※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんにミルク寄りの混合を考えている場合、母乳をどのくらい与えるか悩んでいます。母乳の分泌量が心配で、1日1回や数回の母乳授乳も考えています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

ミルク寄りの混合にする場合は、生後1ヶ月くらいの時はどのくらい母乳を吸わせるのが良いんでしょうか?

完ミにする決意ができず、細々とでも母乳をあげられたらと思っています。

ほぼミルクで、1日に1回とか数回は母乳にする、というやり方ってできるものでしょうか?🤔

また、その場合やっぱり母乳の分泌量は徐々に減っていくものでしょうか…💦

ミルク寄りの混合の方、1日に母乳はどのタイミングで何回あげてるか、そのやり方に至るまで(特に生後1ヶ月くらいの時期)にどのように母乳をあげてたか教えて欲しいです!

コメント

美空

こんにちは!
今現在もミルク寄りの混合育児している4ヶ月、今月5ヶ月になる赤ちゃん育ててます!
私も完ミにする決意できず、ここまでやってきてます!
わたしは毎回母乳➕ミルクにしてました!
母乳は5分ずつ吸わせて足らない分ミルクをあげてました!
1ヶ月くらいだと6.7回の授乳回数だったかなと思います。
なので6.7回毎度母乳とミルクでした。

母乳は吸わせる頻度が少ないと出なくなりますよ🥲
なのでわたしは毎回母乳は吸わせてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    完ミも悪いことばかりじゃないと思いつつ、母乳も捨てきれないですよね😭

    やっぱり回数大事なんですね💦
    ちなみに1ヶ月くらいの時は毎回ミルクどのくらいの量足してましたか?

    うちの子はたくさん飲まないと気が済まないタイプなのか、母乳の後100mlくらい飲ませないと泣き続けます💦
    母乳→ミルクで泣いた時は母乳を咥えさせてるんですが、あんまり出てないのもあり、足りないよーと泣きます😂
    なのでガッツリ100mlくらいあげると落ち着いて寝てくれるんですが、あげすぎると良くないのかなぁと思ったり…

    • 12月19日
  • 美空

    美空

    回数はめちゃくちゃ大事です!
    わたしは1ヶ月の頃は母乳➕ミルク80作ってました!
    母乳の量毎回測っていたわけではないですが、たまに測ると朝80くらい夕方40くらいはでてましたね!
    吐き戻しも多かったので今思えばあげすぎてたかなぁって思います。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今日80mlで様子見てたんですが、足りないみたいで怒ります😂
    母乳飲んだ後に吐くことが多いので母乳飲めてないと考えると80mlだと足りないのは納得なんですが…😭

    やっぱりミルクって足しすぎない方が良いものなんですかね?💦

    • 12月19日
  • 美空

    美空

    足しても問題ないですよ?
    本人が足らないっていうならあげても大丈夫かと😊

    助産師さんから言われたのは、多く飲ませたら吐き戻しあるからそしたら多くあげすぎてるかなぁ?
    って言われました🤔
    ただ混合育児の難しい所は、母乳をどのくらい飲んでるのか分からず足りてるか不安な所ですかね?

    満腹中枢ができず、口に入ったものは全て飲んでしまうので私も分からずやってましたね😂

    3ヶ月ごろから満腹中枢ができてきたのか、ミルクをあげても途中で舌でべーしたりするようになってからは少しらくになりましたよ🤭

    ただ以前より飲む量が減りましたけどw

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたら、ミルク量多いと母乳飲まなくなって分泌量減ると書いてありました💦
    あ〜難しいです…💦笑

    • 12月20日
  • 美空

    美空

    わたしは必ず母乳からあげてましたよ!
    母乳5分ずつ→ミルクです。
    ミルクは作っておいて冷ましておいて母乳の後あげてますよ?

    ミルクの前に母乳あげてれば大丈夫かと思います。
    わたしはそのやり方で今でも母乳80〜30くらい出てるので!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳からあげてるんですが、この前100じゃ多いって助産師さんが言ってたんですよね😭
    でも、私もなぜ母乳の分泌量が減るのかちょっと謎だなと思いました…笑
    美空さんはそのやり方でも順調なんですね✨

    私もあまり気にし過ぎずやってみます💪

    • 12月20日
  • 美空

    美空

    私も最初は母乳の量減るのか謎でした🤣
    身体の仕組みってすごいなぁって感じですww
    母乳を吸わせた方がいい期間は3ヶ月くらいまでらしいです。
    3ヶ月まではとにかく母乳母乳って言われました😮‍💨
    でも私は完母育児希望ではなく、混合でやってみて母乳でなくなったら完ミにしようって感じでやってました。

    でも今4ヶ月になりますが混合育児がやはりよかったなぁと思いますよ😊
    母乳とミルクのいいとこどりできるので!
    ただマイナス面はめんどくさい!笑
    母乳からのミルクなので😱

    100あげてしまうと間隔が空いてしまうからじゃないのかなぁ?
    間隔があくと母乳吸わせる時間や頻度も空きますもんね?

    1ヶ月の頃は3時間おきにわたしは母乳とミルクあげてました。
    1ヶ月検診の時に体重順調なので夜は起こさなくていいよーって言われてからは赤ちゃんが起きたらあげてましたね。
    それまでは夜も3時間おきにあげてましたよ😊

    • 12月20日
  • 美空

    美空

    今メモ見返してみたのですが、1ヶ月の頃はミルク30.40しか作ってなかったことが判明しました😅
    間違った情報教えてしまいました🥲

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます☺️

    3ヶ月までかぁ…
    まだまだ先は長いです😂
    ほんと、混合の厄介なとこはめんどくさいことです笑

    たしかに100あげると満足して寝てくれる代わりに4時間くらい空く時あります💦
    夜間は私も寝れるので助かりますが、母乳のこと考えると…ですね🤔

    1ヶ月の頃は30.40だったんですね!
    やはり私はあげすぎですね😂

    • 12月20日
  • 美空

    美空

    私も3ヶ月くらいまでは試行錯誤でした🤔
    あまり混合育児してる方がいない…ですね😱
    80は今現在ミルクあげてる量でした🙏
    ごめんなさい🙇‍♀️

    30.40あげてた時吐き戻し結構あったので、あげすぎてた?まぁいいかw
    って感じでした🤣

    今は自らいらないってやってきてくれるのでそれだけでも楽になります😊

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もかなり吐き戻しますがおっぱい5分飲んだだけでも吐くので、一概に飲み過ぎとも言えないのが難しいとこですね😂

    3ヶ月まで私はこの苦行に耐えられるか…笑笑

    • 12月20日
  • 美空

    美空

    もしかして母乳が思ったよりでていらっしゃるとか?
    可能性あるかもですよ🤔

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

あげなければあげないほど母乳の分泌量は減りますね💦
なので1回だけとかにするとそのうち止まります😫

うちNICUだったのでパターンは違いますが
とりあえず直母、搾乳とミルクを交代であげるような感じでした!

母乳を搾乳して、それをあげるとかは考えてませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    やっぱり1回だけとかだと出なくなっちゃいますよね…💦
    どのくらい頑張ればいいものか…

    搾乳機を持ってないんですが、やっぱりあった方が良いですかね😭
    直母でできるならその方が楽かなぁと思ってたんですが、搾乳機いいですか?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は直母+ミルク、
    夜間はミルクのみとかにすれば
    まだ回数少なくなりすぎないかなと思います🤔

    手絞りでも出せるので
    搾乳器買うほどでもないと思うなら手絞りで良いと思いますよ😊
    搾乳器もコツ掴まないと上手く使えなかったりしますので💦
    私は最初毎日8回以上の搾乳だったので
    電動の搾乳器買いましたが
    必要ない人は本当に要らないので😫

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信遅くなりました🙇‍♀️

    手絞りってあんまりよく分かってなかったんですが、普通に指でしぼるんですね!
    基本直母にして、時々手絞りで乳首休ませるのもありですかね😂

    • 12月20日