※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

ノロウイルスによる下痢が続いて困っています。離乳食再開のタイミングがわからず、相談したいです。

ノロウイルスで下痢ってどのくらいで落ち着きますか?
先週木曜日にノロウイルスと診断され
下痢が全然落ち着きません。
ミルクは飲めてますが離乳食を久々にあげたら吐きました
離乳食はいつ再開したら良いのかもわかはず
困ってます

コメント

まーま

ノロになったとき、下痢は3日で治まりました。
ミルク飲めるなら水分取れているので大丈夫と思います。
基本的には下痢の水分量とおなじくらいの柔らかさの食べ物をあげたらいいので(水分取るために)離乳食は柔らかめのものを様子見ながらあげたらいいと思います。ミルクだけだとお腹空きます。

お母さんはノロ移っていませんか?私は2日遅れて移って大変でした。
嘔吐物が付いた服は私のも子どものも数着処分しました😭
移らない広げないためにも、家の中の消毒、頑張ってください。

• 👶

👶

ミルクは飲めるんですけど飲むたびに下痢って感じで大丈夫か心配です。
    でも飲めてるなら脱水とかはそこまで心配いらないんですかね。泣いたときは涙とかもでてるので、😭今日で5日目ですが下痢が一向に治らず
    本人もきついのか、
    以前よりよく寝てたりと元気がないような気がして心配です。ぐったりっというまでらないですがよく寝ます

ちなみに2日遅れで私も移って大変でした。私の方は比較的すぐに落ち着いたので本当よかったです。もうノロウイルスこりごりですけど。これから保育園とかいったりとつきものですよね?🥲🥲

• 12月18日
  • まーま

まーま

やはり移りましたか…。
    ほんと、ノロこりごりですよね。

お子さんはお熱は高くないですか?
    対処療法しかないので、小児科行っても…って感じですよね。
    下痢だとお尻もかぶれやすいし。かわいそうですね。
    下痢の時は、100%のりんごジュース薄めて飲ませたらいいみたいです。知り合いの看護師さんから教えてもらいました。
    りんごすりおろしたのもおやつによさそうですね。

完治するまで気が抜けませんが、お世話頑張ってください。

• 12月18日
  • 👶

👶

子供は熱は幸いになくて私はありましたが、、。でも今日で5日目なのにいつもよりよく寝てるので
    きついのかな?と心配です。
    今までは吐いて下痢するわりには遊ぼうとしたりまだ元気だったので💦でも嘔吐がなくなって下痢だけってことはやはり改善傾向??てことなんですかね、、たしかに脱水で点滴?とか以外は整腸剤しかもらえないですし様子みるしかないですよね、、、、

• 12月18日
  • まーま

まーま

様子みるしかないですね。
    熱がなくて、嘔吐もなくなってきているなら回復途中なんだと思います。
    寝るのも薬なので、寝かせてあげたらいいと思いますよ。

• 12月18日
  • 👶

👶

そうですよね!
    嘔吐は明らかに減っててほぼないので回復してると思ってたんですけど
    下痢の回数が一日10回以上で。。。
    リンゴジュースとか飲ませてみます😞ミルクは飲むので飲ませてるんですがそれがよくないんですかね、、、、

• 12月18日
  • まーま

まーま

下痢続くときはミルクは減らした方がいいです。
    9ヵ月でしたら、離乳食も完了食に近いものでしょうし、お粥とか柔らかいうどんとかがいいかもしれないですね。

• 12月18日
  • 👶

👶

ありがとうございます!
    少しずつやってみます!(^ ^)

• 12月19日