※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
妊娠・出産

健診で2,500㌘の赤ちゃんと言われてビビっている。大きめで出産経験のある人の体験談が知りたい。

今日健診に行ったら、「小さく見積もっても2,500㌘(最初は2,800くらいあるかなと言われました💦)。いつ産まれてもおかしくないね。」と言われました。37週から生産期に入るとはいえ、予定日まで1ヶ月程先だと気持ちに余裕があったのですが、それを聞いてからビビっています(笑)

ママリで「赤ちゃんに早く会いたい」「楽しみ」っていうのを見るのですが、「怖い」が優先してしまっていて…いざとなったらもうやるしかないのは分かっていますが、不安です😭

いつも2週くらい大きめと言われています。大きめと言われていた方、実際何週で何㌘で出産されましたか?参考までに聞きたいです!

コメント

なつき

37週の時点で3400g、もっと大きいかもと言われましたが、実際は40週と1日で出産し、3142gでした!
私も産むのが怖いと思ってましたが、始まってしまえば産むしかない!っていう気持ちしかなくなり怖いっていう感情はなくなりますよ笑

ただ、私は産前にあんまり運動してなかったせいで、前駆陣痛に丸2日苦しんだ上に本陣痛から24時間かかり促進剤+吸引分娩と難産でした。また産後に坐骨神経痛で今も辛い状況です😅
もっと足腰を鍛えておけばよかったと後悔しているので、歩いたり階段昇降、スクワットなどは出来る限りしておいた方がいいと思います♪
主さんは安産でありますように!!

• どの

どの

お返事ありがとうございます!
    推定体重だから誤差も結構あるんですね(^_^)/
    なるほど!足腰を鍛えることが大事なんですか?先週退職してからはゴロゴロしてばかりなので、しっかり動かなくては駄目ですね(>_<)わたしは元々腰痛持ちなので怖いです💦💦

• 3月7日
  • なつき

なつき

私も元々腰痛持ちで、ぎっくり腰とかにもなった事があり、その時に整骨院で腰周りの筋肉が弱いと言われてたので余計に鍛える必要があったと思います😅
    でも、同じく退職してからゴロゴロしてました笑

出産時に腰とお尻周りの筋力使い果たしてしまったんだと思います…

• 3月7日
  • どの

どの

そうだったんですね。
    わたしも出産を機に腰を余計悪くするのでは…という不安はあったので、ストレッチしなければと思いつつ、ストレッチ嫌いなのでやらずにここまで来てしまいました😅いまは背中~腰の凝りなのかなんなのかずっとだるいですが、これからストレッチや動かすようにして頑張ります!
    なつきさんも育児だけでも大変なのに💦坐骨神経痛、どうぞお大事になさってください!アドバイスありがとうございます✨

• 3月7日

私にそっくりでついついコメントを🌟

私も34w時点で推定ですが2900あり誤差あっても2500はあるし赤ちゃん下がってきてて切迫早産で入院してたため早く産まれそうだねと言われてます!

毎回毎回2w大きいと言われ続けてました!不安と期待で気持ちが忙しいですがお互いがんばりましょう👶🏻💞

• どの

どの

同じような方がいて嬉しいです(*^^*)!不安なのは自分だけじゃないんだなと少し安心しました✨
    わたしも常に2w程大きめと言われ続けていました。最初は小さいよりは大きい方が安心だと思っていましたが、ここにきてそれはそれで不安になるとは思いもしませんでした💦
    もうここまできたらやるしかないですよね!頑張りましょう(^_^)/

• 3月7日

退会ユーザー

わかります!笑笑
    小さいよりはいいな、と思ってましたが吸引や帝王切開にならないかなどの不安がでてきました(;_;)
    がんばりましょうね👶🏻💖

• 3月7日
  • どの

どの

わたしも不安です~💦💦出産に対する恐怖が常に頭にありますが、安産だった方のお話も聞けたので前向きに頑張りましょう🙆

• 3月7日
momo

私もずっと大きめだと言われてきましたが(私が3800gで生まれたので仕方ないかなぁと思っていました。)臨月に入ってから急に帳尻合わせみたいにベビーは体重を刻むようになりました(笑)前回の健診から成長してないわけではないですし、胎動もいたって元気なので、何だったんだろうと😅切迫早産傾向だったので私も臨月に入るまで運動怖々であまりしていなかったのですが、それで筋力落ちた分逆に今はお産の為にもバリバリ動いてます(でも、産まれる気配なしですが。笑)
臨月までは(産休までは立ち仕事フルタイムだったので)無理しないでねって子どもが教えてくれてたのかなぁと今では思っています😄
いつになるのかドキドキしますよね❗参考にならずすみません💦同じような悩みを持ってたのでつい😵
多分産むまで私は不安が尽きない気がするので、少しでもリラックスできる時間はどうやったら作れるのか模索中です(笑)
お互い元気なベビーちゃんとご対面できますように😌💕

• どの

どの

同じような悩みを持っている方がいて安心しました😭
    成長が落ち着いてきたんですかね✨ママ想いのいい子ですね👶💕
    わたしも早く産まれてしまうんじゃないかとか難産にならないかとか不安でいっぱいです💨リラックスしつつもいつも頭のどこかでは不安がありますが、でもここまできたらあとはもうやるっきゃないですよね✨
    ありがとうございます!momoさんも元気な赤ちゃんにあえますように💕💕

• 3月7日
くるっち

34週で2,600あった次男。
38週4日で3,570で誕生しましたよ!
やっぱり大きかったです(^^;;
予定日までお腹にいたら4キロ以上だったでしょうね。

6時間ほどの陣痛、辛かったのは最後の2時間。
わりと安産でしたよ!

• どの

どの

3,570㌘は大きい😆!やはり予定日よりも早く産まれたんですね!大きくても安産で羨ましいです✨✨どこまで大きくなるのかいつ産まれるのか不安なので、そういうお話聞けて良かったです😄確かに4㌔あったら大変だったでしょうね💦💦
    ゆいはるママさんもそろそろ出産ですね😊お互い元気な赤ちゃんに会えますように✨✨

• 3月7日