※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

娘を第一に考える私と、自分を優先する夫の間でのコミュニケーションに悩みがあります。育児や家事のやり方に違いがあり、性格の違いを感じることがあります。他のご家庭ではどのようにしているのか気になります。

少し長いです、、
娘を優先に考える私、自分を優先に考えれる夫
多分上手く育児ができるのは夫です💦
我が家は私が先にお風呂はいって体洗い、湯船に浸かるタイミングで娘と夫がきて、夫が体洗ってる間に娘を湯船に入れ、夫が洗い終わったら私が娘を洗って出てます。
なので夫がお風呂に入る時にはお湯は38~39度位になってます。
(先に私がお風呂に入っているのは夜間授乳で体が冷えてしまうのであっためておくのと、娘に少し暖かめで入って貰うため、娘の体を洗うからその時に冷えてしまう為です)

夫が仕事で疲れてた時に、いつもとは逆で夫が先に熱々のお風呂に入りたいと行ったので、私はじゃあどうやって入ればいいんだ?夫が娘を洗ってくれるのかな?と思い、「え?じゃあどうやってはいる?」と疑問から入ってしまいました。
夫はその疑問から入ったのが悲しかったみたいでした。
※ちなみに娘の体は洗う気は無かったようなので、なんだよ!!じゃあどうやって入ればいいんだよ!と思いましたけど🫢

確かに夫は、最終的にOKになることに関しては、「いいね!」と肯定から入ってくれます。
私は最終的にOKになる事でも、まず疑問を解決したくて「じゃあどうする?」と疑問形になってしまいます。
性格の差だとは思いますが、夫は娘より自分自身、私自身を何より優先で考えてくれるのですが(育児は自分自身を大切にして倒れないようにしないと元も子もないと考えています。これに対しては納得です。)私は娘が生まれてから自分よりも夫よりも娘を第一に考えるので、どんなに些細なことでも解決してからじゃないとスッキリしなくて、、

これは母親だから娘を第一に考えすぎてしまうのか、単に私の性格なのか、、皆さんのご家庭はどうですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もですよー😊
子供が全ての最優先
その次に自分になります。
多かれ少なかれ母親になるってそういう事の気がします。

熱いお風呂なら水を足せばいいだけですし、ぬるいお風呂ならお湯を足せばいいだけですし。
すぐ解決できる事案なので、何も疑問には思いませんでした😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

よかったです😭😭
    確かにお風呂に関しては、言ってから思いました!笑
    熱々で温まってくれたなら水足せばいいですもんね😂

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

第一に考えてる、考えてないじゃなくて単に奥様に臨機応変さが足りないのかな?と思いました🤔
相手が先に入る=娘のお風呂どうするの!!にはならなくて、相手が先に入ることは一旦おっけー!じゃー今日はどんな段取りにしようかな〜ってなるかんじですかね🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに臨機応変さが足りないです😭
    普通に考えればそうなるんですが、出産後からなんか何もかもすぐ解決したいのかよくわからないですが、なんでも疑問形になるようになりました🥲
    今後はもうすこし余裕を持って物事を考えれればいいなと思います、、

• 12月17日