※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳になって大変になったこと、楽になったこと、それぞれ教えてください!

2歳になって大変になったこと、楽になったこと、それぞれ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、とにかく落ち着きなくて大変でした。
でも、オムツ外れたのは楽でした!

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期が特に大変でした😓
楽になったこと…2歳前からですが食事は大人と同じ物を食べるようになったので準備は楽になったくらいですかね…🥹

ママリ

楽になった→子どもの言葉や時間の理解などが進み、1歳の時より納得してくれる事が増えて切り替えも早くなったし、帰宅拒否も時計を使う事でスムーズになった。
あと感情の爆発があっても1分、遅くても3分で終わるようになったので負担感が1歳代よりはるかに軽い。
親の真似からくる感情の共有ではなく自分の心からの感情を共有しようとする言動が出てきたり、自分が正しいと思うけどママにも世界があって実は自分が絶対に正しいわけではないと少しずつ理解してくれるようになってきたりがあって、1歳代よりかなり楽。

大変になった→どうして?と問われてる事が増えた。ママもわからないと言えばどうしてわからないの?とくるし、調べてみようと言えばどうしてスマホが教えてくれるの?と。こちらもまだ不慣れで流し方を試行錯誤している段階なので負担感があり、地味にストレス。そして今はまだ単純だからいいけど3歳になる頃が怖い😱
あと食事にこだわり?が出てきて、以前のように大人と同じ物を出せばいいが通用しなくなってきた。

今はまだ2歳7ヶ月なので残り4ヶ月ありますし、3歳半頃が1番しんどいと聞くのでめっちゃ怖いです…🥶