※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

札幌市内で遠方から通勤している方に、通勤距離や交通手段、雪の日の移動手段、遅刻経験などについて聞きたいです。田舎暮らしを検討中で、通勤の現実的な距離を知りたいです。

札幌市内に通勤している方に聞きたいです。
遠い地域から職場に来ている方で、どれくらい遠くの方に会ったことありますか?

できれば、ご自身もしくはご主人が当事者(遠方から通勤)の方のお話を聞けるとうれしいです。

片道の通勤時間
普段の交通手段
雪が降った時などの代替交通手段
遅刻したりしたことがあるか
よろしければ、職種(リモートできる仕事だったり、フレックスができるのかなどのためお伺いしたいです)

現在主人が札幌市内勤務です。
近々家を建てる予定で、土地の広さや安さ、自然の多さなどを考えて田舎暮らしを検討しているのですが、まだエリアは検討中です。
どの程度なら遠くても通勤が現実的なのか知りたいんです😭

よろしくお願いいたします!

コメント

まめ

当事者ではなくて申し訳ないですが、営業さんで千歳から通勤されている方はいました。
JRと地下鉄の乗り換えで50分くらいかな?と思います。休日出勤の際は車で来ることもありました。
飲み会の日は終電でも帰れないことが多いので、お泊りグッズ持参されてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!千歳ならエアポートも走ってるしそんなに遠く感じないかもしれませんね!車だと冬はキツそうですが💦
    タクシーで帰るより泊まった方が安いですもんね😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

小樽から通勤してました。
会社までバスJR90分
代替えは高速バス
遅刻あります
オフィス出社、リモート、フレックスなし

同期は余市から通勤
マイカー、高速利用ありです。
詳しい時間はわかりませんが60〜90分程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りは快速があるので20分くらい短縮になります

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!小樽も検討していました!そこまで田舎って感じはしないですが、広く土地を使えそうなので😊
    やっぱり遅刻はあり得ますよね〜💦主人は接客もある仕事なので、雪とかがすごそうな時は前日から泊まるとかも考えないといけないですね🤔

余市からはもっと時間かかりますよね😳体力が心配ですが、通っている方いらっしゃるんですね!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

遠くは千歳か北広島です!
江別や小樽の方もいました
遅刻ありましたよ
あまりにも遅くなる時は欠席でした

逆ですが札幌から小樽に通っていたことあります
そのときさJRと高速バスしかなかったと思うのですがどちらもダメだったら誰かに車で送ってもらいました
接客業だったためリモートは無理でした😖

話が変わりますが
私も戸建てを検討してましたが
札幌付近で広く安くというのはもう難しいかもです
札幌よりは安いですが結構高い
です
今安くならおすすめは当別町と言ってました

小樽だと坂も多いから安い土地は除雪が入らなかったりかなり不便です
便利な場所土地がなくて賃貸だと札幌と同じぐらいと友人が言ってました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私はリモートの仕事なのでどこでもいいんですが、主人も接客なので遅刻は厳禁で😭遠ければ遠いだけリスクがあるのは承知しているのですが、実際なかなか難しいですよね😓

そうなんですよ、隣町は利便性もありますし良いのですが隣に行った程度では今(札幌市内)よりただ不便になるだけで安くもないしそれだと良いことないよなぁと思ってます😭笑 割り切って市内で良いところ買ったほうが良さそうですよね😊笑

当別は大学撤退で安くなりそうですよね😅検討してなかったですがJRが通っているので不便さは和らぐかな…
    色々ありがとうございます!検討してみます😭

• 12月17日
ままりぃ

歯医者の受付の方が、岩見沢から通勤してると聞きました!JRだそうです🚃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も出社してる時、岩見沢の方たまにいらっしゃいました!雪すごいですけどJR一本だし遠い感じしなくて程よいですよね😊

• 12月17日
ママリ

すでに出てますが江別、北広島、千歳、小樽辺りの方はたくさんいました🥹
学生時代は岩見沢、苫小牧の人もいたけどやっぱり大変そうです。
逆に札幌から当別に通勤してる人もいましたが、冬はJR止まりがちなのと、医療大撤退で鉄路も将来的にどうなるか怪しいですよね…。

で、我が家もマイホームを考えた時に北広島とかも検討したのですが…
札幌ほどじゃないにせよ、どこも土地が高騰していて言うほど安くなく、将来的な子どもの通学を考えた時にやっぱり札幌一択だね、となり市内に建てました。
森みたいなところに住みたい!!ということなら別ですが、車でちょっと走れば緑も多いしあまり札幌から離れない方が総合的には良いんじゃないかなと思いました🤔
土地が安くても交通費が嵩むこと、時間がかかることはデメリットに感じてしまいます😅
求めている回答と違ってすみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊やっぱりその辺りまでが現実的ですよね😂
    当別は今のところこれ以上街が活性化する気がしないのでちょっと考えものですねぇ…😭
    田舎暮らし希望は実は旦那が言い出したことでして、私はいまだに札幌市内で良くない?と思っています😂自然なんて札幌にいてもちょっと足伸ばせば山だし公園もたくさんあるし…笑
    もちろん土地は高いですが、札幌に遊びに来る時とかに毎度「遠いな〜😖」ってストレス感じるくらいならこのまま市内に住んだ方がいいですよね〜😅
    旦那をもう一度説得してみます!笑

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

ちょっと前まで、札幌から車で2時間の田舎に転勤で住んでたんですが…
    人との距離感が良くも悪くも近かったり、行くところも限られたりして毎日毎日札幌に帰りたくて鬱々してました。笑
    正直、遠いとそれ自体が本っ当にストレスだし、元々地方出身じゃないのであれば田舎の生活は肌に合わない可能性も😭😭
    通勤することを考えたら極端に遠いところには住まないのでしょうが、そういうこともあるので家族を巻き込んで田舎生活をしたいならそれ相応のプレゼンをご主人に求めましょう!笑
    説得上手くいきますように✨

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近く(?)の田舎にも住まわれてたんですね!😳
    人との距離、人見知りとかではないですが色々小さいことが気になってしまうタイプなので気になります〜😅
    距離もそうだし、デメリット大きい気がして😂何を大切したいかにもよりますよね☺️
    私の名義で住宅ローン組むことになるのですが、年齢的にもそろそろなので…頑張って決めていきます😊✨

• 12月18日