でしたが、1歳すぎてからバクバクと食べてくれる子になりました〜☺️ 母としてはあの面倒な離乳食期間いったの?ねぇ1歳からスタートでも良かったのでは?(冗談です)とか思います😂笑

月齢参考でも全然いいと思うんですけど…特に離乳食後期以降は✨ ただ、離乳食始めて1ヶ月…まだまだ素材の味しか知らない子に7ヶ月からのベビーフードはなかなかに味ついてたりするので…ちょっと勿体ないなと☺️💦

• 12月18日
  • よちち

よちち

そうですよね、たった3日食べんかったくらいでは影響ないよなぁ〜とは思いつつもどうしようと思ってたので、背中押されました🥹

素材のままでもパクパク食べてくれるので、もし食べさすのであれば味のついてないやつにしようと思います!!

• 12月18日
  • たぬき

たぬき

ぜんっぜん大丈夫です🙆🏻‍♀️笑
    2週間とか胃腸風邪で休んだことありますが全く問題なかったです✌🏻
    貴重な時期ですよね🥹🫶🏻

• 12月18日
ママリ

いろいろ不安があるなら、年末年始ですし5ヶ月からのベビーフードで良いと思います!
家でも食べさせてみて、大丈夫なやつ持って行くとより安心ですね💓

• よちち

よちち

やっぱり5ヶ月からの方がいいんですね🙇‍♀️
    5ヶ月からのものいろいろ見てみます!ありがとうございます😊

• 12月18日
ミニー

私なら・・・
離乳食あげないかもです😂
あとは、ご飯の時に豆腐とか出ればちょっとあげたりするかなーくらいです🤭

• よちち

よちち

この時期だったらスキップしても全然問題なさそうですね😳👍
    向こうで作るのも面倒なので、スキップするか、おっしゃる通りお豆腐があればちょろっとあげてみます!ありがとうございました😊

• 12月18日