※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の延長解除手続きは、新しい職場で働く90日前に行うのが良いでしょう。

失業保険について教えて頂きたいです。

現在、妊娠中で予定日は来年6月です。

今は正社員で勤めていて、来年3月末で職場を退職予定です。

退職翌月の4月に失業保険の受給延長手続きをして、出産までは夫の扶養に入り、出産後8週過ぎてから受給出来るタイミングを見て扶養から抜けて国保と国民年金に加入、失業保険を受給したいと思っています。

新しい職場は目処が立っていて、再来年の4月から入職したい思っていて、90日の受給期間の終了と共に仕事に就くと新しい職場の社会保険にすんなり移行できるかなと勝手に思っていました。

本題なのですが、この場合いつ延長解除の手続きをするのが良いと思われますか??

無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方いらしたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険の受給の基準は、「仕事が出来る状態にある」なので、出産後8週間すぎてすぐではちょっと現実的ではないかな…と思います😓
ハローワークがどれだけ厳しく話してくるかは担当者次第みたいなところもあるので分からないですが😭
(失業保険を受けるために仕事を探すなら、受かったら子供は預けられるかなど聞かれるかもです)

もし希望している再来年4月入社のタイミングと、受給終了のタイミングが合わずに早めに受給が終了した場合は国保から抜けて、4月入社までの間はご主人の扶養にまた入れてもらうようお願いするのもありだと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    8週過ぎてすぐにと言うわけではなく、受給できるのが8週過ぎたらと言う事なので、タイミングをみてと言う意味でした。分かりづらくてすみません。
    そうなのですね、人によってと言うのは初めて知りました。

なんだか、夫の会社に何度も扶養の、手続きをしてもらうのに引け目を感じてしまって、かと言って別に実質損をするわけでもないんですが、受給が終わってからも国保と年金を自分で払うのも損をしている気分になってしまっていて。なので、受給が終わったらそのまんま入職したいと思った理由でした。

ありがとうございました!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で扶養の手続きしてますが、個人的には難しくないし私なら前もって相談していただけていたら扶養→扶養外す→扶養→扶養外すと2回手続きをしても全然気にならないですよ!

あと、受給期間は90日の予定ですか?会社の規定にもよりますが社会保険の扶養に入れるかどうかは、これから先の一年間の年収予定によって決まり、予定年収が130万円未満であれば扶養に入れるかと思います。次の会社に入る予定を未定と考えるならば受給期間90日で130万円を超えない場合もあると思うので、一度ご主人の会社に確認された方がいいかなと思います。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、主人の会社に確認して貰おうと思います。
    色々と教えて下さりありがとうございました!

• 12月18日
シマシマ🔰

こんにちは。質問とは全く異なる事になるのですが、正社員でしたら、仕事はやめない方が出産手当金(産前産後休業)や育休手当も貰えてよいのではないでしょうか??その場合休業中の保険料や年金も免除になります。
育休も今は保育園には入れないなどの理由により、育休1年後よりは半年更新で最長2年貰えますし。どうしても辞めないといけないのでしょうか?

例えやめるつもりだったとしても、会社には継続する意思をもつとして、そのまま産休育休終了後やはり仕事の継続はむずかいとして辞める、1.2ヶ月でやめるということも可能です。(ただし育休手当は辞めるつもりがない事が前提なので、そこは言ってはいけませんが。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は育休をとって育児休業給付金を貰っていました。
    今回は二人目の妊娠で、元々二人目ができたら続けるのは難しいと考えていたので(週一休み、帰宅すると20時すぎる)退職を選びました。

多分このタイミングで辞めなければ、辞めさせて貰えないのでそのやり方が得だと言うのは重々承知しているのですが、どうしても辞めたいのです。

ご助言ありがとうございました!

• 12月18日