※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

友人の結婚式に三万円のご祝儀をいただいたが、自分の結婚式にいくら渡すべきか悩んでいます。皆様はどのくらい渡しているでしょうか?

友人が結婚するのですが、式は沖縄であげ、披露宴はしません。そして式にも参加しないのですが、私の結婚式には三万円のご祝儀をいただきました。
結婚のお祝いを渡したいのですが、いくら渡せばわからないのですが……😵💦
皆様はどうされてるのか教えてください!

コメント

えりーな🐇

私なら3万円渡します。

はるマ

出産とかぶった方がいて、3万いただいてましたが、2万円と、手紙を渡しました!

J2

式に参加しない場合は1万円が相場ですよ☺
3万貰ったとのことですが式を挙げた場合は料理代と引出物代で2万程かかるので、自分が参加しない場合は料理代とかはかからないので1万で大丈夫です!
仲良い友達なら1万包んで他にお祝いのプレゼント渡すと喜ばれると思います✨

あ

私も式は挙げておらず友人から1万と結婚お祝いでプレゼントを頂きました!
その友人の式では3万包みました😊

職場の同僚だったり旦那さんの会社の人なら
3万渡しますが仲の良い友人ならそれでいいかと…

まるんちゃん

上の方が仰られているように、式に出席しないのであれば、1万が一般的です✨
私もつわりが酷くて出席できなかったし、来月の出産時期にもあるのですが1万を包む予定です(^o^)☀

以前ママリで同じような質問を見かけてやはり1万って方が多かったですよ(*^^*)

らり

あたしは一万、出産祝いの時ブランドの物をそれなりにあげました!

えーなん

私が貰う側だったら式に来てもらってないのに3万ももらったらお返しどうしよー💦ってなっちゃいます(^^;;
内祝いって半額が定番だと思うので考えるの大変ですし(^^;;
3万の内訳って大半が式の料理と引き出物なので!
1万円とプレゼントでいいかなー?と思いますよ( *`ω´)

もちろんりこママさんが3万渡したい!って強く思うならそれでもいいと思いますけどね!

なのはな

1万円のご祝儀を送ります(^^)♡
可能であれば手渡しで。