※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園でAくんからいじめられています。保育園の先生には既に伝えていますが、再度伝えるべきか悩んでいます。どのように伝えるべきか、そして息子にどんなアドバイスをすべきか相談したいです。

保育園に通う、4歳になったばかりの男の子です。

保育園の特定のお友達(Aくん)にときどき「あっちいけ!」「〇〇くん(息子)とはあそばない!」と言われています。
つい先日は息子がひらがなを読んでいたところ(ひらがなを自分で勉強中なので)にやってきて、Aくんが先に読んでしまい、「〇〇くんはひらがなよめないでしょ!」と言ってぷっと唾をかけてきたそうです。息子は「やだよやめてよと言ったけど、悲しくて少し涙出た」と言っていました。
あっちいけ、遊ばないと言われていた段階で一度保育園の先生にも伝えています。(よくあることとは思うのですが、念の為)
皆さんなら、あらためて先生に伝えますか?伝える場合、何と伝えますか?また、子供にはどのようなアドバイスしますか?

コメント

はじめてのママリ

多分Aくんは他の子にもそういう感じなんだろうなと思います。先生も言動が荒い子だとわかっていると思うので、先生には伝えません。
自分の子に、やだよ言えたの立派だったね!自分が悲しい気持ちになったときは「今のは悲しいよ」と伝えていこう。自分の中でどうしようも出来ないくらい悲しかったときは先生に言ってごらん?と伝えます。

はじめてのママリ🔰

先生に、他の子にもそうなのか、それとも息子さんだけなのかをまず確認した方がいいと思います💦

それによって、子供への対応も変わってくると思うので🥲

ねこ

言動もですが、4歳で唾をかけてくるような子がいることに驚きです🥶
どんな教育してんだ親...!

話がそれて申し訳ありません。
息子さんが可哀想でなりません。
園に相談ももちろんした方がいいと思いますし、保育園側に非常に遺憾と相手の親にも伝えて欲しいと私なら言います。。

はじめてのママリ🔰


回答ありがとうございました!

翌日の連絡帳に、事実確認、息子だけされているのか、もっと気にしてみてほしい旨を記載しました。
先生からお話があり、相手の子はクラス内で誕生日が遅く幼く、人に対しての言葉が強めであること(表現ができないため)、誰にでも同じような態度を取ること、もっと指導をちゃんとしていくこと、息子にはいつでも先生に言っていい旨を伝えていくことを説明されました。

みなさんに回答をいただき、少し冷静になって保育園に伝えることができました。どうもありがとうございました。