※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のご機嫌とりに疲れました…愚痴です。自分と異なる意見を言うだけで、…

夫のご機嫌とりに疲れました…

愚痴です。。
自分と異なる意見を言うだけで、全否定された!責められた!と怒る、話し合いを放棄する、子供の癇癪に逆ギレする、自分を正当化して私や子を責める…そんな夫の機嫌をとることに疲れました…。
スイッチが入らなければ話し合いもできるのですが、どこにスイッチがあるのか未だにわからず着火してしまいます。
着火したらひたすら気持ちを訊いて、気持ちに寄り添った上で折衷案(もしくは全面夫の方針)を提案しなければ収まりません。

良い状態の時は子供の面倒もよくみるし、不倫や借金暴力がある訳でもないし、子達も父が好きだし、子が育つまでは頑張ろう…と思ってはいます。

ただ、疲れてしまって。夫の機嫌も、子供の機嫌も、夫によって傷ついた自分の機嫌も、全部私がとって、何してるんだろうなぁと時々なってしまいます。
私がもういい!とプッツンしたり、ほんとに病んでしまったらもう我が家はおしまい…それが負担で孤独でたまらなくなります。

すごく抽象的ですが、同じような状況の方、どうやって前を向いていらっしゃいますか?
離婚は考えていないので、前を向くための温かいお言葉いただけるとありがたいです。

コメント

pen

はじめまして、こんばんは。

我が家も夫の気分の上がり下がりが激しく、すぐ病むタイプでご機嫌とりが本当にめんどくさいです。そして子供たちより厄介(笑)

大きい子供が1番タチ悪いしめんどくさいですよね…
子供たちにまで当たるのは許せないので、そういった時はボロクソに言って少しだけわたしのストレスも発散してます。笑

タバコやギャンブル、女遊びもしないし、休日は子供たちと遊んでくれてぱっと見いいお父さんやってるし、仕事も頑張ってくれているので離婚は考えてないですが、こちらも人間なので嫌な時は嫌ですよね!

ただ我が家は夫の稼ぎがメインなので、家庭の雰囲気を良くする仕事としてご機嫌とりも仕事の一環だと割り切ってます。
そしてもうめんどくさい時は適当に言い分聞いて無視してます。

毎日本当にお疲れ様です!可愛い子供たちのために夫教育がんばりましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    深夜の投稿にコメントいただきありがとうございます😢

penさんの旦那さんもアップダウン激しいタイプなのですね。
    まさに大きい子供が1番タチ悪いです!
    子供の方がケロッと機嫌直してて、夫はいつまでもグズグズ…

子供に当たるのは私も許せないのですが、それを嗜めると更にヒートアップするので、一旦落ち着いた後に共感しながら話す感じです…書いてて、イヤイヤ期の子供対応かよって思えてきました。笑

ご機嫌とりも仕事の一環!素晴らしいです🥺
    うちは共働きで収入もほぼ同じなのですが、家計を握っているので時々コッソリ生活費で散財しています。笑
    これからはそれは立派なご機嫌とりの対価だと思うことにします!笑

がんばりましょう、のお言葉に1人じゃないと思えました…弱っているので暖かいお言葉が染み渡ります😢ありがとうございます。

• 12月18日
ココ

同じく、夫のご機嫌取りに疲れました。急に機嫌が悪くなるうちの夫は普段は子煩悩なタイプですが、機嫌が悪くなると娘が泣いていてもおかまいなし、ソファでゴロゴロ何もしない、何を聞いてもダンマリであからさまに態度に出してきます。
ひたすら気持ちを聞いて、気持ちに寄り添って、、わかりますわかります!もうほんと疲れますよね。子供じゃないんだから自分の機嫌は自分でとってほしい。周りに気を遣わせないでほしい。毎回面倒くさくてもう疲れました。
上の方がおっしゃる、家庭の雰囲気をよくする仕事と割り切れるように頑張ります🥲
アドバイスじゃなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    共感いただけて心強いです😭
    何を聞いてもダンマリ、しんどいですよね。機嫌取ってもらう前提で怒って待てるなんていいご身分!といつも思います。
    私は夫の母なの?カウンセラーなの?夫は私の夫として機能してないのに、どうして私はいくつもの役割を果たさないといけないの?と理不尽な気持ちになります😩
    ただ、子供が成長して親の機嫌取りをするようになるのは嫌なので、それまでには私が転がし方を会得して、子を守れたらなと思います😂
    お互い息抜きしまくりながらがんばりましょう🥺私たち、偉い!と褒めながら☺️

• 12月19日