※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供に怒鳴り、子供が大泣き。旦那は反省し、母親としての心境に悩む。

今日、旦那が子供に怒鳴りました。

旦那はいつも子供に優しくて、泣き叫びが続いても優しく対応してくれていて感謝してます。

2歳半になり、物を投げたりなんだりよくない行為が続いて、いつもみたいに私が怒ってましたが、笑って誤魔化す息子に旦那が、だめ!と二言くらいどなると子供は見たことないくらい大泣きし始めてしまい、旦那はすぐに焦って抱きしめていました🥲

私がいつ怒って怒鳴ってしまっても泣かないのですが、やっぱり普段優しい人が怒ると子供は怖さに勝てないのでしょうか。恐怖心を与えてしまったのではないかと旦那が猛省していて、母親はどっちだろうとたまに思います💧

コメント

けいこ

「だめ」は怒鳴るではないのでとっても必要だと思います😌
私はですが、父親が怒ると恐いというのは本当であれ方便であれ親としての強みだと思ってます。

母親は多少なりとも子どもと一緒に居る時間が多いので叱る・怒るも必然的に多くなってくるので、子どもも母に言われる事は慣れてきますよね💦
クレヨンしんちゃんの映画でみさえが「叱ってばかりだけど好きで嫌われ役やってんじゃないわよ。子どものことを想ってやってるの」みたいな台詞があって泣いたことがあります。
主さんもしっかり素敵なお母さんだと思います😊

私が小さい頃、普段怒らないお父さんが怒ったら本当にヤバいんだ💦と思って反省してました😂
怖いというより、自分が悪いことをしている自覚ができて泣いたのもあるのかもしれませんよ!

mari

うちもそんな感じですよー!
普段は大声とかあげないタイプなので声にびっくりして泣いてる感じです😅
でもそのあと別室にわたしが連れて行きなぜ怒られたのかなぜいけないことなのかフォローをいれてます。
そのあと本人が悪かったと思ったら自分から謝りにいくようになりましたよ😊

危険な行動や周りに迷惑のかかることだけは強めに言ってます。
普段はわたしがガミガミ言ってるのでここぞというときは夫に言ってもらう方が子どもたちは言うこと聞くのかもです😂

はじめてのママリ

強く言わなすぎても、幼稚園に行って先生に怒られるとすぐに嫌になったりするんで、両親で決めた方針で怒ればいいと思います!