※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子と女の子の育てやすさについて、実際に男女を育てた経験のある方の意見を知りたいです。

男の子って育てにくいですか?

妊娠中、性別教えたら職場のおばちゃん先輩に「男の子はよく熱出すし女の子より育てるの大変よー」って結構な確率で言われてました😅
実際1人目で、まだ6ヶ月、毎日必死に育児してるので育てやすいもにくいもわからないんですが、実際男女育てたことある方、先輩ママさん達はどう感じてますか?

気分を害する方いたら申し訳ないです。自分のかわいい我が子です。それぞれ性格もあるのは重々承知なのですが、みなさんのお考えを聞いてみたいなーと思って質問してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはどちらもいますが男の子めっちゃ育てやすいです👦🏻💕というか赤ちゃんの時期なんて女の子も男の子もちんちんついてるかついてないか以外変わりないです(笑)男の子のほうが遊びがはっちゃけてるかんじはありますがでも聞き分けいいし根本の性格も穏やかなので育てやすいです!!もはや性別よりその子の性格によるとおもいます!!

はじめてのママリ

性別関係ないと思います😅💦

うちは下の子の方がよく熱出しますよ。
上の子は幼稚園3年間でも休んだのは3日ぐらいの健康体です😂
性別より産まれ持った体質や免疫力、性格などによると思います。

h.s.mama♡

まだ息子2歳ですが、今のところ違いは感じず😂
オムツ交換の時に、あ、あなた男の子だったねーってくらい😂笑笑
熱も娘、ずっと出してたし、、、

性格かなーって思います🤔
まぁも少し大きくなったら、やんちゃにはなってくるのかなーとは覚悟してます😅

はじめてのママリ🔰

男女育てではないので、質問の意図と違ったらごめんなさい😭
私も男の子なので(2人目も男の子予定です)、保育園行ったらすぐ熱だすよ、男の子は体弱いよ〜と言われまくりましたが、今年の4月から保育園通い出して3回ほどしか熱出してませんよ😌男の子だから身体弱いというのは本当おばあちゃんたちの迷信なんだなあと身をもって感じてます。もちろんよく熱出すこもいるとは思いますが男の子だからということはないなと思います✨

ダッフィー

全く育てにくいとは思いません🤣女の子も男の子も同じ🙆🏾

しみこ

完全に個人差だと思いますよ👍赤ちゃんの遊び場に行くと元気な男の子からのんびり遊ぶ男の子、いろいろいます!

ぷ〜たん

男の子の方が体弱いって聞いてたんですけど上の子の方がよく熱出します😮‍💨
感染症は下の子も保育園でもらってきますがただの熱はあまりなく、上の子の方が熱出てます😵‍💫
男の子の方が体力があるのか夜寝るのは遅いなーって思います😮‍💨お昼寝しなくなるのが早くなりそうです😂

まだ下の子が2ヶ月なんですが、
うちは下の女の子が今のところ育てやすいです😅良く寝る、背中スイッチない、泣き声もやかましくない、機嫌良ければ1時間弱バウンサーで大人しくしているなどで私の寝不足がないからです🤣
でも上の子だけ育ててる時に育てにくいとは思いませんでした。素直でかわいいし、大変だった分もう上の子がかわいいです🥰あと1人目で大変さを味わっておいてよかったです。
熱出しやすいっていうのはちょっとよくわからないです🤔当てはまりません。
寝不足の有無という点でのみ下の女の子がそだやすいです。

ママリ

息子は1歳になるまでほとんど風邪ひいてました😅今も保育園で菌もらって帰ってます💦
やっぱり男の子の方が力は強いし、よく食べるし、悪さします😂
でも甘えん坊でめちゃくちゃ可愛いです🩷

はじめてのママリ🔰

その説私もよく聞きましたが、今のところそんな事ないです!
上が男の子でいわゆる育てやすい子で、聞き分けいいし気持ちの切り替え早いし赤ちゃん時代全く熱出さなかったです。
下の子がまだ一歳で女の子ですが、0歳の頃から、なんなら寝んね期からよく泣いて、0歳終わりからは怒ると泣きながら床叩いて、もう今から自己主張強め女子になるのかな、、ってびびってます😂

るる

我が子は3歳まで園に通ってなかったのもあるかとは思いますが、結構出歩いて支援センターなどにも週3.4くらい行ってましたが一歳半くらいまで熱出したことありませんでした〜!
インフルエンザも未だ一度もかかっておらず‥(予防接種はしてます)
今も熱を出したと言うと「珍しいね!?」と言われるほどです😂
秋〜冬の季節の変わり目に年一回熱出すくらいだったのが、最近は数ヶ月に一回くらいに増えたかなぁという程度で、熱に関しては男の子でもそんな子もいます‥笑 小さい頃から体が大きめなのもあるのかも🧐

ただ、育てるの大変という意味では、女性脳と男性脳の違いからか、理解し難い行動も多く、動きや言動も女の子とは全然違うようになってきたな‥と最近思います😂制御不能なときも多々あります笑
女の子ママは座っておしゃべりしてる中、走って息子のあとを追いかける‥なんてザラで😂
でも、とても純粋で素直で、同学年の女の子より精神年齢が幼くてまだ赤ちゃんみたいなところがあってかわいいと思うことよくありますよ💖素直ということは、言い方はアレですが単純で扱いやすいことも多いです笑

私は女の子が欲しかった身ですが、恵まれず💦しかし、確かに大変ではありますがこの男の子のかわいさは代え難いものだったなと思います😊
おばちゃんの大変よ〜というのは否定はできません笑
ただそれは決してネガティブなだけの発言ではなく、「大変だから覚悟しといたほうがいいわよー」というちょっとした先輩からのおせっかい発言だとあまり重く受け止めずに考えていたらいいかなと思いました😊

うさこ

こういう質問には必ず「個人差です!男女関係ないです!うちは当てはまりません」っていう方がたくさん出てくる傾向ありますね😅

個人的な意見を言わせてもらえば、、
男の子は小さい時、大変な子が多いし、よく体調崩すように思います。息子もそうでした。

はじめてのママリ🔰

わあ、たくさんコメントが!ありがとうございます😆
やっぱり個人差や性格もありますよね💦保育園行ったら熱はしょうがない部分もあり。これからどんな風に育っていくか楽しみです。あまり不安に思わず頑張ります😆
まとめてのお礼でごめんなさい、ありがとうございました!