※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 yn26yn
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が卵黄を食べた後に嘔吐し、今日も同様の症状が出た。小児科を受診した方が良いでしょうか?問い合わせでも大丈夫ですか?

消化管アレルギーについて
7ヶ月の子ですが、2週間前に卵黄を
あげたところ1時間半後ぐらいに
嘔吐してしまいました。
風邪気味だったので今日まで
卵黄をあげていなくて
今日耳かき2さじあげてみました。
やはり2時間後に嘔吐してしまいました💦
この場合、小児科に行ってみてもらった方が
いいですよね?😔
問い合わせからでも大丈夫でしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーなのかそうでないのか、普通の?アレルギーはないか、相談してみるといいかなと思います🙆‍♀️
ちなみに娘のかかりつけの先生はお詳しくないようで(調べた情報が先生の口から出ずしっくりこなかった)、アレルギーに強い小児科でフォローいただいています🥹

  •  yn26yn

     yn26yn

    相談してみようと思います!
    ただ今の時期、病院行くのを
    ためらってしまって💦
    最初から小さな小児科よりも総合病院で診てもらった方がいいんですかね?🤔
    紹介状書いてもらうようなのかどうなのかと思いまして💦

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    風邪症状のある子は車待機とかではなく、みんな同じ順番で診てもらう感じですかね?
    それだとするとためらいますね😭
    うちは総合病院でなくてクリニックなんですよね💦💦
    総合病院にかかるなら、まずはかかりつけで相談がいいかなと思います🤔

    • 12月18日
  •  yn26yn

     yn26yn

    みんな同じ時間です💦
    ためらいます…
    クリニックなんですね!
    かかりつけに相談してからですよね!
    卵黄はもうあげない方がいいですよね?😫

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ!
    風邪が心配なのでぎりぎりまで車待機できますか?とか聞いてもいいと思います!
    わたしはたまたまかかりつけが休みだったので相談もせず違う病院かかりました🤣
    娘の治療の方針は負荷試験まで卵除去になっています!

    • 12月18日
  •  yn26yn

     yn26yn

    そうします!
    でももう年末なので、来年に病院行こうと思います😫
    違う病院にしたんですね!
    負荷試験はいつ頃やる予定なんでしょうか??
    お子さん何ヶ月の時に症状でましたか?😣

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月のときに受診して、半年あけて試験しましょうとのことで来年2月にリベンジ予定です!

    アレルギーなら少しずつ負荷、消化管アレルギーなら除去の方針のところが多いと思うのですが、方針が定まるといいですね!

    ちなみに消化管アレルギーは1歳(1歳ちょうどなのか1歳代なのかはわからずですが)で8割、2歳で9割良くなるみたいなので、気長に頑張ります🙆‍♀️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

息子も、同じくらいの時期に卵食べて2時間後に勢いよく嘔吐しました。焦りますよね💦
うちの場合、機嫌が悪くなかったので、当日予約して小児科で血液検査してもらいました。卵アレルギーでした(負荷試験するほどじゃないとのことで、そろそろ自宅で卵再開予定です。)。
機嫌良ければ、行きつけの小児科に電話してからでも良いかと思います👶

  •  yn26yn

     yn26yn

    一緒だったんですね💦
    焦りました…
    ただ2回目なので覚悟はできてました💦笑

    うちも機嫌は悪くなく、ケロっとしてます!
    今の時期、病院へ行くのをためらっちゃうんですが…
    早めのがいいんですかね?😭
    問い合わせてからのがいいですよね!

    • 12月18日
はる

小児科の先生で確かにピンとこない先生いるので、受診は二度手間にならないよう調べて問い合わせてからの方が良いです!

アレルギー疑いなので、
血液検査するかもしれませんが、おそらく数値は出ず、
消化管アレルギーは症状から推測での診断となります。

進め方(一歳過ぎまで除去して負荷試験するか、様子見てあげ続けるか、卵白は進めることができるか)など、先生とお話しすると良いと思います!

  •  yn26yn

     yn26yn

    二度手間にならないよう、問い合わせてからにしてみます!

    血液検査しますよね💦
    卵アレルギーじゃないと
    いいんですが…

    進め方も色々あるんですね!
    もし消化管アレルギーだとして保育園が入れるかどうか心配です😭
    あと、完治するんでしょうか?💦

    • 12月18日
  • はる

    はる

    消化管アレルギーは卵とか大豆で発生するアレルギーの一種で卵のアレルギーかどうかと言われると、卵のアレルギーです。

    血液検査で数値が低くてもアナフィキラシーが出ちゃう人もいるし、高くても症状出ない人もいるし、数値によらず嘔吐のみの症状があったり、血液検査はあくまでも参考のようです。

    保育園は卵除去の対応してもらえるので入れますよ!

    一歳過ぎに治るケースや、その後もしばらく治らないという感じで、様々なようです。

    • 12月18日
  •  yn26yn

     yn26yn

    卵アレルギーなんですね😫
    ショックです…
    何がいけなかったんですかね😢申し訳ないです…

    参考程度なんですね!

    入れますか!
    良かったです💦

    それぞれなんですね💦
    卵黄はあげるのやめておいた方がいいですよね?😫

    • 12月18日
  • はる

    はる

    申し訳ないって思うと物心ついたら、子供もお母さん苦しませてごめんって思っちゃうから、一緒に頑張ろうねー!ってした方が良いですよ。

    良いお医者さんに会えるとより気が楽になるので(一緒に頑張る人が増えるので)、それを願ってます!

    はい、卵黄はあげるのやめておいたよいかと!

    • 12月18日
  •  yn26yn

     yn26yn

    ポジティブに考えた方がいいんですね!

    ありがとうございます🙇‍♀️
    良いお医者さんに出会えるといいです💦

    卵黄あげるのやめときます!

    • 12月18日
ままりん

うちの下の子も同じように卵黄少量あげたら2時間後に何度も嘔吐というのが何回かあり、小児科受診して
消化管アレルギーと判断されました😭
消化管アレルギーの場合、こちらの判断で再度あげるのも危険らしいです🥲

半年くらい完全除去して、再トライしようという方針になったので、小児科への相談おすすめします✨

  •  yn26yn

     yn26yn

    同じですね😢
    危険ですか💦あげるのはやめて、小児科受診します!

    完全除去なんですね!
    ちなみに他はアレルギーありますか?これから小麦などあげるのに不安になってしまって…

    • 12月18日
  • ままりん

    ままりん


    今のところ他にはなさそうです^ ^
    小麦はうどん食べれたので大丈夫そうです✨心配になりますよね😭

    • 12月19日
  •  yn26yn

     yn26yn

    心配になります💦
    最初はうどんからがいいんですかね?🤔パンのが先か迷います💦

    • 12月19日