※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、夫は良く可愛がってくれるが、育児だけじゃない自分の時間も欲しい。一緒にいるのは楽しいが、大変なこともある。やり場のない気持ちがモヤモヤ。

なんだかモヤモヤ、、
吐き出させてください。

2ヶ月の娘がいます。
夫はとっても良く可愛がってくれています。
仕事がある中、食器を洗ったりご飯を作ってくれて、こんなに甘えてていいのか。と思う反面、育児の良いところしか見てないんじゃないかと不安になることがあります。
娘が大好きで早く仕事から帰りたいと言ってくれていて、それはとっても嬉しいしありがたいことだなって感じてます。
でも、ずーっと娘といることが楽しいことだけかというとそうじゃないなって私は感じてしまうので😣
私も自分の時間欲しいし、大人と話がしたいし友達と会いたいです。笑
でも、娘と一日中一緒にいられるんだからいいよね!みたいな空気を感じることが多々、、。

激しく不満!というわけではないのですが、私楽しい時間だけをすごしてるわけじゃなくて、大変なこともあるよ?っていう気持ちでもどかしくなります、、

文章ではうまく伝えられないのですが、、
このやり場のない気持ちがモヤモヤです。。
心が狭いなーと感じてしまって、自分にも嫌気がさします。😣

コメント

ゆきだるま

おっしゃっていることなんとなくわかります。

ご主人がお休みの日は1日中一緒にいないのでしょうか?
1日育児してもらって、たまにはしいゆうさんも外に出たりしてみて
大変さも感じてもらったりしたら
どうでしょうか??

仕事がある中ご飯作ってくれたり
とても良い旦那様ですね🥺

• ママリ

ママリ

共感してくださって、それだけで今ホッとしました😣

1日いる日もありますが、義実家の用事で帰ったりと最近は外していることが多かったので特にその気持ちが強くなってしまって、、
    やっと休みで、いると思ったのに急に義実家に駆り出されて、それに対しても気持ちが沈んだり😇

とっても積極的に動いてはくれるので、感謝の気持ちですほんと😫✨

ありがとうございます😫

• 12月17日
まる

私も同じでしたよ😂
息子が1歳になって働きに出るまで、同じモヤモヤを抱えていました。

子どもは可愛いけど、育てるのは決して楽なわけではありません。
なんなら、ある程度自分のペースで事を運ぶことができる&自分以外の他人と会話して進められる、仕事の方がいいなと感じることもあります。

いまは4歳になって会話できるようにはなったけど、私も第一子なので😂
母になって私も4歳です。
子どもと一緒に初めての経験を積み重ねて成長してます。

子どもが産まれて、2年目ぐらいまでは毎日身体が怠くて常に疲れてました😢

ましてや赤ちゃんの頃は…
会話ができない、何をしたら泣き止むのかわからない
こちらの都合など全く考えてくれない子どもを優先して動く
産後体力が戻っていない上、夜中も子供のちょっとした動きや「ひー」みたいな泣き声で身体が勝手に起きてしまって(母親の性なんでしょうね😭)
熟眠できず常に睡眠不足😇

うちの旦那も家事は積極的にやってくれましたが、子育ての大変さをきちんとわかってもらえたのは、私が働きに出て丸1日子どもを1人で任せ始めてからだったと思います。
正直、子どもは可愛いばかりで、今まで子どもと遊んでいたらいいんだから、育休なんて楽じゃないかと思ってたって言われました。
腹たちますよね〜!笑

人間って、自分がその立場に立って体験しなければ、気づかない生き物なんだなと、つくづく思います😂
私も同じで、働きに出た後、仕事で嫌なことがあって疲れて帰った後に家事をしたり、パートナーを気遣う大変さは、やってみてから優しさに気づけたことも多いのですが。
夫婦でお互い、思いやりをもつことが大事だねって、うちは話し合いました☺️

毎日毎日、子育てお疲れ様です✨
全部を完璧にしようなんて思わなくていいので、いまはママ自身もしっかり労わってあげて、
自分で自分をたくさん褒めてあげてください🥰
子どもを育てるって本当に大変で、何が辛いのかも自覚できないで、なかなか言葉にすることも難しいことだけど、
けど、大変じゃない訳がないのです。ママってその存在だけで、すごく尊いお仕事をなさってますよ😃

あなたが子供のために、身を削る思いで頑張っている事を、私は知っています。
だから、無理しないでくださいね☺️
子連れでおでかけは大変でしょうが、調子が良い時は児童館とか、外に出てお散歩して、
同じようなママさんと会話してはいかがでしょうか💡

気分転換になるかもしれません🥰無理しないでくださいね!
頑張りすぎないでください。

• ママリ

ママリ

もう涙が出そうです。
    自分だけじゃないんだっていうことにも安心しました。
    うまく付き合いながら消化しながら頑張りたいと思います。😢

• 12月17日
  • まる

まる

子どもは可愛いばかりじゃないですよね😭
    命懸けで産んで、命懸けで育ててるんだから。あまり頑張りすぎなくていいのですよ😭

産後は自分の身体も心も、まるで自分じゃないみたいで
    傷つきやすく、普段は気にならないことに敏感になってました。
    涙脆くて、辛くなる事も多かった。何が辛いのかはわからなかった。

大した事ないのに、みんなやってる事なのに、なんでこんなに、私は疲れてしまって、涙が出て、当たり前にできないんだろう?
    パパみたいに仕事してる方が大変だよねって思ってました。

そんな事はありませんでした😭笑
    保育園に預けてフルタイムで仕事しながらの今の方が、私は心が軽いです。
    職場には共感してくれて、会話できる人がいるから。
    ある程度はマイペースに仕事ができるから。
    身体もやっと回復してきたから。

赤ちゃんの時、本当に可愛くて仕方がなかったけど、同時に自分も一番、心身ともに傷ついていて、社会から切り離されているようで、辛くて苦しくてたまらなかった。

子ども産んで育てるって、一番大変な仕事をしてるんです。
    会社の仕事は代わってくれる人がいるかもしれない。でも、子どもの母親は私たちだけ。
    尊い存在です🥲
    交通事故と同じレベルでダメージを負っている産後の身体、
    夜もちゃんとは熟眠できず、昼夜会話ができない子どものために、命を削って育ててる。

子どものペースに振り回されて、自分でマイペースに動けないのって、それもすんごいストレスですよね🫠
    トイレもゆっくりできないんだから、ブラック企業ですよ!笑
    日中誰とも会話できないのも、本当に寂しくて。

あなたはいま、本当に頑張ってる!!
    辛いに決まってますよ😂楽しい可愛いばかりじゃない。
    実際、産後鬱になって死んでしまう人もいるぐらい、子育てって大変なことなんです。

だから本当に無理しないで。
    あなた自身を大事にして☺️
    児童館おすすめですよ、お子さんが同じ年頃のママさんもいたりするから💡

もしミルクなら、ご主人でもできますから☺️
    丸1日任せて、1人でおでかけして、リフレッシュしても良いですよね✨
    肩の力を抜きましょう、無理しないでください!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

いやーもうほんとに欲しい言葉をすべてくださってありがとうございます🥲
    疲れたのに疲れたって気軽に言えないし、私自身毎日ジムに行くくらい身体動かすの好きで外に出たい人なんですけど、それもなかなか出来ないし、散歩だけじゃなかなか満たされず。。笑
    もう少し月齢上がれば余裕は出てくると信じたいんですけど、とにかくつらいなーって思っちゃって😇

でも、ほどほどに息抜きしながらやっていきます😊

• 12月17日
  • まる

まる

おはようございます、グッドアンサー頂きありがとうございました😭!

まるで過去の自分を見ているようで🥲私の時もここで吐き出して、同じような言葉をくださった先輩ママさんがいて、ずいぶんと心が救われました。

ジム行きたいですよねー!時間を気にせず、ゆっくりやりたいことをマイペースにやれる時間が欲しい😭
    今でも、自分時間を作るのは容易ではありません。

いざ、パパに任せて自分時間もらっても、子どもが泣いてないかなぁ、パパ困ってないかなぁと気になって早めに帰宅しちゃったりしてました😇
    今でこそパパも慣れてるので、自分の時間が作れたらゆっくりしちゃいますが🤣

生活がガラリと変わり、身体はバキバキだし、慣れないし、赤ちゃんの頃は可愛かったけど辛かった_(:3 」∠)_

今4歳になってやっと、子どもが人間らしい会話をするようになり、拙い会話を楽しむ余裕がでてきて、寂しさもなくなりました😭
    我儘Boyで言う事きかないから、怒っちゃうときもあるのですが💦

ママ可愛いね、大好きだよ、いっぱいギュッてしてくれてありがとうって、
    赤ちゃんのときからのこともいくらか覚えているようで、ふいに言葉にしてくれて、満たされます☺️

報われる時はちゃんとくるし、赤ちゃんの時期は今だけです。
    あっという間に大きくなって、あんなに辛かったのに、ふとまた赤ちゃんの時の我が子に会いたくなる時が来る。

疲れたーって言ってもいい!ママだって人間ですから😭
    息抜きしながら、無理しないでください😊

• 1月1日
E

いえいえ、心狭くなんてないですよ😊

私は育児より仕事の方が楽だわ!って思ってるぐらいです😅
それでも、いざ毎日仕事してると大変で、時には理不尽なことにモヤモヤしたりもします。
私たちは働いたことがあるので理解できますが、旦那さんは毎日24時間育児を経験したことがないから想像できませんよね😅

私も息子が5ヶ月で働きに出ましたが、子供と数時間離れただけで次に会えた時はホントに愛しくて可愛いんです!😍😍😍

だから、旦那さんは間違ってないし、誰かと会話したい、友達と会いたいって思うしいゆうさんだっておかしくないです!
素直に旦那さんに話しましょ😊
今日の困ったこと、最近の悩み、ああしたい、こうしたいも全部!

搾乳すれば1日預かってもらうこともできそうじゃないですか✨️
その間に友達と遊びましょう🎵
苦労を理解してもらうのもアリですよ😊

• ママリ

ママリ

なんてお優しい言葉を。
    5ヶ月で働きに出てらしたんですね!尊敬します😫

ありがとうございます😣
    一度話してみます😣✨

• 12月17日
ママリ

めっちゃわかります!
夫は娘の存在が「癒しになる」と言いますが、まったく理解できません笑
私も娘が可愛いし、大事です。でも「癒し」とは思いません。それは自分の本業が別にあるから、癒しに思えるんだと思います。。。

• ママリ

ママリ

なんか、ほんとに言葉って深いですよね、、。
    気持ちとか心持ちがこういうときにそのまま出るなって、すごく感じます。

ほんと、私仕事やるから1日中面倒見て?って思う時あります。😇

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

本当に深いですよね。
    でも夫は(世の中の男の人はだいたい?)、深く考えず言葉を発するので、イライラモヤモヤします!
    「癒し」と聞くたびに、めっちゃムカついてました。はぁ⁉︎癒し?娘をペット扱いするな!💢こっちは必死で育ててるんだ!って感じです。
    最近はやることやってくれれば、夫の細々した発言はどーでも良くなりました笑
    娘が大きくなれば、いずれパパは相手にされなくなるだろうから、せいぜい今のうちに遊んでもらえ、と😂

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

こちらもだんだんと耐性ついてきますよね。笑
    なかなか難しいものですね〜。

• 12月17日