※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お金・保険

住宅ローンの仮審査で悩んでいます。友達からハウスメーカーを通さず個人で仮審査する方が良いとアドバイスを受けました。どちらを選ぶか迷っています。

住宅ローンについてお尋ねです!

マイホームを検討中で、ハウスメーカーは決めていて、現在土地をいくつか候補をピックアップ中です!

先日ハウスメーカーの事務所に呼ばれ色々とこれからの流れについて話をしました。

とりあえず予算をはっきりさせるために住宅ローンの仮審査をしましょうと6つくらいに仮審査をかけることになりました。次回印鑑や源泉徴収票等を持っていき、書類を書く予定です。

ただ、その後、同じようにマイホーム検討中で色々と詳しい友達と話していたら、「ハウスメーカーにはマージンが入るようになってるから銀行側やハウスメーカー側のいいように住宅ローンを組まされるよ!だから、自分で候補を絞って直接銀行に申し込んで、条件を戦わせたがいいよ。あんたちは公務員夫婦だから、かなり優遇されるだろうし」と言われました(>_<)

そこで、友達の言うようにハウスメーカーを通さず個人で候補を絞って仮審査をするか、ハウスメーカーに頼むか悩んでいます。また個人でする場合、どのようにハウスメーカーに仮審査を断るかも悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆきち

仮審査してみるのも手ですね!自分で納得して決めれるので…
ただ私が頼んだハウスメーカーは自分たちでいいようにとは感じませんでした。むしろ私たちが得するように考えてくれましたよ✨金利もそこを通すから低金利になってる場合もあると思います✨一度ハウスメーカー通してと自分たちで行ってと比べるのもありですよね!

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(>_<)私もハウスメーカーの人はそんな風には見えなくて、、。一応自分達でも調べてからハウスメーカーの仮審査を通してみたいと思います♪

• 3月7日

昨年まで金融機関に勤めて融資担当してました!
ハウスメーカーと銀行で提携みたいなのがあって金利の優遇を受けることができたり
住宅関係の書類などの提出もハウスメーカーのが詳しくスムーズだったりするため
楽だと思いますよ!!
仮審査はハウスメーカーを通すひとが8〜9割でした!

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね!優遇とかがあるならハウスメーカーを通した方が良さそうですね!!自分達でもしっかり勉強してから話を聞いてみたいと思います(^-^)

• 3月7日