※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供3人目を諦める気持ちに向かう方法を教えてください

3人目を諦めた方、どうやって諦める方向に気持ちを持って行けたか教えてください🥲
元々子供は3人欲しかったのですが、ここ最近の物価高や光熱費の高騰、これから予想される増税で、今いる2人の子にこの先しっかりお金をかけて行けるよう3人目は諦めた方がいいと思うようになって来ました。
しかし、ママ友の3人目妊娠や出産を聞いたり見たりするとやっぱり羨ましく、自分たちも3人目が欲しいなぁという気持ちが捨てきれません😢上の子も赤ちゃん欲しいと言って来ます😂
3人目を諦めた方、気持ちをプラスに持っていける方法などありましたら教えてください🥲
(今回は諦める方向で質問しておりますので、3人目授かった、3人目産む予定などのご回答はお控えいただきたいです🙇‍♀️)

コメント

2児ママ

今の時期クリスマスプレゼントやお年玉の時期ですが、

子供の望むプレゼント、
今後大きくなってきたら
欲しい物も高額になっていき、
お年玉も増額していく。。

それを2人分と考えたら
結構しんどいなぁと思っているので
3人分なんてやばくない?

旅行も家族4人で高いなぁと思いながら
少しでも安いところ探してるのに
5人になったらいよいよ行けなくない?

そんなことでひぃひぃしてんのに
学費払えなくない?無理じゃない?
習い事とかもしんどくない?

と3人目欲しいと思うたびに
考えるしかなくないですか?🥲笑

私も欲しいですが。。って感じです

言い換えれば今のままなら
子供たちの好きなこと、好きな物、好きなところへ行けるよねって。、😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです🥲この先どんどんお金が掛かるようになることを考えると、今いる子たちに使ってあげたいと言う気持ちに昇華して諦めていくしかないですよね…あ〜でもホヤホヤの赤ちゃんまた抱っこしたい😂

• 12月18日
りこ

あたしも3人目ずっと欲しかったのに旦那がいつもお金的にって言うのでほぼ諦め方向です。
でも確かにお金がかかるのは確かだな……って最近思うようになりました。
その分今の子たちにいっぱいお金かけて幸せにしてあげようと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

欲しい気持ちはあるのですがどんどんいろんなものが値上がりして、この先どうなるんだろうって不安しかなくそんな中3人目なんて考えられないよな、、、って落ち込みます。
    やっぱりまだ見ぬ子の事考えるより、今いる子供に目一杯愛情とお金をかけよう!と思うしかないですね🥲

• 12月18日
みーこ

私も三人目諦めきれずにいます。。。
私も旦那も三人兄弟だから尚更。。。

諦める!じゃなくて今は保留ってことに自分の中で決めています^ ^
働いたら少し家計が潤うかな?
国の子育て政策が良い感じになってきたら産めるかも。
とりあえず保留にして、三人目育てられるぞ!ってなった時、自分の年齢的に産めるなら産もうと思ってます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は年齢のこともあり、来年いっぱいくらいまでがリミットです🥲3人目欲しいって思ってる人たくさんいますよね、、、もう少し国も考えてくれればいいんですが的外れな政策ばかりで全く当てになりませんね。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

大学無償化の対象にはなりませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今から3人目を産んだとしても第一子と歳が離れるので2人目3人目は対象外になってしまいます。また、この政策も10数年後にまだ行われているかはわかりませんし、学費全てが助成になるわけでもないのであまり当てにできませんね😅

• 12月18日
𖠋𖠋𖠋

私はやっと下の子が4月から小学生になり学童保育に入れてがっつり働けるようになるので、これから先長男次男のやりたいと言った習い事をやらせてあげたり、今の年齢だから一緒に行ける旅行に行くために収入がほしいのと何よりもう30代半ばなので今から妊娠出産するより下の子の成人まであと14年だと考えたらその頃に私は47歳だからまだまだ働けるし主人と二人で色んなところに行けることを楽しみに子供は2人までと思うようにしました🍀

子供と過ごす時間も大切ですが、何よりも主人との時間も楽しみたいから20代半ばで出産したので私は今の家族4人で幸せになるためにどうすればいいかを考えるようにしてます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに子供が大きくなってくると働ける時間も伸びていろんな事やらせてあげやすくなりますよね。
    今いる子との時間を大事にした方がいいのはわかってるんですが、どうしても欲しいという気持ちが湧いてしまう時があります🥲

• 12月18日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私もたまに三人目がいたらって考えますが、いやいや✋💦三人目が女の子なら死ぬ気で頑張るけどまた男の子だったらひたすら体力勝負だし今より長男に我慢させること増えるのかと思ったり、今から妊娠出産してまた働けなくなってってことを想像して諦めてます🥺

ただお金あったり在宅で稼げるなら三人目女の子なら頑張ったなーって😢💭

現実はもう精一杯なので周りにいる小さな子を可愛がって楽しむことにしました!

欲しいのに諦めるって難しいですよね。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが失礼します💦
3人目きっぱり諦めついた者です!
本当に欲しくてたまらなかったですが、まだ20代半ば年齢的には問題ないけど半年前からキッパリ諦めがついてもう抱っこ紐もベビーカーも処分しました🙋‍♀️
気持ちのリバウンドはないです!(笑)

・外食はテーブル4人席が多い
(この前回転寿司食べに行って5人家族が斜め前にいましたが、3人側はめちゃくちゃ狭そうでした💦)

・遊園地も2:2で回れたり座れる

・旅行もしやすい

・ミニバンじゃなくてもいい

・家の広さやソファーやダイニングテーブルの大きさもそこまで大きくなくてもいい
(最近こたつを出しましたが4人家族なら一辺に1人ずつ座れる!笑)

・とにかく金銭面が3人より2人の方が楽

・子供のトラブルも3人より2人の方が少ない、親1人ずつ対応できる(実際わたしは不登校の経験があるので、もし3人とも不登校になったら鬱になりそう🫠)

・今は小さいから服も小さいけど中高生になったらとんでもない量になる(義兄のところが中高生3人で家に行ったら洗濯物の量がエグいです)
布団のシーツも枕元も3人分とか大変!嫌!笑
食費もご飯の量も凄い

・早く子育てが終わるのでその分夫婦で旅行とか行ける

少しでもプラスな気持ちになればと思いました🥺✨

やっぱりとにかく子供2人で良かったエピソードを漁りまくってましたね🤣
1人でも3人でもなく2人にした理由みたいなトピは未だに自分を安心させるために見たりします🤣