※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
妊娠・出産

自然分娩予定で陣痛の耐え方についてアドバイスをください。臨月で初マタで不安です。体勢や気持ち面の乗り越え方を教えてほしいです。

自然分娩予定です!陣痛の耐え方オススメありますか?
臨月38w2d初マタです🤰🏻 
調べてはいますが、いろいろあって…落ち着いて試してる余裕があるのか不安です😭💦
一時期調べすぎて、出産動画を見漁っていたら涙が止まらなくなりやめてしまいました😭
体勢や気持ち面など、乗り越え方のアドバイス教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

私も出産前にたくさん動画を見ては、恐怖に襲われていました😂

確かに陣痛は痛いですが、一生続くわけではないです。そう考えていました!!

かわいい赤ちゃんに会えると思えば乗り越えられます!

あと、寝ているより座っていた方が何となく楽になれた気がします!

• mizu

mizu

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

怖いのに動画見るのが止まらなくて見漁ってしまいますよね😢

なるほど…!
    痛いとうずくまりたくなりそうですが、座ってる方が赤ちゃんが下がって来やすくなりそうですよね👶🏻

終わりがあって、耐えた先に赤ちゃんが待ってると思って頑張ります🥲🔥
    ありがとうございます✨✨

• 12月18日
ママリ

1人目の時、助産師さんに尾骶骨?を押してもらったのがすごく良くて、2人目の時はテニスボールをベッドとの間に挟んで押してました。
あとはひたすらゆっくり息を吐ききることを意識してました!
痛みと一緒に吐き出す意識で😊
出産頑張ってください🩷

• mizu

mizu

やっぱりテニスボール、大事ですよね🎾
    買っておいてよかったです😭
    痛みと一緒に吐き出す!!
    すごくイメージできました😢
    ありがとうございます💖

• 12月18日
ママリ

私は寝た状態で呼吸に全集中して乗り越えました!
呼吸乱れちゃうと痛みも増すのでほんと大事です!
座ってる姿勢は私はしんどかったです😂

• mizu

mizu

呼吸に全集中…!!
    叫ぶと余計に痛くなりそうなので赤ちゃんに酸素を届けると思って意識を集中させます😤
    楽な姿勢探してみます!
    ありがとうございます🥲✨

• 12月18日
こーん🌽

私は、子宮口7cm位までは、横向きでなんとか耐えられたのですが、8cmからは痛みが強すぎて、歩いたり、立っていました!次の陣痛までの間は、トイレ行ったり、ベッドに倒れて少し寝たり…
気持ちは、痛みが強くなればしんどい、辛い!ってなるけど、
ダメな時はナースコールしました!でも、看護師さん本当に来てくれなさすぎて、部屋でめちゃ叫んでました…笑
乗り越え方は…もうひたすらに耐えるしかなかったです🥹
不安ですよね…無事出産できますように🙏

• mizu

mizu

看護師さん忙しそうで中々来てくれなそうですよね💦
    1人は心細いので居て欲しいです😭
    痛すぎて横たわれないこともあるんですね💦💦
    終わりがあると思って赤ちゃんと一緒に頑張ります🥺✨
    ありがとうございます…!

• 12月18日
みいな

わたしもYouTubeで色々見てうわーってなっています💦
出産動画はキツい気がするので…
1人目の時ははんなりママさんの動画を参考にしました。忙しい日だったようで、コロナ禍もあり結構放置だったので、夜中はなるべく座った姿勢で耐えてました。
ただめっちゃ叫びはしました笑

もうすぐ2人目出産ですが、前回の座って耐えるも参考にしつつ、助産師はるかさんの動画を参考にして、長ーく息を吐くことと身体を丸めることを意識してみよう!と思っています。
どちらのYouTuberさんも、変に不安を煽ることなく、出産に対して前向きになれるのでおすすめです✨
情報の正確性については保証はできかねますが、個人的には信頼できるなと思っています。

• みいな

みいな

叫ばないで出産した方がたくさんいてすごい!!
    わたしもそう思ってましたが、結果的に全然無理でした…笑
    確かに喉やられるし体力消耗します、でもジェットコースターとかもめちゃくちゃ叫ばないと耐えられないタイプなので💦今回は叫ばずできるように頑張りたいです💪

• 12月17日
  • mizu

mizu

私も叫ばず産みたいと思っていますが、それどころじゃない気がします…🥹笑
    助産師はるかさん見た事なかったので見てみます✨✨
    ありがとうございます😭
    私も頑張ります🥺🔥🔥

• 12月18日
あっしゃー🔰

ひたすら深呼吸に徹する、これに尽きると思います!😂
大声で叫んだりするのはお産の進みが悪くなるので…🫠💦
深呼吸をしてお腹の赤ちゃんに酸素を送ってあげることで、お産がスムーズになります!🌟

私は分娩前から「絶対大声で叫ばない!」と決めてのぞみました😂
結果、ひたすら深呼吸で叫んだりはせず出産できました☺️🌟

• mizu

mizu

深呼吸!!
    とにかく長く吐くことに集中したいと思います😭
    赤ちゃんの為を思ったら、なんとか頑張れそうです🥲

すごいです…!!😭✨
    私も叫ばず頑張りたいので、深呼吸に徹します🔥

• 12月18日
ちび

とにかく静かに深呼吸です!
叫んでも痛みはなくならないのと、長丁場になった時に無駄な体力消耗になってしまうので、何もいいことはありません😂

• mizu

mizu

叫ばない、目標にしたいです🥹
    叫ぶ暇あるなら深呼吸!!
    頑張ります🥺🔥🔥

• 12月18日
ままりな

深呼吸と、NSTのモニターの数字が上がっていくのを見てやるぞという謎の気持ち(?)で乗り切りました😂

もう少しですね☺️終われば可愛い赤ちゃんに会えます👶🏻応援してます🩷

• mizu

mizu

なるほど!心構えと気合いですね🥹🔥
    来ると分かった方が肝が座る気がします💪

ありがとうございます😭
    頑張ります💖

• 12月18日
hari

ひたすら呼吸してお産が進むのを待ちます!
息は吐けたら吸えるので、ひたすらふーーー!っと息をゆっくり吐くことだけを意識してたら寝たり起きたりしながら10時間くらいたってました。
私は過去2回そのやり方で一度も叫ばずに産めてます。
でも毎度痛み忘れてるのでもう前回までのは忘れてます。
気持ちの準備ゼロで今回も挑みます!😂

• mizu

mizu

吐くことを意識して頑張ります😭
    叫ばずに!凄いです🥺✨✨
    私も叫ばずに呼吸に集中したいです!
    予定日近いですね☺️
    私もゼロで一緒に頑張ります💖

• 12月18日
  • hari

hari

出産についてはひたすら呼吸して赤ちゃんに酸素を送ってあげるくらいしかアドバイスありませんが、ほかにできるアドバイスとしてはフルメイクで行かないことです。笑
    何時間も耐えてる間に崩れて産まれた直後の写真でひどい顔になります!でも眉毛と肌だけはメイクして行くと出産直後の赤ちゃんとの写真まだ見れたものになると思います😂
    人生で1番太ってて疲れてるときだから美しく写れる訳ないんだけど写真見るたびに残念になります😂

あとは病院によるかもですが、入院したらすぐ病衣に着替えるので着てく服は退院時も兼用を意識して決めておくといいかもです。
    前開きじゃないワンピースとかだと退院時に授乳できなくて面倒ですよー!

最後は完全に余裕があればですが、入院するなら23時と0時過ぎでは23時に入院したら入院日数が1日長くカウントされるので入院費があがります。
    少し待てるなら日付越えてからの入院をお勧めします!

• 12月19日
  • mizu

mizu

たしかに…!!😭
    自分の太って疲れた顔で寝そべりアングルは想像しただけで残念です😇笑
    余裕あるうちに最低限の肌と眉毛だけでも書いていきます…!!

👗とかでいいかなとか思ってたんですが開かないタイプにしようとしてました💦
    上下分かれてるやつにしようと思います!!

なるほど😫ただでさえ年末で加算料金確実なので、余裕あれば考えて入院したいです!

いろいろと具体的に本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    リアルに感じれて、なんだかやるぞ‼️という気持ちになりました😭

• 12月19日
3児のママ

1人目の時にベテラン助産師さんに陣痛中あぐらを書くと赤ちゃんが降りてきやすいよ。と教えられ
あぐらをかいて居ましたが痛すぎて
叫びまくりでした😂😂
2人目は陣痛中横になりひたすら深呼吸...
力がはいっていたのか体力もたず
陣痛の合間にパタンと寝て居ました😴
今3人目なのですがやはり何回産んでも対策しようがない..,とゆーかww
もう時間が経てば生まれる。深呼吸!。耐えよう。がんばろう。と心でおもっています😆
お互い頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و