※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

ハイハイをしない子供についての経験談を聞きたいです。

こんにちは

9ヵ月半の男の子のママです。

2ヶ月頃 首が座る

4ヶ月頃 寝返り

6ヵ月頃 ズリバイ

7ヵ月 つかまり立ち

8ヶ月頃 伝いあるき

9ヵ月現在ズリバイをして好きなとこに移動して好きなところラックやソファーや壁などで立ち上がり伝い歩きで遊んでいます。

元気いっぱいでよく泣き離乳食もよく食べます。

ですが、ハイハイを全しません。
四つん這いにはなれますが1分もたず、すぐにペシャとなってしまいズリバイにていどうします。。。
ハイハイをしないで成長しても問題は無いのでしょうか?

ハイハイをしなかったお子様をお持ちのママさんお話し聞かせてください(。>ㅿ<。)

コメント

みいまま

うちの長女はハイハイせず
つたい歩きからタッチして
歩きだしましたが特に何の問題もないですww
1歳から保育所入って周りのハイハイしてる
お友達の真似してハイハイ覚えました(^^;

• プーさん

プーさん

ありがとうございます(❁´ω`❁
    特に何の問題もないとゆう言葉に安心しました(◍•◡•◍)♡♬

• 3月7日
クララ

バンボなどでおすわりの練習はさせましたか?座って周囲を見渡す時間が長いと目線が高い楽しみを覚えてしまって、ハイハイを通り越して立ってしまうことが多いらしいです。
問題はありませんが、ハイハイをしまくることで肩や腕の力がメキメキつくので、やらないと上半身が弱くなりがちだそうです。後に鍛えてやればなんとかなるのかもしれませんが。。

• プーさん

プーさん

そうなんですね!
    バンボではありませんがバンボに似たイスを5ヵ月から離乳食時のみ使っていました。
    今も使っています。

筋力が弱くなるのは避けたいですね。。。

• 3月7日

ハイハイは出来るだけ長くやらせた方が良いんですけど、なんだかんだと歩いちゃう子が多いんでが(^◇^;)
ハイハイをさせとくと一人歩きが出来るようになって転んだ時に両手をとっさに出せるのですが、ハイハイをせずに歩いてしまうと、手を出す事が分からないので顔から転んでしまう危険もあるようで保育園などでは歩けるようになっても遊びの中でハイハイをさせるようです^ ^

知り合いの子もハイハイをせず、ずっとほふく前進で突然歩いちゃったと言ってましたが、成長には何ら異常はありません。
なので気になるようなら、ママとハイハイで追っかけっことか歩けるようになった時でも遊びの中でやると良いですよ^ ^

• プーさん

プーさん

ハイハイしないと転んだ時手が出ないのは心配ですね(。>ㅿ<。
    アソビの中に組み込んで気長にやってみます。
    ありがとうございます!

• 3月7日