※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*chan mama
子育て・グッズ

離乳食が進まず、一回食の体験談を聞きたいです。周りの子の進捗に焦りを感じています。

離乳食の進みが悪くてまだ一回食って方いらしゃいますか⁇
5ヶ月半からスタートし、6ヶ月、7ヶ月、拒否され全く食べなかったです(たくさん工夫や保健師さんに相談したりもしました💦)
最近8ヶ月なりやっと食べてくれるようになりました。なのでまだ一回食です。
朝のうちは何とか食べてくれるんですが、時間を見て2回目をあげるとギャン泣き拒否です。。
周りの子は二回食だったり、パクパク食べる姿を見るとこのこのペースで!とは思っていますが焦ってしまいます^^;
ギャン泣きされると心が折れます(;_;)

アドバイスではなくて、まだ一回食または全然食べなかったが食べるようになったなどの体験談聞きたいです。。

コメント

happyhappy

息子がそーです😂
たまーに今でもやります😂
いつか食べるって思ってても見てるのツラいですよね😢
息子は食べが悪かったけど、2回食、3回食と勝手に進めました😂
ご飯の時間ってことをわかってもらうためにやってたのですが、もちろん、1口で終わる日も😂

• m*chan mama

m*chan mama

そうなんです😅
    今朝は食べてくれなかったので
    また夕方!と思うと私まで
    はぁーーーー😭とため息が出そうになります😅笑
    時間を決めてやるのは大事って言いますもんね!
    私も娘とゆっくり頑張ります^ ^
    ありがとうございました。

• 3月7日
  • happyhappy

happyhappy

せっかく用意したのに...と思ったり😂
    私食べない時期は用意する量も2口とかでした笑
    食べたらもう1口増やして様子みながらやってました😂
    食べてくれなかったら嫌なんだなって思って片付けちゃって問題ないですしね😂
    好きなもの多目にあげちゃうとか😊

• 3月7日
まるころん

今下の子が10ヶ月で食べません。まだ2回食です。上の子も全然食べませんでした。結論から言うと、極端ですが、2歳を迎えるまでは、離乳食が進まなくてもおっぱいやミルクでなんとかなります。今上の子はたくさん食べます。下の子を妊娠して母乳の出が悪くなってから食べるようになりました。元気で機嫌も良く、うんちやおしっこが出てればいいんですよ。

コテツママ☆

長女が食べてくれず、7ヵ月過ぎまで離乳食やめてました。
ある日なんとなくおにぎり見せたら食いつき、そこから食べるようになりました。
お粥が嫌だったみたいで、ご飯にしたら食べてくれました😅

あや

そぉなんですね(・・;)

少しずつしていけば
大丈夫だと想いますよ❣❣

でもカミカミの練習も必要で
かみかみをすることで咀嚼力もついてきます。

ミルクもいいですが
あげすぎると咀嚼も悪くなると
園長がいうてました❣❣

子どもの成長にもよりますが
めげずにあげてみるのも
いいかと思います❣❣

頑張ってください❣❣

mm.7

下の子が5ヶ月半から始めましたが、食べても数口でしたが、休んだりせずに毎日その数口を続けました☺
食べさせる目的ではなく、アレルギー確認のつもりでです🙆
8ヶ月でとりあえず2回にはしましたが、食べないし、泣くしで、その時ははい、おしまーい!って切り替えてました😅

食べなかったですが、10ヶ月になったらとりあえず三回にしようと思ってましたが、10ヶ月前日から突然完食するようになり、それからというもの、食に対しての執着が凄くて、上の子のも奪って食べるくらいです💦

食べなくても、食材は次々進めちゃいましたよ☺
量は増えませんでしたが…
アレルギーさえないとわかれば、食べるようになったときラクです💡