※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて相談です。家ではうんちはトイレでできるが、おしっこが難しい。トイトレのコツや布パンツの利用についてアドバイスをお願いします。

娘のトイトレについてです。
今月3歳になりました。
保育園では決まった時間にトイレに行かせたりしているようです。
家ではうんちはトイレでしてくれる事がほとんどなんですが、おしっこがなかなかトイレでできません💦
何かトイトレのコツ?などありますか💦?
パンツはオムツのままですが、布パンにする方がいいんでしょうか?
おしゃべりはよくする子なので意志疎通はとれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月の娘がいます!
3歳なった頃からトイトレ初めて、うちは最初から布パンにして漏らしたら気持ち悪い、嫌だって思ったみたいで、トイレでするようになりました!
あと、布パンを娘と買いにいって娘の選んだ物を買って、これを使うならトイレでおしっこするんだよーって話してから始めました✨

• さやさや

さやさや

好きなキャラなど選らばしてあげるのいいですね✨
    布パンは普通のですか?
    トイトレパンツみたいな厚手?のやつですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3層と6層のトレパンも履かせてみたけど漏らしても気持ち悪いとかも感じてない…?ってくらい何も言わずに遊び続けてたのですぐ普通の布パンツ買いました✨!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

最初はなかなか難しいですよね💦

うちは2人とも2歳10ヶ月でトイトレ終わりました。
やり方として、
まずは土日などのお休みを活用して、お出かけ等用事をなるべく作らないようにし、
家にずっといる状態を作ってあげます。
そこで6層のトイトレパンツを履かせます。
最初の何回かは漏らしちゃうと思います💦
漏らしててもとりあえず出たらトイレに座らせます。(残りのおしっこが出るかも)
そして、次出そうになったら言ってね?トイレでしよ!といいます。

これを1日の間に何回か繰り返すと
2日もすればトイレでおしっこができるようになりました!

女の子だと可愛いものとか好きだと思うので
なんのキャラクターのパンツがいいかとか聞いて買ってあげると喜ぶと思います☺️

あまり焦らず、失敗してもそのうち取れるかくらいの考えでいきましょうー☺️

• さやさや

さやさや

上の子はあっとゆーまにオムツはずれて3歳には普通のパンツだったので大丈夫かな?遅いかな?と心配してました💦
    焦りはダメですね💦
    漏らしてもとりあえず座らすのやってみます✨️

• 12月17日

私はおむつでトイトレする派で私のやり方は変わっているのかも知れませんがまずはお子さんにとっておむつはトイレだと思っていることがありその習慣を変えられると戸惑いがあることを分かってあげるようにしていてトイレに行くときの誘い方はママは一人だとトイレにいけないから一緒に来て欲しいなと声かけて誘っていて嫌がったときは無理に行かせず代わりにおむつ替えてあげたりで対応してあげるといいと思います。おむつでしないでよりもトイレの方が気持ち悪くなくてママと一緒だからいいよと伝えるといいかなと個人的には思います。おむつ替えるときは楽しく替えていてたくさんおしっこ出たねや💩出てすっきりしたねと声かけて出たおむつをみせてあげるとこれが💩なんだこれがおしっこなんだと理解しやすいかもしれないです長いアドバイスですみません😣その子によって合うやり方は異なるのでお子さんにあってお子さんに無理をさせないやり方を見つけてみるといいかもしれません

• さやさや

さやさや

上の子の時はトレパンが普通?みたいな感じだったけど今は使わないよーみたいなのも聞いたり、アドバイスくれたものを色々やってうちの子に合うやり方をさがしてみます🙋

• 12月17日