※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

晩ご飯で残した長男が1時間後にお腹空いた。母親は「ご飯の時間にしっかり食べて」と注意。母親の役割や対応について悩んでいる。

どう対応すべきだったんでしょうか。
皆さんならどうしますか?

長男が、お腹空いたというので、急いで晩ご飯の用意をしました。
最初はスムーズに食べすすめてましたが、途中から「もうお腹いっぱい」と残そうとしたので、「元々お腹空いてたんだし、もう少し食べてみよう。後からお腹空くかもしれないし、ゆっくりでいいから。」と促して、完食しました。
その後、1時間ほどして「お腹空いた」と。

お腹空くのも、何か食べたいってのも悪いことじゃないし、わかる。
でも、少し前にご飯の時間だったんだから、その時にちゃんと食べてほしい。1時間後にお腹空くくらいなら、ゆっくりでいいからもっと食べれば良かった。
うちはご飯屋さんじゃないし、ママも何度もキッチン立って用意するの大変だから、ちゃんとご飯の時間にしっかり食べて下さい。明日の朝ごはんしっかり作っておくから、それ食べて。

的なことを言いました。

これが、言われたのご飯前とかだったら食事早めに出したり、おやつの時間近かったら、じゃあ軽食やおやつ食べよっかとかなるかもです。
お腹空いて夜も寝れないとかなら、何か夜食を出したかもですが、タイミング的にも眠たかったのかなとも思います。

何か食べたいと言われたら、タイミング関係なくいそいそと出してあげるのが母親の役目でしょうか。
私は厳しすぎでしょうか。
どう対応すれば良かったのかな、と悩んでいます🙄

コメント

rin

もう歯磨きもして、寝る時間なら明日の朝ごはんモリモリ食べようって伝えます

でもまだ時間があるなら
パン食べる?おにぎり?って軽食食べさせます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね。。
    参考にさせていただきます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

娘は少食で食事に対して全く欲がないタイプなので、お腹空いたって言われたら喜んで何か出しちゃうかもしれません(>_<`)
ご飯を全部食べたあとならバナナかみかんかゼリーか・・・
お子さんの性格やその時に何が出せるかにもよるし、追加で食べさせなくても問題ない状況だったら出さなくてもいいと思いますよ(*´`)

今回はママさんが眠そうな様子を察していたわけですし、あげなくても大丈夫だったと思います(*´︶`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本人の気持ちや意見を「でも、」と遮ってまで断る事だったんだろうか。意地悪すぎたかな。私の主張もあるけど、本人が食べたいならそれで何かあげればそれでいいんじゃないか…とかぐるぐる悩んでしまって😔
    私自身、体調不良でやっと出したご飯だったので、余計にそういう気持ちだったのかもしれません💧

今度は私もまずは「いいよ」と言って何か軽食出そうかなと思います😭

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく出したのに「もういらない」とかよくありますし大丈夫ですよ~!!!
    ママさん体調不良だったのに、ご飯用意して完食させてあげて充分だと思います(*´ω`*)
    余裕ない時は私もめちゃくちゃ雑な対応しちゃうので・・・ママさんもゆっくり過ごして、明日またお子さんと楽しく過ごされてくださいね♬*°

• 12月16日

上の方同様、歯磨きして寝る前とかならあげません💦
お風呂の前とかだったら、食パン半分とかあげちゃいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月16日
たか

ちゃんと食べていたならあげないです。
少し経ってなんか食べたくなる気持ちはわからくはないですが、うちは、さっき食べたよ。また明日ね。にしてます。
今のところお腹空いて寝られないはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちゃんと食べてました。なんか、ご飯の後もだらだら何か食べ続けるのってどうなんだろう?と思ってしまって💦私ご飯屋さんじゃないんだけど…と思ってしまい😔

• 12月16日
  • たか

たか

ダラダラは嫌ですよね!!私は体調悪い時以外は優しくないので、1時間後になんてあげません笑😆

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ご飯をちゃんと食べていたなら何かあげます🤔
おにぎりとかお芋さんとかにするのでそんな手間ではないですし。
うちの子の場合はですが、お腹空いたって言ってたら本当に空いている時なので、寝る直前じゃなければあげるかなぁ。
私も食後に小腹がすくって事があって子供の気持ちがわかるので💦