※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

マイホームを欲しいけど、自営業で3期分の決算書が必要。それでもローンが借りられないことはある?

小さくてもいいからマイホーム欲しいなぁ、、
自営業だと決算書が3期分必要ですよね??
それでもローン借りられなかったって人いますか?

コメント

あや

自営業で家を建てました。
地銀などは3期分必要になります。
うちはハウスメーカーの人に話して金利は少し高いけど借り換え前提で2期分で通る銀行にお願いして建てました。
決算書が3期分あっても必ず通るとは限らないみたいです。
なるべく借金がないようにして借りた方が通りやすいみたいですよ。

はじめてのママリ🔰

ローン借りられたけど1800万しか借りられず中古買った人が近所います😀
赤字申告してたみたいなので、毎年売り上げちゃんと計上してたら通らないことはないんじゃないかな、、

ママリ

夫が自営です。
うちは、地銀は2期分でいけました!
なので銀行によるかと思います!
他に営業さんに確認してもらったところだと、JAは3期分無いとダメだそうです💦

借りられないとすれば、信用情報に傷があるか、節税して収入を低めに申告しているとかじゃないですかね、、😓

• み

なるほど😭
    そういえば節税のために収入低くしてるって言ってました💦
    それもダメなんですかね😭

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

どのくらい低くしてるかによりますが、やっぱり高いに超したことないみたいです💦
    住宅ローンの審査では最低ライン300万と聞きますし、自営というだけで厳しめに見られるので、、
    うちは審査出したうち1箇所は、借入額が満額に少しだけ届きませんでした😅

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

↑のように、減額で通る場合もあるかも知れません。

• 12月18日