※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がママを認識していないようで、必要とされていない気がして悲しいです。この状態で発達障害がある可能性はありますか?

必要とされてないような気がして辛いです。

4ヶ月半になる娘がいます。
ママを認識してないような気がします。必要とされてない気がします。別にいなくても平気そう

悲しいです。

この月齢でこの状態だとやはり、何か発達に障害があるのでしょうか。

コメント

ゆみ

まだ4ヶ月なので、障害云々の判断は出来ないと思います💦うちもそんな感じでしたし、赤ちゃんって大体そんなもんかなぁと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭
    なんか、母という認識をしてくれないと寂しいです。この先してくれるか心配になってしまって😣

• 12月17日
っさむ☺︎

同じく4ヶ月の娘がいますが、まだまだそんな感じです!
長男が同じ月齢の時は、
ママを認識っていうよりもとにかく誰でもいいから抱っこしてと泣き続けていたのですが、
娘は1人で手を眺めて遊んだり、セルフ寝していったり…
本当に赤ちゃんってそれぞれ違うんだなと毎日感じています🥹

ちなみに私は支援学校で教員しているのですが、
まだまだ発達障害に結びつけるような月齢ではないので、気にしすぎない方が良いと思います。とは言っても不安になりますよね…分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢嬉しいです☺️❤️
    そうなんですね😣
    この先認識してくれるか心配になってしまって😢

そうですよね。まだ分からないって頭では分かっているんですが、ついついネット検索して落ち込んでしまいます。

• 12月17日
  • っさむ☺︎

っさむ☺︎

私も、発達段階や障害をたくさん勉強してきた身として、実は毎日気にしてしまっています🥲「教科書とちがーう!💧」と😭
    ネットで検索魔になって気分が落ちて…の繰り返しの時期もありました。
    その時に保健師の義母に「まだ外の世界に出てきて3.4ヶ月だから、色々気になってるんだよ〜これからママパパ認識しだすよ!」と声をかけていただき、少し納得したのも覚えてます🥹

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。まだこの世に生まれてきて4ヶ月。目が少しずつ見えてきて色んなことに興味持ちますよね☺️

教科書通りに行かなかったり、SNS等の動画で同じ月齢の子をみると焦ってしまいます😓

ながい目で、運動面でも精神面でも成長してく姿を見守っていこうと思います!

• 12月18日