※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の鼻詰まりについて、小児科に行くのをためらっています。鼻吸い器を買うべきか悩んでおり、対策も知りたいです。部屋の温度や湿度は適切に保っています。

新生児ですが、数日前から鼻が詰まってたり鼻くそが出ます。
機嫌は良いしミルクもいつも通り飲んでいて、咳や熱の症状もありません。

小児科に連れて行こうかとも思いましたが、インフル流行ってるしなるべく行きたくないなと…
21日に1ヶ月健診なので、それまでに悪化せず、もしくは治って欲しいなと思っています。

鼻吸い器を持っていないのですが、買った方がいいでしょうか。
買うとしたら、やはり電動でしょうか?
割と高価なので手が出せずにいます。

また、何か今すぐできる対策あれば教えてください!
ちなみに部屋は温度22〜24°C、湿度50%前後を保つようにしています。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

赤ちゃんは鼻の穴が小さくて敏感なので乾燥などでも鼻詰まりになりやすいそうです。

鼻水がダラダラ出ているというわけでなければこの時期に小児科に連れて行くことはしなくていいと思います。

寝苦しそう、ミルクや母乳が飲みにくそうな場合吸ってあげると楽になりますね。
手動は使ったことないのですが電動のはあると便利です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻詰まりなりやすいんですね💦
    やっぱり小児科連れてくのはある意味リスクですよね😭

    電動のは何歳くらいまで使うものなんですかね?
    上のお子さんはまだ使ってますか?

    • 12月17日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    まだ新生児なので薬出さない先生もいると思いますしわざわざ今すぐ受診する必要はないと思います。

    上の子今絶賛活躍中です!
    鼻水出ていると中耳炎になりやすいのでこまめに吸っています。
    大人も使えるやつなので使おうと思えばいつまででも使えますよ!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児だとお薬もらえないこともあるんですね!

    大人も使えるんですね✨
    どこのメーカーか聞いても良いでしょうか?

    • 12月17日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    あります!
    これくらいなら様子見ましょうってこと!

    メルシーポット使ってます!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルシーポット有名ですよね!
    大きくなっても使うことありそうなら買おうかなぁ🤔

    教えてくださってありがとうございます☺️

    • 12月17日