※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が昼寝を嫌がり、夜中に覚醒する問題があります。お昼寝は必要だと感じるが、娘は泣き叫んで嫌がります。対策を知りたいです。

1歳10ヶ月の娘がいるのですが、昼寝を嫌がります。

これまでは大体決まった時間にお昼寝を1時間半ほどしていましたが、2〜3週間前くらいからお昼寝を嫌がるようになりました。
突然あまりにも嫌がるようになったためお昼寝をさせず、ただやはり疲れるようで夕方頃からぐずり出すのでいつもより少し早めに寝かせるようにしてみたのですが、お昼寝をしない日は疲れすぎて逆に熟睡できないようで、夜中に何度も覚醒するようになってしまいました…。
調べると個人差はあるとは思いますが、まだお昼寝は必要な月齢と出てきますし、久々にお昼寝した日は寝つきも良く夜中の覚醒も全くなかったため、やはり我が子はまだお昼寝が必要なタイプなのかなと思っています。
ただ、お昼寝をさせようとすると泣き叫んで大暴れして嫌がります。
夜の就寝時は全く嫌がらないので(お昼寝と夜寝る場所は同じ寝室)、なぜ急にお昼寝だけ嫌がるようになったのかわかりません。
夜中に何度も覚醒するのは娘も私も辛いのでなんとかお昼寝させたいのですが、何か方法・対策はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く一緒です〜🥲
疲れ足りないのかと朝一で支援センター行ってましたが、それでも寝ず、でも起こしてたら眠いから癇癪が凄くて。。
先週の金曜日午前中はゆっくりして午後一で支援センター行って16時から1時間お昼寝させたらめちゃくちゃスムーズでした!!
たまたまかもですがしばらく続けてみようかなと思っています🥺

  • ぴまま

    ぴまま

    お忙しい中お返事ありがとうございます!
    そうなんです!朝たくさん活動して疲れさせてもお昼寝は嫌がるんですよね…😥
    16時からですか!
    我が家の就寝時間が元々少し早めなので夜寝なくなるからと15時以降は寝させないようにしてたのですが、少しだけ寝させてスッキリさせるのも手かもしれませんね!

    • 12月17日