※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

幼稚園の決まり事に従わせたいが、娘が友達の真似をして持ち物を持って行こうとし、それを断ると怒って泣く。どうすればいいでしょうか?

4歳半の幼稚園児の娘について悩んでいます。
入園時に、幼稚園の決まり事をいろいろ聞きました。
段々慣れてきたからか、持ってきたらダメだよ。と
言われていたものを持ってきている子がいたり、
規定の物と全く違ったものを持っていたりし
娘は、○○ちゃんがこれしてるからこれ持っていく。や
○○ちゃんの真似したい。が増えました。
出来ることなら、思い通りにさせたいのですが、
園の決まり事もあるので、守らないと。
と思ってしまい、幼稚園の決まり事で
もっていけないの。など言って断っています。
ですが、何で私だけだめなの!!
○○ちゃん好きだから真似したいの!!
と毎度怒って泣きます。
その度、喧嘩のようになってしまい、
気持ちは分かるので、後々自己嫌悪になり反省します。

どうしてあげたら正解なのですか?
優しい方ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任に相談してみたらどうですか??
「〇〇ちゃんが持ってる物を娘も持って行きたいと言うのですが、ダメですよね?なんで〇〇ちゃんはいいの?と言っているのですが、どう対応したら良いでしょうか?」と聞きます。
担任が良いと言えばそれまでですし、担任に指示してもらえば問題ないかなと思います❕

• ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱりそれが1番ですよね!
    相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月16日
たろー

じゃあ、△△ちゃんは何持っていってるの?って、他の子のお名前出してます!
本当は、決められたものしか持っていっちゃいけないお約束があるんだ。△ちゃんや◽︎くんは守ってるよね?お約束守ってる素敵な女の子の真似して素敵なプリンセスになろう💕って言ってます!(うちは、男の子なのでカッコいいプリンスと言ってます笑))

• ぴーすけ

ぴーすけ

そう言ったらいいですね!
    たろーさんの息子さんも
    同じ様なことを言われますか?

• 12月16日
ゆか

○ちゃんがやってたもん!とか言い出す時期ですよね。
うちは「うーん、でも幼稚園のお約束ではいけないのはわかるよね?娘は○ちゃんが好きなのはわかるよ。でもそれってして良いことなのか、良くないことなのか、自分で考えてみよう?」「娘が良くないことだなって思ったら、やらないよ。お友達に、それダメなんだよ!って注意しなくていいからね」
とお話しするようにしてます。

幼稚園のお約束以外にも、言われたら嫌な気持ちになる言葉、仕草とか。
お友達がやってるのに何でダメなの?!ってこれから増えてくると思うので、幼稚園の決まり以外にも自分で考えることってこれから大事だと思います。
いま年中ですが、幼稚園では運動靴登園なのに可愛いパンプスとか光るスニーカーとか…先生が個別で声かけても減りません😅

はじめてのママリ

なんで持って行っちゃダメなのかを説明しますね。

あなたが持って行った物を他の子も欲しくなって(使いたくなって)お友達と喧嘩になっちゃうかもしれない。大切な物が壊れちゃったり、汚れちゃったり、最悪無くしたりするかもしれないよ。
それでもいいなら持って行きな。

と言ったら、うちの娘は、じゃあ…いいや。となります🐴🌹

はじめてのママリ🔰

ダメな理由を説明しても、違う子はOKなのに何故!?って、子供じゃなくて大人でも思いますよね🥺

私なら、それなら自分から先生に聞いてごらん!?って言います。