※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供のために土日休みの仕事に転職考えていたが、通勤時間や残業が多くて難しいと感じ、悩んでいます。家の近くの仕事はパートで収入が低いが、子供との時間を大切にできるか迷っています。

悩みです。シングルになります。
子供のため ってなんでしょう。
正解があるわけじゃないけど、よくわからなくなってきました。
お金?一緒にいること?

私は離婚を機に、現住所から電車で1時間半ほど離れた実家付近に住もうと考えています。(実家には住めません)
それに伴い、転職も考えています。
(通勤がかなり遠くなるため)

子供のためにも一緒に過ごす時間は確保したいし
お金もしっかり稼ぎたい。
そんな思いで土日休みの仕事に転職を考えています。

内定をもらった会社は年収600万くらいになるとおもいます。
しかし残業も多くおそらく私は9-20時位は働くと思います。
7-19時で保育園に預けることになります。
(実母に迎えにいってもらう)
通勤も片道1時間半くらいかかります。
現実的でないと考え、辞退することにしました。

家の近くの仕事(専門職です)だと
土日休みにするとパートになると思います。
年収450万くらいでしょうか。
もちろんパートだし給与の伸びは見込めません。

これでいいのでしょうか。
たくさん働いてる人やパートの人を批判してるのではないです。
せっかく内定もらったのにな、という気持ちと
何が子供のため、自分のためなのか
わからなくなってきました。

コメント

ゴーヤママ

なるべく衣食住に困らないように育ててあげたい。子どもの希望を叶えてあげたい。それが子ども為なのかな〜と私は考えますが、結局はご自身が全て背負う事になりますよね?
それならご自身がやっていける、と思う場所を選ぶべきなのではないでしょうか。
無理して厳しい勤務時間で働いて、帰ってきても家事などに追われてお子さんと会話が疎かになるなら私はもう少しバランスの良い勤務時間の方が良いのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    バランス、おっしゃる通りです。
    正直私はいま年収450万くらい、主人は1200万くらいとかなり差があり、主人がいなくなった分の穴埋めもしないと!という気持ちが強くあります。。
    とはいえ自分が倒れるわけにもいかないですよね.、

• 12月17日
らすかる

ご実家が近いのであればパートにしなくてもいいと思います。
ただ、通勤時間はなるべく短く何かあったときにすぐ駆けつけられる距離だと良いなぁと思ったり。
ご実家が一緒に愛情を注いでくれるならパパポジで考えて働いてもいいんじゃないかと。土日は一緒にいる前提での勤務を選ばれているようですし。ただ、家事が大変にならないかなと思います。まぁ、よっぽどの汚部屋じゃなければ問題ないと思いますが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家近くの予定ですが、両親も離婚しているので私の母と妹(大学生)しかいません。
    その母も土日がメインの仕事なので、土日は預けることはできないです。
    一緒に愛情は注いでくれると思います!
    普段頼れるのは保育園のお迎えですかね。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
私が主さんなら、主さんは読む限り専門職で一人で十分お金を稼げるお仕事なのかなって思いました。
それなら、未就園児の間はパートで、小学生になったら正社員で働くかなって思いました!

小さい間は記憶はあまり無いと思うけど、色々形成されていき大事な時期かなって個人的に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は時短勤務(6時間)の正社員で年収でいうと360万くらいになるかと思います。
    薬剤師です。
    なので正社員になると土曜日勤務や夜遅く(20時とか)までの勤務も可能性ありになってくるのでパートかなと考えてしまってます。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんなら絶対仕事に困らないので徐々に時間増やすで十分だと思います☺️
    パートでも確かに薬剤師さんは稼ぎが多い印象なので全然いいと思います!

今のうちにたくさんお子さんと関わっておきましょ🥰

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    自分の収入と養育費でなんとかやっていければ、、と思います。

• 12月17日
ぽん

私は両親がめちゃくちゃ喧嘩をしたりする殺伐とした家庭で育ちました。子どもの頃、なんでこんな家庭なのか?と何度も思ったし、大人になっても悩みの種でした。早くこの家から出たい!とよく思ったものです。
私が子どもの頃望んでいたのは、お金がなくてもいいし、贅沢なことができなくてもいい。ただ毎日家に帰ってきたら何も気にせず家族で他愛もない話をして、笑顔で過ごせる家庭でした。
職業柄色んな家庭と子どもたちを見てきましたが、お金がなくても、シングルで育てられていても、愛情を持って、笑顔でいられるお家で育っている子はまっすぐ育っていました。やんちゃな子も、親が一生懸命働いてくれていることをしっかり見ていました。

お子さんが小さい間は本当に一瞬です。私も上の子が保育園に入り始めた時はいつまでこの生活が続くのかと思いましたが、気づけばもう10歳になろうかというところです。小学校一年生までは、下校時刻が早かったり、登校時間までは家にいてあげないといけなかったり、と、親も時間を割かないといけないことが多いですが、2年生以降は学童に入れたりすれば、少しずつこちらも仕事の時間を増やすこともできると思います。
お子さんと2人で、なんとか生活できそうならば、私は多少収入が少なくても一緒に過ごせる時間を多くとれて、気持ちにゆとりがある生活を選ぶと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親も離婚しているのですが、まさに同じ気持ちでした。
    お金の面では恵まれていましたがなんだか虚しい気持ちでした。
    そんなわけで自分も離婚です。笑

やはり小1の壁?的なものありますか、、
    遠くの会社に勤めるとそれも厳しいよなーと考えていました。
    ひとまず家の近くか、休みにわりと理解のある今の会社にとどまろうかと考えてます。

• 12月17日