※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子にきつく叱ってしまい、冷たく突き放してしまいました。自分の行動に後悔し、子供の悲しい表情が忘れられず悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

上の子にきつく叱ったり突き放してしまいます。

2歳と生後1ヶ月の子供2人を育てています。

下の子が産まれてからは上の子優先でしてきましたが赤ちゃん返りやイタズラが増す一方で、今日も朝からきつく叱ってしまいました。

今まで自分で出来ていたことも手伝いをお願いしてくるようになり、「自分でしなさい」ときつく言ってしまいました。

そこまでで終われば良かったのに、叱られて辛くなったのか「おかあしゃん、抱っこ」と泣きながら求めてきた子供に対し、私は冷めた目で見たあと下の子のお世話に行きました。

最低ですよね、自分でも何でこんなことをしてしまったのか分かりません。

抱っこもせず冷たい目で突き放したときの子供の悲しそうな表情が、ずっと頭から離れません。

一番辛いのは子供のはずなのに、叱るたびに後悔しては辛くなって自分を追い込んでしまいます。

以前も同じことでこちらで相談させていただきました。
アドバイスをもとに自分なりに頑張ってみましたが、また繰り返してしまいます。

どうしたら良いでしょうか。
とても辛いです。

コメント

ごまちー0510

きっとママさんもお子さんも辛いですよね。
私は上の子優先というより
その子だけの時間を作ってあげてます。
下の子の世話しながら上の子と接すると
子どもは「自分はついでに面倒見られてる」
っと思ってしまうかもしれないので…
でもそれは難しい時もあると思うので
夜、主人がいる時は下の子お願いして
上の子と遊んだりたくさん抱っこしたり^^;

ゆっくり頑張りましょ。

kae3

同じ年頃なので、よく分かります!

私も今のところ下の子も動くわけでも無いので、上の子優先でしてます。幸い私的にはそこまで酷い赤ちゃん返りもイタズラも無い方なのかな?と思ってそこまで怒ることはないです。本当に危ないことをしたりした時はブチキレですけどね。笑
怒る前に深呼吸して下さい、親でも子供に対して言って良い事と悪い事はあります。
たんぽぽさんが後悔しているのはとても、分かります。なので駄目だなと、思ったらすぐにお子さんをたくさん抱きしめて下さい!
それだけで子供は安心するはず✨
私は常に言葉で大好きだよー!とか上の子が1番だよ💓とか言ってます✨
そのお陰かは分かりませんが、下の子のことも可愛いと言ってくれ手伝ってくれたり、お風呂一緒に入りたいとか、寝たいとか言ってくれます♪
お兄ちゃんになるにも時間がかかるんですよね、長い目でゆっくり見てあげましょう😊
たんぽぽさんも時間無いかもしれませんが、自分の好きなことを少しでもして息抜きしてくださいね😌

ゆーなゆかりん

私も同じくらいの子がいるので気持ちわかります。毎日大変ですよね〜。
私が心がけていることは、上の子優先ということです。知ってるよーって感じだと思いますが。
甘えて来たら子供がやれることでもやってあげる。やれるでしょー笑笑って言いながら。
あと、抱っこ、甘えは拒否しない。怒った後は、大好きといってハグです。

自分に余裕がなくなると人間ですから、上記のことも出来なくなりますが、時間ができた時、余裕ができた時に、たっぷりと甘えさせてあげれば良いんです。

私は、前に叱ったとき、なんで怒ったかわかる?って聞いたら、嫌いだからでしょ。って答えられて凄くショックだったのを覚えています。たんぽぽさんも辛いですね〜。けど、子供にそんな気持ちにさせたくないですよね??なので、怒って、ぞんざいな扱いをしちゃっても後でフォローすれば良いんです。
沢山大好きといってあげてください!
叱り方難しいですよね?大丈夫です!皆んな悩んでますよ。

はな

友達から聞いた話ですが、上の子が甘えたがるのはやっぱりお母さん大好きで、自分も下の子と同じように遊んでもらいたいと思ってるからだと聞きました。
そういう時には上の子に時間を作ってあげて、上の子が生まれた時から今までの写真を上の子をひざにのせて一緒に見ながら、あなたはこうだったのよって話してあげるといいそうです。今からはあなただけの特別の時間よって最初に伝えるともっといいと言ってました。
色々としんどいかもしれませんが、そういったゆったりした時間をぜひとってあげてください!