※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひ
子育て・グッズ

3歳息子が10ヶ月間慢性的な便秘で、食事に偏りがあり薬も苦手。食事改善したいが難しく、困っています。何か良い方法があれば教えてください。

3歳息子が2歳3か月の頃くらいから、かれこれもう10ヶ月ほど慢性的な便秘です。

それまでは毎日出る快便だったのに、トイトレを意識し始めた頃?からなのかイヤイヤ期で食事に偏りが出てきたのもあったのか4.5日出ないことが普通になってきました。
さすがに💩は硬くなって出すのが痛いので泣き、一番初めは救急で浣腸をしてもらい、その後は今までの泣きが嘘かのようにケロッと機嫌が良くなりました。

その後もやはり自分で出すことが中々できず、4日出ないと自分達で浣腸をして出させての繰り返しでもう10ヶ月経過してます。
小児科にも通ってモビコールやマグネシウムを処方してもらっていますが、かなり舌が敏感でモビコールはジュースに溶かしてもしょっぱいと言ってなかなか毎日1袋飲めません。味噌汁やスープ系に混ぜると良いと聞きますがそれも食事で嫌がって食べないので飲ませようがない状況です...。マグネシウムは1発で嫌がって無理でした。
お薬飲めたね系もゼリーを食べないので試した事はありません。

まだ3歳なので説得して薬を飲んでくれる感じもないので困っています。
もはや💩をする事を忘れているのかと思うくらい、何も言わないとする気配がないので毎日『💩出る〜?』と声かけはしますが、もちろん自力で毎日出す事はないです。

💩が出ず4日目になると浣腸を持って本人の前に行くと痛いのが嫌で大泣きして逃げ回り旦那と2人で押さえつけてやる事が恒例になっていますが、その行動も私達も心が痛いです。


食事で改善したいところですが、偏食で食物繊維(芋、根菜系)も全く食べれず野菜、果物も食べれず唯一納豆、もずくだけはよく食べてくれますがやはり偏ってるのもあり毎日出ることなんてもう覚えてないくらい、ないです。
オリゴ糖を使ってみたり、牛乳をオーツミルクにしてみたり、極力便秘に良さそうなものは試してきましたが、息子が嫌がらないバレない程度に改善できそうな食事をできるように気をつけてはいます。もう先が見えなくて心が折れそうです....。

同じような経験の方いますか?
どうしたら直してあげられるのか、何かいい方法があれば教えてほしいです。

コメント

       チョッピー

食事だけでなく運動はどうでしょう?
腸が動くように水分たくさん取って走り回ったりプールとかしていると普通に出るようになっていきましたが…

  • あおひ

    あおひ

    ありがとうございます。保育園に行かせてるので、毎日ある程度の運動量はしていると思うのですが、月1くらいでベビースイミングにも通ってます。
    一時期、商業施設の大きなトランポリンをやらせた時に調子が良い時があったので実家に家用のを購入しましたが息子の気分で毎日飛んでるわけではないのと商業施設ほどの威力はなく....今の所それほど効果は見られずで....💦
    水分も取る方だと思うのでお茶を頻繁に飲ませて、ジュースはあまり飲ませたくないですが便秘になるくらいならと極力飲みたい時はあげるようにはしてます💦

    • 12月19日
イラ

薬を飲まないといけない時はもう無理やり飲ませてました!嫌がっても仕方がないのでほっぺの裏側に写真と同じのようなものを入れて飲ませてました。

  • あおひ

    あおひ

    ありがとうございます😭
    こういうのもあるんですね!
    モビコールだと量も割と多いし毎日だし無理矢理飲ますのを繰り返すのが億劫になっていますが、吐き出したりとかはしないですか?

    • 12月19日
  • イラ

    イラ

    今まで一回もないです!もし吐き戻しはあったら無理矢理に飲まさなくていいかなと思います🥲

    • 12月19日
  • あおひ

    あおひ

    そうなんですね!
    こちらの方法も検討してみます!3歳の子でも使える感じですか?

    • 12月19日
  • イラ

    イラ

    長男は4歳まで使ってました!今は自分で嫌がらず飲むようになり使うのはやめました☺️

    • 12月19日
  • あおひ

    あおひ

    4歳ごろになるとしっかり自分で飲めるようになるんですね🥹✨初めての育児なのでこの薬の嫌がられるのがいつまで続くのか心配で🥲
    ご回答ありがとうございます✨是非参考にさせていただきます☺️

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも慢性的な便秘です😭
特に冬は悪化しますね…一応モビコール飲んでますが
あれ子供にとってはしょっぱいんですよね💦

オリゴ糖でもダメでしたか😢
どこのメーカー使ってますか?
うちは長沢オリゴなんですが
それをヨーグルトにたっぷり溶かしてあげると良く出てくれます。

あとは緊張で出せないことも多いので
予定を詰め込みすぎないとか
1日何もしない時間を作るとかしたりしてますね…!

今も便秘中なので今日出なかったら明日幼稚園休ませて家でゆっくり過ごさせるつもりです!

自力で出ないのは辛いですね😢

早く良くなりますように

  • あおひ

    あおひ

    オリゴ糖はパールエースのを使用しています!卵焼きに混ぜて甘めにしてあげると食べてくれる率高いです✨
    メーカーによっても少し効果とか違いますかね?次買うときは長沢オリゴ試してみます!ヨーグルトも食べてくれればいいのですが、なかなか偏食で出しても食べてくれないので悩みます🥲🥲🥲

    一日予定を立てず家にいる際は声かけで『💩しようかー!』とか伝えてトイレに行かせるみたいな感じですか?
    息子は絶賛トイトレ中なのでまず便器に座ってオシッコをすることも未だ毎回ではなく....。
    💩なんて痛いのか立って私にしがみついてする体勢なので、自力で出させるとなると『浣腸するよー!』と言って半分脅しのような感じで泣かせて『自分で💩するー!😭😭😭』と言って自力で頑張って出させるという感じです....

    こんなのを繰り返し10ヶ月経過で本当に参ります😔

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね✨他のオリゴ糖はわからないのですが
    長沢オリゴは少し高めなので
    それもあってか使い始めてからは
    すごく出るようになりました!!
    オリゴ糖は料理に混ぜてもokなので卵焼きでいいと思います😉

    うちは声掛けしちゃうと緊張しちゃって逆に出なくなっちゃうので本人が💩行きたくなるのをひたすら待ちます✌️
    その辺はその子の性格によりますかね🧐

    でもトイレで出来る様になる前はうちの子も棚にしがみついて立って💩してましたよ🙆‍♀️
    立つのが出しやすい体勢なのかもしれないですね


    子供が飲める便秘薬も限られちゃうので
    難しいですよね😭

    うちはセカンドオピニオンもしましたが
    どこも出せる薬は同じでした。
    根気強く出させて行くしかないですよね😭
    お腹の張り具合を見てパンパンだったらもう出したいんだな〜って思って
    マッサージしたり、ゆっくり出来る時間作ったりしてます。
    もうやる事やったら出してくれるの待つだけですかね😂

    あと今日内科の先生から聞いたのですが
    モビコールは飲料の割合を増やして薄めさせて飲むほど効きやすくなるみたいです✨

    • 12月19日
  • あおひ

    あおひ

    長沢オリゴ今度調べてみます!

    なるほど....その子の性格によって様子見ですね🤔
    立って💩するしかここ最近見てなくて、便器で座ってするようになったきっかけなどってありますか?

    お薬も限られて来ますよね😭
    モビコール、60mlに対して1袋がベストなのかと思っていました!ありがとうございます!今後試してみます✨

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    💩がトイレで出来るようになったきっかけは特にないんですが
    何度もトイレに座らせて、体で覚えてもらった感じですかね
    最初は全くしてくれませんでしたが
    何回も繰り返し行かせてたらしてくれるようになりました✨
    あとは踏ん張りかけたタイミングで急いでトイレに連れて行ってさせたり
    タイミング命って感じです😂

    • 12月30日
穏やかでありたいママ

うちも元々は快便でしたが、2歳過ぎから便秘になっていきました。
偏食が酷くて野菜も芋系も全く食べてくれないのでお気持ちわかります。納豆だけ食べます。
最近はオリゴ糖を入れたヨーグルトも食べてくれなくなりました。
食事改善ではどうにもならなくて1週間出なくなり、小児科に連れて行きました。
小児科1軒目ではモビコール処方されて飲ませるのかなり苦労しました。
モビコールが嫌で水分摂取も嫌がるようになって悪循環でした。

2軒目の小児科で酸化マグネシウムを出してもらってからはすんなり飲んでくれるようになって、排便回数も増えてきました。

酸化マグネシウムがダメなのはやっぱり味ですかね?
子供用の甘くなってるのでもダメだったんですよね😣
うちの場合は酸化マグネシウムは甘いみたいで喜んで飲んでくれるようになりました。

調剤薬局によって同じような薬でも仕入れ先が違うと甘いのもあったり、大人用と同じような無味のものもあったり様々なようなので病院や薬局を変えてみるのも1つの手かもしれません。(出してくれる薬や同じであっても味が変わるかも)

それとも薬を飲む事自体怖いとか苦痛になってるから飲みたくないとかですかね🤔

うちの場合は酸化マグネシウムの薬を1日1回か2回飲んだら自然と便意が出てきて、痛がるわけではなくトイレに駆け込んでるので、薬を飲む事ができたらうんちは出るようになってくるのだと思います。

なのでとりあえずの第一目標は薬をどう飲ますかかなと思います。
やっぱり浣腸は本人も親もかなりきついですもんね😣

  • あおひ

    あおひ

    偏食だと本当に参りますよね😔
    うちもヨーグルト昔は食べてくれていたのに最近は全く食べません。
    マグネシウムで改善されて羨ましいです✨

    マグネシウムを飲ませたときはモビコールのようにジュースに混ぜてしまい、全然モビコールのように溶けきらずザラザラの状態で嫌だったのか『これ嫌いー!💢』と言って速攻で嫌がられ私もそれから落ち込み飲ませるのをやめてしまいました😥
    味までは私も飲んでないのでわからないですが、薬局によって違う種類があるのは初めて知りました!
    まだまだ改善されないようであれば次回小児科で相談してみて甘いマグネシウムを出してくれるところ探してみます!✨

    穏やかでありたいママさんの処方されたマグネシウムは粉ですか?シロップですか?粉であれば水に溶かして飲ませていたのでしょうか?

    • 12月19日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ

    今処方されてるものは粉のものです。
    0歳の時から風邪ひいた時などの薬も大体1滴程度の水でまとめて小さいスプーンで口に入れてあげていましたが、今回の酸化マグネシウムからは大人と同じようにそのまま口にいれてしまってます😄

    薬剤師さんからは「何に混ぜてもいいから飲ませてください、そのまま飲めるならそのままで」と言われたので試しにそのまま飲ませてみたら飲んでくれました。

    私の場合は毎回薬剤師さんに甘くしてある薬か聞いたり、味が気になって何種類かは実際舐めて味確認してます。
    良くないかもですが😅

    薬品会社によって全く味がない大人と同じ薬のものもあったり、子供用に甘くしてあったりで違うんだなと。

    うちの場合は偏食でジュースもあまり飲まないんですが、薬はお菓子だと思っているみたいでモビコール以外は喜んで飲んでくれてるかんじです。

    • 12月19日
  • あおひ

    あおひ

    大人と同じように飲めているのすごいです👏🏻✨
    大人と同じようにとは粉薬を口に含ませて水で流し飲ませるで合ってますか👦🏻?

    味の確認、今までしたことありませんでした😂今後からしてみます💪🏻

    ジュースも飲まないとなると、何かで誤魔化す事は難しいですね😓
    お菓子だと思ってくれるだけ救いですよね🥲😂

    息子も浣腸を全力で嫌がるし私達も精神的に辛いので、やはり薬を飲んで改善できるならそれが一番かなと思うので頑張ってマグネシウムを飲ませることから挑戦していきたいと思います☆

    • 12月19日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ

    そうですそうです、上向きに口を開けてもらって粉薬を口に入れて自分で水を飲んで飲み込んでもらってます。

    0歳の時の薬は怖さがあって薬飲むのはギャン泣きで一滴の水と練った薬を指につけたり離乳食スプーンで娘の上顎につけて無理矢理飲ませたりしてましたが、1歳頃からは薬の甘さに気付いてからは嫌がる事がなくなりました。

    薬を先に舐めさせたりとか本人にあった方法で納得して飲めるようになっていくといいですね😊

    • 12月19日
  • あおひ

    あおひ


    まだ試したことがないので、息子にできるのかどうか不安ですが一度大人と同じように頑張って飲んでもらえるかやってみます!

    そうですね👦🏻その子にとってできる方法で進めていけたらですね✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭🩷

    • 12月20日
ママリ

チョコアイスに混ぜてあげてみてはどうでしょうか?☺️

  • あおひ

    あおひ

    アイスよく聞きます!😳
    カップとかのアイスに混ぜ混ぜして与える感じですか?

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    あたしはスーパーカップのチョコ味買ってお皿に少し移して薬と混ぜてあげてます🥰

    苦いお薬とか
    チョコ味と混ぜるといいって薬剤師さんに教えてもらいました☺️

    • 12月19日
  • あおひ

    あおひ


    なるほど!
    アイスも変なこだわりがある息子でうずまきアイスが大好きでカップを家で食べさせたことがないので、機会を作ってやってみたいと思います!

    ありがとうございます😭🩷

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

まずは毎日か2日に一度の浣腸をすすめる、小児の便秘外来や小児科を受診された方がいいかもしれません。
4日に一度の排便だったら、おそらく今後そのリズムになってしまいます。

  • あおひ

    あおひ

    毎日や2日に一度ですね😥
    それくらいのペースじゃないと今後に関わってきますよね💦


    浣腸を持って本人の前に行くと『浣腸やだー😭自分でするー😭』と言ってギャン泣き3歳の可哀想な顔を見るのが恥ずかしながら辛くてできていませんでした😓もしかしたら今日もう少し待ってみれば自力で出すかもとか思ってしまって待っていると時間がなく夜になってもう寝ようかとなってしまってます....

    浣腸も小児科で処方してもらっていますが薬もきちんと飲めていないのに頻繁に浣腸をしていいのかとも自分の中で葛藤しています💦

    今まではかかりつけの小児科でしか診てもらっていなかったので便秘外来も調べてみます🏥

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できれば浣腸したくないですよね😢
    けどためると、腸が広がり便意を感じにくくなるみたいです。
    小児の便秘外来がお近くにあれば受診されてみてください。
    あとうちの子は酸化マグネシウムはすりおろしりんごにのせてあげてます。混ぜたりせず、のせる感じでぱくっと食べさせています。

    • 12月19日
  • あおひ

    あおひ


    そうですよね🤮悪循環になってしまいますよね....
    すりおろしりんごですか!味とか嫌がらず毎回食べてくれますか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は毎回食べてくれます。りんごが好きだからかもしれませんが、、
    酸化マグネシウムは味がないけど、ざらざらして溶けないのでごはんやとろみのあるものと一緒に食べさせるように薬剤師さんに言われました。

    • 12月21日
  • あおひ

    あおひ

    りんごが好きなのは良いことですね🥺✨
    体にもいいし🍎うちは🍎食べてくれません...😭

    やはり溶けないですよね💊
    最近は説得してヨーグルトに混ぜて食べさせて食べてくれるようになってきました✨

    コメント参考にさせていただきます♡ありがとうございます😊

    • 12月29日
ぷぷ

娘が同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました💦

質問者さんの気持ちが痛いほどわかります🥲私の娘も最初は酸化マグネシウムからスタートしてアイスに混ぜたりジュースに混ぜたり試みましたがザラザラしてるのが嫌なのか食べてくれなくなり、モビコールをヤクルトに入れたりココアに入れたりしましたが、最初は飲んでくれてたのがそのうち薬が混ざってるのを感じ取ったのか味が嫌なのか飲まなくなってしまって。。。結局お尻が痛いと泣くのでおまじないするよーって言って浣腸で出すんですけど、おまじないしないで!自分で出せる!と泣きわめきます。出せるのを信じて明日出なかったらおまじないするよって感じで待つけど出ず。なので泣きわめくのを主人と抑え込んで浣腸してます。

ほんとに精神的にこっちも辛くて、私の頭の中は便秘のことでいっぱいです。笑
幼稚園の3歳児クラスも始まって行ってますが便秘でお尻痛い日は休むこともあります。

その後どんな感じですか?
酸化マグネシウムにまた変えたりとかされましたか?

  • あおひ

    あおひ

    コメントありがとうございます😭遅くなり申し訳ありません😭
    同じ経験の方がいてほっとしてます笑

    酸化マグネシウム、ヨーグルトに入れて最初は嫌がりましたが、『これでうんちが出るんだよ!』となんとか言い聞かせて、でも本当にうんちが出て『薬ヨーグルトに混ぜ混ぜして飲んだからうんち出たねー!』とわからせたら、浣腸よりは楽だと思ってくれたのか、毎日嫌がらず飲むようになりました!✨

    しかしそれでも3ヶ月たち、薬がないと出ないって感じなのでずーっと飲ませてますし、飲ませない日があるとやっぱり3.4日出ず、うんちが固くなりまた悪循環で薬やめれません....。

    うちは4月から幼稚園年少クラスですがもちろんオムツも外れてないですし、うんちする時は泣き喚くし、かれこれ保育園では1年うんちしてないんで、外ですることはほとんどないと思いますが、オムツ外れがいつになることやらと悩んでいます😰

    • 3月26日