※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

消防団の旅行について、税金で賄われているのか、管轄や家族の参加について疑問があります。

消防団について詳しい方いますか?
教えて下さい。

消防団に入ってる人の家族が無料で、何家族もみんなで、県外旅行へ行った話を聞きました。

こういう、お金って、税金ですか?どこの管轄で、なぜ、団員以外の家族全員がみんなで旅行に行けるのでしょうか?

コメント

あづ

夫が消防ですが、団の皆さんは年1の飲み会代が無料になるくらいのお金しか出ないって言ってましたよ🤔
大会とかもあるので、多分それ関連のお金だと思います。

うちの自治会も消防団ありますが、こちらは飲み会代すら出ない完全ボランティアです😂
大会とかもありません。

自治体独自の補助金があるとか、自治会の役員と繋がってて不正してるとかなら分かりませんが…
団の人がみんなそんなお金もらってる訳じゃないです😓

まめ大福

すごく詳しいわけでないですが‥
税金だと思います
夫が消防団ですが、基本的に飲み会や会食などは無料、
コロナ前は夫は参加してませんが旅行もあったようですが(自己負担ゼロ)コロナで集まりや旅行がなくなって予算が余っていると聞きました
恐らくそういったお金をやりくりして家族分も無料にしたのかなぁと思います
それが違法なのか合法なのかはわかりませんが‥
ちなみに、この辺りの消防団はお小遣い程度の少額ですが、お給料?手当?なども頂いてます