※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

幼稚園で風邪を繰り返し引いてしまう悩み。幼稚園側の対策や掃除の状況が気になる。友達も風邪っぴきで、長期休みは風邪を引かない。病院で薬をもらってもすぐ再発する状況に悩んでいる。

幼稚園行くとすぐ風邪をもらってしまいます。もらいすぎてもう、幼稚園が汚い?もっと対策出来ない!?くらいに思ってしまうんですが、幼稚園側は何も関係ないですかね😭

友達達も、常に鼻水は出てるような感じで、うちの子は風邪ひいて咳や鼻水が酷いから病院行って薬もらって、飲み終わる頃1週間後くらいに治ってきたかな。と思ったら、その2日後にはまた鼻水出だして。って感じで、もー!!😩って感じです🥲

年少で入ってから、ずっとそうです。夏休みなどの長期休みは人混み行ったり出かけたりしてますが、風邪は引かないです。
よく最初の頃は風邪ひきまくる。とかあるけど、いつまでもずっと風邪で。幼稚園掃除してないんじゃない!?除菌とかしたことある!?とか思ってしまうくらい😭😭

コメント

ママ

保育園ですが。
知り合いの園は熱38.3でも元気だから様子見ましたとかいう園です。
知り合いは助かるって言ってますが2.3か月に1回登園自粛要請でるくらい風邪爆発してます。
うちの園は色々気にかけてくれてインフルとか出てもその最初の2.3人で終息します。
色々な園があるなとは正直思います。

• サクラ

サクラ

うちは幼稚園だから、たぶん保育園よりは専業主婦の方が多そうで、わりと休ませてるイメージはありますが、マスクせずコンコン目の前に座ってる娘に咳かけまくってる男の子とか居て、保育参観行くたびにやられてるので、この子から毎回もらってない?😓と思うほどです😒

娘も行きはつけてなくて帰りはマスクつけられてたとかあって、インフルやコロナの時も、流行り始めてます。とは言ってたけど、ほぼ学級閉鎖無く、コロナの時1.2回どこかのクラスであったかな?くらいなので、幼稚園としては、それなりに対策出来てる方なんですかね…?

• 12月18日
  • ママ

ママ

先生たちの意識がどんなものかもありますよね!
    子どもは風邪引いて当たり前、じゃなくて。
    ひどい咳や鼻水ズルズルでも平気で預ける親もいますがそう言う場合は先生から受診や休むよう声かけたりとか必要だと思います。
    もちろん子どもなので仕方ない部分はありますしうちも小児科行かない月はないって感じでしたけど💦

• 12月18日
  • サクラ

サクラ

今はクレームとかもありますもんね。一応園から何度も、毎月のようにお手紙があって、風邪気味の子は来ないように。インフルが流行ってます。とかあるので、もしかしたらそういう子が沢山来てるのかもですね😭
    常に鼻水出てるから、多少なら連れてくけど、鼻垂れてたりゲホゲホしてたら連れて行きませんが、人によってそのラインが違うんだろうな…って感じですね😭

• 12月18日
ion

うちの子も1年の360日くらいは鼻水垂らしてますよ!笑
0歳から保育園で、熱こそ全然出さないけど鼻水は常にです!鼻水がないかと思ったら咳してたり笑
身体が強くなっていってる証拠だな〜と思って、大変だけど何も気にしてないです〜!

mama

幼稚園行く機会ってありますか?(ママ)清潔感ない感じしますか??

うちの幼稚園はいつも綺麗にして下さっていて空気清浄機もたくさんあります。下の子のプレでチラッと在園生の様子見ると明らかに咳ゴホゴホ・鼻水ダラダラの子もいて。
これうつりそうだなぁ。っていつもヒヤヒヤ→うつる→下の子にうつる→またお兄ちゃんって感じです😭😭😭

掃除だけの問題ではなく、風邪でも休ませずに行かせる方も多いからかな?とも思います😓

• サクラ

サクラ

色々行事などがあるので、2.3ヶ月に1回は行ってると思います。
    あと下の子がプレに毎月行ってるので、頻度あります。

うちの幼稚園は空気清浄機は無く、玄関に卓上用みたいなサイズの加湿器が靴箱の上にあるだけです😓何故そこに…。

教室の棚や窓際などは全て段ボールや積み重なった何かで埋まっているので、掃除してる気配が無いし、床とトイレは綺麗ですが、机や棚、おもちゃなどは拭いてないだろうな。って感じです🥺
    もしかしたら拭いてる可能性もありますが、とにかく物が乱雑に積み重なってる箇所がとても多いので、そこは掃除してないだろうな。って感じです…。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

同じく年少で春から幼稚園に行き始めましたが、毎月何かしら体調が悪くて2,3日休んだりしています😭
今も11月末からの風邪が治らなくてずっと咳してます💦
うちの園は乾燥対策で加湿器付けたりはしてなさそうですし今の時期特に気になってますね、、

• サクラ

サクラ

うちも加湿器無いし、エアコンもついてるけど寒いです…。
    毎月何日も休んじゃいますよね😭今月給食食べた?って時もあります

• 12月18日