※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで、母親がイライラして子供たちに厳しい状況。賃貸に引っ越すことを考えており、子供たちに伝えるべきか悩んでいます。父親は賛成してくれています。公務員として働いており、アドバイスを求めています。

シングルマザー、子供4歳3歳、実家住まい(両親共働き)

賃貸に引っ越すことを考えています。

理由は、両親がイライラすることが多く、
特に私の母が多分毒親で
最近キレることが多くなったことです。

子供が自分でやりたい!ということが多い年頃ですが
こぼしたらぶち回すよとか平気で言います。

自分の気分で強く当たったり
ドスドス歩いたりドア強く閉めたり
家にいるのが辛くなってきました。

それでもジジババのことは好きな子供たちですが
少し距離を置いた方がいいと思っています。

賃貸に移る前に子供たちに聞いてみた方がいいのでしょうか?

父親には上記の理由からメンタルが落ちている時に
将来的にに賃貸へ引っ越すことを考えている
と言った事があるのですが、
理由を汲んでくれてその方がいいかもと言ってくれています。

私自身も母親の機嫌を気にして
子供たちに厳しくしてしまう時があって、辛いです。

人手は多い方がいいと思う点はたくさんあります。
でも、子供たちの母である私のメンタルが安定していないと子供達にも良くないと思うんです。

同じような状況で賃貸へ移られた方、
子供達には部屋を決める前に伝えましたか?

私の職業は、今年4月から公務員に転職しました。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽに

私もシングルで実家を出る時に、子供にはこれから2人で暮らそうね〜♡楽しみだね〜♡でもじぃじとばぁばが寂しくなっちゃうからたまには遊びに行こうね〜♡とあくまでもこれから楽しい事が待ってるよという感じで言いました!
バイバイだよとか悲しくなる言い方はしませんでした!
実家を出た理由は母がヒステリックで怒るとめんどくさい、母が全てな家なので母の機嫌をとっておかないといけなかったこと、生活リズムを実家に合わせないと行けない事が苦痛だったり、仕事の帰りが遅いとなんでこんなに遅いんだと文句を言われたり、自由が一切無かった事が1番苦痛でした。
私も子供には自由にやって欲しいのですが、母がそれはダメ!そこは触らないで!と制限され、子供が可哀想だと思ったのも理由です。
ただ、やはり両親の助けは必要だと思っていて、これから小学校にあがれば子供の帰りが早くなり家で一人では待たせられないので、両親にお願いしたり誕生日やクリスマスを私と2人で過ごすというのも寂しいかなあと思ったので、実家から徒歩5分の近場で借りました!
おかげで母とも距離が出来たので仲良く出来ているし、土日は実家に散歩がてら遊びに行ったりして、この距離感が1番お互いにとって良かったと思っています。
あんなにぶつかっていた母とも月に数回、数時間しか会わないとなると友達のようにベラベラ話してゲラゲラ笑って過ごせるので、実家を出て良かったと心の底から思います😌
私は子供に許可は得ませんでした。
2人で暮らすことになったからね♡毎日遊んで暮らそうね♡って感じで子供もよく分かってない様子でしたが暮らしてみれば特に寂しがる様子も無く毎日2人で楽しく過ごしてますよ♡
この子には私しかいないと思うと、怒る回数も大分減りました😌私が怒っても逃げ場が無いと思うと可哀想で怒れなくなりました😭笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような状況の方だった方からのお話を聞けて、嬉しいです。
    私がまだ一人暮らしをしていた頃は市外で距離があったので母親について悩むことはなく、よく買い物とかも行っていました。今は一緒に出かけるのも気を遣います💦
    ここ1年くらいずっと賃貸を借りようか、でも1人で大丈夫か、とか色々考えて調べて悩んでを繰り返していました。でももう私のメンタルが耐えられそうになく、賃貸探しを始めたところまで来たので子供達のことも考えながら距離を置くことを決断しようと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日