※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
産婦人科・小児科

子宮ガンの検診は必要ですか?昨年出産しましたが、不安になりました。きちんと受けた方がいいでしょうか?

昨年の12月25日に出産したのですが市から子宮ガン検診の案内が来ていてその時は散々出産前検診で子宮のなか調べたりエコーしたりしてるから検診しなくても大丈夫でしょ。と思っていましたが昨日テレビでガンの話をしていて急に不安になってきました。がんの検診もきちんと受けた方がいいのでしょうか??教えてください!

コメント

ももんが

わたしは子宮頸がん検診は妊娠した時にやってるからやらなくて大丈夫ですよ~。次のお知らせから受けてくださいねって赤ちゃん訪問に来た保健師さんにアドバイスされました(*^^*)
でも心配なら受けてもいいと思いますよ✩

• ちや

ちや

あ!確かにガンの検査もありました!すっかり忘れてました(´-`)

• 3月7日
SUNSKY

まだ産後2ヶ月でいらっしゃるので、今すぐは必要ないかと思います。
2年に1度の検診が推奨されていますが、個人的には若いほど進行も早いものなので、1年に1度でもいいのではないかと思っていますが。。
産後も1年後くらいを目安にガン検診を勧められているところが多いようですよ。年末か年明けくらいを目安にされてはいかがでしょうか(^ ^)ご参考になれば(^ ^)

• ちや

ちや

そうですよね!子供も生まれたばかりで今病気になってられないのでちゃんと一年に一度受けてみようかと思いました!参考になりました(^^)

• 3月7日