※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱で苦しんでいる方へ。子どものお世話についてどうしていましたか?つらい気持ちを抱えながらも、兄弟の存在を作りたいという気持ちから2人目に踏み切ったが、不安定になると子育てできない自分に意味を見出せない。助けを求めています。

2人目、3人目で産後鬱になった方、どうやって良くなって行きましたか?
子どものお世話はどうしていましたか?

辛くて辛くて仕方なく、こんなに辛いくらいなら死んでしまった方がいいと思ってしまうほどです。
こんなに辛いなら無理して頑張らなければ良かった。
子どもにとっても巻き込まれ事故だ。と思ってしまいます。

でも、子どもに兄弟の存在を作ってあげたいと言う気持ちから2人目に踏み切りました。
そんなのエゴで、私が不安定になったら、子育てできなくなったら何の意味もないのに。

つらいです。ごめんなさい。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

何年もでしたが環境を変えたり支えてくれたりして落ち着いていきました🤲´-

まぁまぁさ

自覚はありませんでしたが、2人目と3人目出産後その傾向が強く出ていたようで、カウンセラー呼びましょうか⁇と言われました。

私も夫と私が一人っ子で2人は欲しいと思ってのことでしたが、まさか自分がそのような気持ちになるとは思ってもみませんでした💦
ママリさんも産後鬱に好きでなっている訳ではありませんし、きっと私と同じでまさかそうなるとは思ってもいなかったことだと思います😣

特に次女が生まれた時からのことは正直そんな記憶になくて、目の前のことに必死でした。
私は3人目生んで、子ども作るってホント親のエゴだなとすごく思ったものです。
こんな私のこと母だと思って来てくれた子どもたちに今も申し訳ないと思う時あります…
3人目生んだ時は、誰に何話しても特に何が変わる訳ないしとカウンセリングは断りました。

心療内科や、後は出産した病院で相談することは出来ないでしょうか⁇
あるいは市役所もしくは区役所で、今現在自分が置かれていることをお話出来る機関があると思います。

頑張って出産して、そして今日まで頑張りましたね💦
ご主人は寄り添ってくれていますか⁇

冬

母子手帳の後ろにある保健師の番号にかけて、きてもらいました。
病院あちこちいって、なんと死ぬことは免れました。

子どもの成長とともに緩和わしてきました、
たぶんこどもが自分でできるようになったのも大きいかもしれません。

まさか、こうなるとは、
前もってわかるものなら避けたのに。

お辛いですね…

1人で抱えず、いろんな人に頼ってくださいね。