※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
妊娠・出産

25週の妊婦で、ふくらはぎがダルく痛い。マッサージしてもらったが効果なし。対処法を知りたい。

25週の妊婦です。数日前からふくらはぎがとてもダルく、痛いこともあります。

はじめは夜だけでした。

ひどいときに1度夫にマッサージしてもらって、ごりごりするコリをほぐしてもらってその日はかなりスッキリ!と思ったのですが、翌日から反対の足もダルい。
今日は両方。。と朝からになってしまいました。

ゴリゴリするコリはもうありません。

帰宅後足をあげて横になる、なるべく日中も動い足り、足首回して、血流をよくする、冷えないようにする、など気を付けてますが効果なしです。。

妊娠後期にむけてこうなのでしょうか。
皆さんはどうですか?
よい対処法あれば教えてくださいー。

コメント

25週だとお腹も出てきていると思うので、もしかしたら浮腫かもしれないです。
私は浮腫むことはあまり無いですが、足がだるいな〜と思った時は、メディキュットなどの着圧ソックス履いて寝ます!
個人差はあると思いますが、スッキリしますよ😊

のりのりの

お腹が大きくなるにつれて、ずっとそんな感じでした。

とにかく血流を流すようにリンパマッサージ(股関節のあたり、膝裏)、歩く、足首回したり、足湯

あとは、近くにマタニティマッサージやってるとこはありませんか?
セルフマッサージだと詰まりすぎてて流せないこともあるので、プロの先生にやってもらうとその後のセルフマッサージの効果が違います✨←私がそうでした

pi💕

わたしもありましたー😭😭

我慢できない痛みではないけど、ダル〜い感じでもわんもわんと痛くて眠れないんですよね…

わたしの場合は気付いたら治っていて、多分痛かったのは3日とかそれくらいだった気がします!

でもつらいんですよね〜

対処法はわたしも分かりませんが、とりあえずモミモミしてました。

すみません回答できず😭

りあ

私は普段から座り仕事なので足がダルい。浮腫むってのはありました。
お腹出てくるとストレッチはしんどいかもですが、足を伸ばして足首をフレックスとポイントで繰り返してダルいときは浮腫んでるなーと勝手に思ってます。

まだ後期ではないので、私の感じてるダルさと一緒かわかりませんが、先日楽天でシリコンカッピングなるものを買いました。
これを足裏につけて暫く放置すると何となく楽になって、気に入っています。
まだふくらはぎには試してないのですが、肩こりとかにもちょっと効果ありだったのであちこちつけてみようと思ってます。

昔、メディキュットもやってたのですが、暑がりなもので寝てる間に脱ぎ捨ててしまってました(^_^;)
脱がなかった時はこれも効果ありましたよ!

ももへ

皆さん、回答ありがとうございます!

あれから、日々酷くなり、特に夜、お尻も、モモ裏も筋肉痛のような痛みがあります。

検索すると、坐骨神経痛なのかな?と。

むくみだけじゃない感じで、ちょっと怖いので、今日まで様子見て、お医者さんに行ってみようと思います。

ありがとうございました❗