※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
妊娠・出産

32歳で結婚し、子供を欲しがりましたが不妊治療を経て、42歳で3人目の妊娠。なぜ今頃なのか、過去を振り返り悩んでいます。

妊娠がなぜ今なのか…。この度42歳で3人目妊娠しました。
子供の出産年齢は36歳、40歳、43歳です。
私たちが結婚したのは32歳の時。すぐに子供が欲しくて半年ほど自己流で妊活、その後不妊治療の為病院へ行き、人工授精までしましたがかすりもせず。。。

もっと早い段階で子供が欲しかった…あの時あんなにもできなかったのに何故今になって…って思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、それは赤ちゃんがタイミング見計らってた!ってことでポジティブに考えましょ☺️
子供ほしくてもできない人たくさんいますし。
32歳のころできていたら、お金なくて3人なんて産めなかったかもしれませんし!

• nn

nn

ありがとうございます😭

今上の子が年長ですが、周りを見てもたぶん最高齢なんですよね…若い方が羨ましか思えます。

体力的にも見た目的にももう少し若くに…とどうしても思ってしまって😵‍💫😵‍💫

• 12月18日
おにく

私なら、それが自分のタイミングだったんだと感じると思います。

子は授かりものと言うだけあって、人智の及ばない神の領域的なところがあると思います。
早い段階も遅い段階もなにも、それは授かりたくて結果授かれたからこそ思うことでは?
我が子を抱きたくてもこの手に抱けない方だって沢山いる中で、そんなこと思うのはあまり良くないなと思います。

それになにより、そんなこと思うってことは、今回は諦めるということでしょうか?

• nn

nn

32歳からの数年間めちゃくちゃ辛かったのでその気持ちは充分理解してます。自身もそうでしたし。

諦める事はしませんが、色々リスクがある為正直戸惑ってます😥

• 12月18日
  • おにく

おにく

うーん...私にはよくわかりません。
    32歳からの数年間辛くて気持ちも理解してるのに、「何故今ごろ」なんてどうして思えるのでしょう。

妊娠なんて計画的にいくものではないですし、妊娠する年齢のことを気にするのなら、そもそも結婚が遅いです。
    でもその結婚だって、縁があって「そのタイミング」だったわけですよね?

私も不妊症でなんだかんだ3人授かれたし、3人目においては事情がありシングルで産んでシングルで3人育てており、一般的には手放しで喜び出産できる状況ではなかったと思います。
    しかし「なぜ今?」とは思いません。

きっとご縁があってきてくれたんだろうし、自分の子ですし。

もし今回出産するにしろ、妊娠できたことにおいて疑問や後悔に似たようなものが出てしまうようですので、今後は徹底的な避妊をおすすめします。

• 12月18日
  • nn

nn

??ここはつぶやくところですよね…??

誰にも言えない事をただ単に私がそう思ったことを呟いただけなんですが…

結婚が遅い…?大きなお世話ですね…人には色々事情があるのでその人の人生を否定する様な事は言ってはいけないことだと…思います

率直に若いママが羨ましいです

若い方が妊娠しやすそうなのに高齢になって妊娠できるようになったのは何故なのか不思議に思ったからです

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そんなに攻撃されなくてもいいと思いますよ💦生みたくないとかではなく戸惑う気持ちになることもあると思います。マタニティブルーだってありますし‥

• 12月20日
  • おにく

おにく

攻撃したつもりはありませんが、そう思う方もいらっしゃるのですね。
    中絶も考えてるそうですよ。

私も第三子妊娠時シングルですし上の子もいるし20代ではなかったので、いずれ私がいなくなってしまった場合の子の負担を考えてNIPTを行って考えるつもりでした。
    でも、お腹の子も含め3人とも自分の子ですし命の選別をする勇気は出ず、わざわざ検査しに病院にまで行ったのにキャンセルしました。

母体が危険すぎるし、上の子がいるから泣く泣く諦める、なら理解できます。
    自分のタイミングじゃないから諦める、というのがどうしても理解できなくて...
    自分の思う通りにいくはずなんてないのに。
    私が変わり者なのかもしれません。
    すみませんでした。

• 12月20日
  • おにく

おにく

あなたの人生を決して否定していません。
    否定なんて1つもしていないので、もう一度私のコメントをしっかり読んでいただきたいです。

結婚ひとつとっても、色んなことがあって「そのタイミング」だったわけであって、命を授かることについてはそれ以上に色々なことが重なり合ってそのタイミングになるわけです。
    健康な若い男女が医者に診てもらってタイミングとったところでとりあえず着床するのは20%ぐらい。
    継続、そして出産、となると、そこからまた確率は下がります。

思い通りになんていきません。教科書通りになんていきません。
    そんな中でせっかく来てくださった命を、自分のタイミングだけで選別しないでほしかっただけです。

• 12月20日
  • nn

nn

ただ単にあの頃は頑張っても出来なかったのに、なぜ今出来るのだろう…と率直に思っただけなのですが…

教科書通りに行かないことなんて誰もがわかってると思います…

「中絶を考えてるそうですよ」その一言がもう意地悪な感じがします。

他の投稿を読んでるなら隅々まで読んでみて下さい。安易に考えてないです😣😣😣

• 12月20日
  • nn

nn

高齢出産は母子共にハイリスク、子供を残してまだ死ねません。
    そういうのもありますがここでは書いてないですしおにくさんに聞かれてもいなく、憶測でコメントしてますよね…

• 12月20日
  • おにく

おにく

あとはご家族と相談してください。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

出産するにつれて妊娠しやすくなる人も、いるようです。
私の母がそうでした。
自分は4人兄弟で、上3人はは不妊治療で産まれていますが、4人目だけ自然妊娠でした。
母も、自然妊娠で授かるわけないと思っていたのでビックリしたそうです(笑)
当時の医者には、妊娠しやすくなってるんだねと言われたそうです。
科学的根拠は無いと思うので、そういう人もいるんだな~と聞き流してもらえれば😂

第3子妊娠おめでとうございます💓

• nn

nn

なんだかおめでとうございますに涙が出そうになりました。

年齢的なリスク、金銭面なと色々考え中絶もチラついてます。でもやはり踏み込めなくて自分の中で答えが見つかりません

30代前半の時あんなに欲しがってたのに、流産した時はあんなに涙したのに…今命を粗末にしようとしてる自分に腹立たしいきもちです

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も結婚してから5年目でやっと妊娠して出産しました。
もっと早く産みたかったなぁ。周りよりこの子だけ少し下だから遊び相手とか友達の間だといないなぁ。とか。色々考えちゃいます。
若いママが羨ましいです。

母の職場に、ずっと子どもが欲しいって言ってたのに還暦になった女性がいます。
若いママのことを私が羨ましがるように、その人にしてみたら多少時間かかっても妊娠できた私はとても羨ましいのかな。と。
誰かと比べたり、上をみても下をみても何事もキリがないけど、自分の中でそのうちこの気持ちも消化できると思うので、もやもやしたら吐き出しましょう。

ご妊娠おめでとうございます!
お子さんが増えて幸せがさらに増えますね。

• nn

nn

涙が出ます。
    そうですよね、とてもおめでたいことですよね🥺

• 12月20日
りんご

私、41歳でようやく第一子出産予定です。
33で結婚しましたが、初期流産の繰り返しで不妊治療でようやくです。
なぜ今なのかというより、ストレスフルな前職場と時代的に結婚になかなか目を向けれなかったせいだと思っています。
自民党の氷河期世代泣かせには本当に恨んでいます。

• nn

nn

同じような感じですね😭😭😭
    正直なところ、やっぱりもう少し早く授かりたかったですよね😭😭

少しでも若い方が体力的にも、あとは子供と一緒にいれる時間も変わってくるのかな…なんて思います

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

現在44歳3人目を妊娠中で〜す❤
なんと出産時には45になっています💦
ご近所さんだったなら、私が最高齢ですよ😁

• nn

nn

気分を害されたらすみません🙇‍♀️3人ほしくての妊娠でしょうか???

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しくての妊娠です😊
    後5年早かったらとは思いますが…

36と37で産んだ年子の子がいて、40から3人目を妊活しましたが、私の年齢があがったせいか化学流産したり稽留流産したりでなかなか正常妊娠に至らず、待望の正常妊娠です😆

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、年齢が年齢なので、出生前診断を受けるか私は悩んでて、万が一の時に墮胎の選択が出来るのかとか色々葛藤もあります。
    旦那が私よりだいぶ若いのと、私よりも3人目を切望していたので、喜びが先行して私の悩みに余りピンと来ておらず、もやもやはしております😅

• 12月21日
  • nn

nn

おめでとうございます㊗️😭😭😭😭

私たちは昨日話し合いをしました。最初は2人とも産まない選択をしようとしていました。私は年齢のリスクと金銭面、夫は母体のリスクと言うのが理由。でもやはりどうしても決断できず。。。
    将来ある子供の未来を親が潰すことは出来ないとお互い泣きながら産み育てる決意をしました。

私たちは2人目を40歳の時に出産しました。出生前診断は悩みましたが陽性だった場合も産むという選択しかなかったのでしませんでしたが、今回は検査をしようと思ってます

色々不安は尽きませんがお互い頑張りましょう

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む産まないを考えておられたのですね😢
    それはとても辛かったですね💦

出生前診断について、先日、ママリで質問しました。
    陽性なら産まない!!とはっきり言われる方がいて、私にその決断ができるかな…
    自分が障害児の親になるよりも、上の子ふたりをきょうだい児にしてしまうことがとても嫌です…
    子より長くは生きられませんから😢
    私の気持ちで産んで上の子たちに負担をかけたくないとどうしても思ってしまいます。
    待望の妊娠ではありますが、出生前診断を受けたら、私にもいろいろ決断が必要そうです…

• 12月22日