※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
倉田雅世
子育て・グッズ

哺乳瓶の除菌はいつまで必要ですか?6ヶ月を過ぎると検討中。やめた後の清潔さに不安あり。経験談を教えてください。

皆さんはミルトンなどの哺乳瓶除菌は、いつまでやられますか?

我が家は6ヶ月を過ぎ、ミルトンの錠剤の在庫がなくなりつつあるので、そろそろやめようかという話が出ています。
ただ、やめたあとの哺乳瓶がどこまで清潔なのか不安もあるので、皆さんの経験談や予定をお伺いします。

コメント

育児奮闘中ママ

うちは一歳過ぎまで除菌やっていました。
梅雨時期や、夏場は菌が増殖するって事と私的に神経質な部分がありましたので。
ネットで見るとだいたい半年くらいまでしたらいいよ
と載っていましたが赤ちゃんの身体に入るものなので私は一歳過ぎまで一応やりました。

私は4か月でやめました。なんでも口にするのに、哺乳瓶だけ消毒してもなー、と思うようになったので。

前にひよこクラブかなんかで、消毒のやめどきは5か月ごろって見た気がします。

モコ

一回やって辞めました😂💦
めんどくて、しかも病院でもそこまで神経質にやらなくても大丈夫だからねって言われてたので😭

6ヶ月だとおもちゃとかも舐めたりするだろうし、哺乳瓶をいくら綺麗にしてもおもちゃとかも同じくらい綺麗にしないと意味無いと思います😂✨
逆にそんなに除菌除菌してたら、身体弱い子になりそうなので多少の菌も必要かな〜と思う人なので自分だったら今あるの使い切ったら辞めます😭💦

うちは3ヶ月半でミルトンをやめて、1日1回の消毒にしましたが、1日1回なのにミルトンは邪魔だしもったいないので煮沸に変えました。
5ヶ月ぐらいでそれもしなくなり、今ではたまーにやるのと、外出時に持っていって使用後すぐ洗えなかった時のみ煮沸してます。

mah32

手をなめだしたら消毒はしなくていいそうですよ😊なめる手の方がよっぽど汚いと言われ、確かに❗って思って3ヶ月ぐらいでやめました😄