※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

息子が友達との距離感が近く、話すときに顔が近づき、返事を何度も求める行動が増えた。最近、腰に手を回す仕草や知らない人にも親しげに接するようになった。保育園では指摘はないが、何かあるのか気になる。

年中の男の子です!
質問なんですが、うちの息子は友達と距離が近いです。
夢中になって話す時に
顔が近くなります。
覗き込んで話すというか。
返事してもらえないと何度も言いますし💦

一緒に遊びに行こうとすると、腰に手を回したりします。
前まではこんなことはなかったんですが。
今日、遊び場に行ったんですが
知らないお姉ちゃんが使ってたものを借りようとしたときも
顔を少し覗き込んで
貸してもらってもいい?と聞いていました。

距離感が掴めないって
何かあるんでしょうか
ここ最近になって急になんです。

保育園で何か指摘は一切ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はずーとそうです😔
今は年中になりました
休みの日に仲良いお友だちにあったら超至近距離で💦
保育園ではこんなことあるあるなのか、園ではきちんとしてるのか指摘はないです😭

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    近くにいて話す時も相手の顔見てめっちゃ顔近くて💦
    わざわざ覗き込むし。
    え?近くない?って思います💦

• 12月17日
mini

家族にも同じようにお話していますか?家族だと距離が近くても気にならないから注意しないし、お子様は家と同じようにしているだけなのかな?と感じました😊家族と他人で距離感が変わるのはまだ理解できないでしょうし。

• まみ

まみ

元々距離が近いところに座っていて、本人がなにか強く伝えたいことがあるときはかなり近づいてきます💦
    保育園の友達でもそんな感じです。
    友達の場合は覗き込んで視界に入ろうとする感じで💦
    あとは、近くにいて遊びに誘う時に腰に手を回して歩いたりとか、、。

• 12月17日
  • mini

mini

それなら家族に対してもちょっと近いよ〜っていうことから教えますかね🙂相手の気持ちをそこまで想像できないでしょうから「そんなに近いとビックリしちゃうよ」とか、私が相手の気持ちを代弁して伝えるところから始めてみます。
    うちの息子も割と距離近いんですが、家族と友達は違うよ。顔が近いと驚くし、恥ずかしくなっちゃうよ。とか言ってました🙂

• 12月17日
  • まみ

まみ

友達と話していて、ダイソーに行った話になり
    あ!〇〇くん!ダイソーで会ったよね!ね!って嬉しくなって顔を近づけて話す。みたいな感じで。相手の子は近すぎるから頷くのみ。みたいな💦
    うざいだろうなぁと思うのと、発達に何かあるのかな?とか心配に、、。、

家でトレーニングしたら徐々にわかってくれた感じですか?⭐️保育園だと見えなくて💦

• 12月17日
  • mini

mini

テンション上がると余計顔が近くなる感じですね🤣うちもです。
    相手の気持ちを想像しようっていうの、今でも息子の課題なので苦手分野なんだろうなとは思います。繰り返し伝えるとパターン化して、「顔が近いのは唾が飛ぶし、嫌なことだった」みたいに覚え、ほぼやることは無くなりました🙂興奮している時に私に顔が近い事がたまにあり、注意するくらいです😌

• 12月17日
  • まみ

まみ

本人が強く伝えようとした時にそうなりますね💦
    相手の気持ちを想像するって5歳くらいだとみんな出来ることなんですかね?💦
    相談行った方がいいのかな?とか、初めての子ということもあり不明です😭
    保育園では、何も感じたことがないって言われて指摘なしなんですが、、。

唾がとぶ!それは分かりやすくていいですね!!!!

• 12月17日
  • mini

mini

女の子は得意な子が多いからだいたい想像できるんじゃないかなと思います。男の子もできる子もいるけど、できない子が多いですよ。女の子にも苦手な子もいますし。
    目に見えないものは分かりにくそうなので、私は唾が飛んで嫌な気持ちになるとか言ってました🤣

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

つい最近のことを思い出しました!友人家族と3家族で遊んでいたんです。我が家以外は2家族とも男の子兄弟です。一人の男の子が私の顔を覗き込むようにお話してくれたり、顔を近づけて笑ってくれたりした時に「距離近いよね、ごめんね😅」てママに言われたんです。そしたらもう一家族のママも「うちもそうなんだよね」と。よくよく思い出したら甥っ子もそうだったと思います(笑)きっと男の子あるある(勿論、女の子にもあるとは思うんですが割合的に)なのかもしれませんね😊上の方のコメントを読んでいても「やっぱり男の子あるあるなのか!」と思いました😌因みに、家の娘は顔近づけられても特に嫌そうじゃないですけどね😳コロナがあったから余計に「顔が近い=ツバが飛ぶ=良くないこと」て考えて気にしてしまっていませんか🤔発達障害での距離感の近さは物理的な距離ではないんじゃないですかね?相手が嫌がってるのに何度もちょっかいを出すとかではないですかね?知らないお姉ちゃんに恥ずかしがらずにちゃんと「貸して」て言えるの素晴らしいと思うんだけどな😳年中になると友達との接し方がわかってきたり、友達と遊ぶバリエーションも増えてきて一気に成長したように感じるのは私だけかな?(笑)息子さんも年少で培ったコミュニケーション力(インプット)が発揮され始めた(アウトプット)だけなのではないでしょうか?

• まみ

まみ

返信ありがとうございます😭
    男の子に多いんですかね💦
    ちなみに、そのご友人の男の子さんは何歳くらいですか?

辞めて、と言われれば辞められるんですが、
    顔が近い!とはっきり言ってくれるクラスの子はいなくて💦
    転園してきたのもあってなんとなく浮いている感じもします。。。
    子供に聞いてみたら、顔を近くにしたときは無視されることもあるみたいで。
    子供は顔を近くしてる自覚はないようです😢
    興奮したとき、伝えたい!って思いが強い時に癖のように近くなるので、
    どうなおしたらいいのかと。
    近くにいて一緒に何かしたいときは、
    いこーっといいなから腰に手を回したり、肩に手を回したり。
    保育園でも、一緒に帰る友達に腕を取りながら顔を覗き込んで話しだして、友達は聞いてないから何度もしつこくて😫
    同じクラスの子はみんな適度に距離が取れてるように見えてしまいました💦

• 12月17日