※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

デイサービスでの業務について相談したいです。担当業務が偏っており、シフトも不均衡。疲れが溜まり、転職も考えています。

介護職員としてデイサービスで働いています。

最近午後からのレクリエーション担当ばかりで苦痛です😢
1日定員30人以上の利用者さんがいます。

サブで担当なら介助に回るし補助だからいいけどメインでレクを進行していかないといけないことが苦手です。

ドライブレクやおやつレク、制作レクなどその日に決まっているレクはいつも看護職員の担当ばかり。

ノープランのレクはいつも介護職員の担当ばかり。

これってひいきですよね😭

職員は看護士でも介護士でも仕事は分担してするという会社の方針てます。

なのにいざ業務のシフトを見れば違ってる。

私週3日の勤務なのに1週間3日間とも午前中入浴担当、午後レク担当しか組まれてない時ばかりです😢

機能訓練担当やフロアでの介助担当、午後からは記録担当などの業務もあります。

介護職員なのに記録や機能訓練の担当なんてほとんどいれてもらえないです😢

それに加えてモニタリング担当も任されて月末には記録業務しながら利用者さんのモニタリング記録もしなければならないとかハードです😢

午後からは記録業務しながらレクの補助やフロア見てとかいわれるし。

ドライブレクは利用者さん4人しか行ってないのにその時なぜか職員は3人ついていくし(みんな独歩の方)。

残った利用者さん達20人以上を2人の職員で見なきゃいけない状況とかあってこれ無理でしょって感じです😣

私自身が子供の病気で突発のお休みすることが最近多々あるのでなんか適当にシフト組まれてるのかなぁなんて思います。

人間関係は良好だけど最近仕事でもやもやすることが多いです。

前職は少人数の15人未満のデイで働いていたので

その真逆の今の仕事はハードだし疲れます💦

私が疲れていることが子供にも影響して風邪の病気ばかりもらって休み多いのかなぁとも思ったりします。

今のところよりも前職のように定員15人以下の少人数のデイの方が私には合ってると思ってます。

もやもや続くなら転職も考えるべきですよね??

みなさんどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

不公平な感じしますよね。

お子さんいる方は力量にもよりますが、基本的には補助的なところにつけます。

その方が事故が少ないので。

もう少し小規模のところの方が良いかもしれませんね…

  • ママリ。

    ママリ。


    やっぱり不公平ですよね✋

    私も短時間パートだし補助で携われたらとそのつもりで働き始めたのに。

    そして今月の職員会議で来年の行事を決めて担当振り分けるらしです😢

    パート、常勤、関係なく担当任せるらしくて

    担当なったら企画書を書かないといけないし段取りも組まなきゃでますます書類関係の仕事量も増えるから多すぎ業務時間内にこなすなんて無理です😭

    実は来週少人数のデイ施設へ面接に行きます。
    そこがよかったら転職しようと思っています☺️

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

レクってダルいですよね😂
うちもありますが、基本的に介護士さんが仕切って色々やってます!
看護師が手を出そうとすると「記録してて!」「他の業務してて!」などなど、補助するくらいか、仕切ってくれる介護士の指示で動くくらいです。
なんせ看護師に任せるより介護士達が自分でテキパキやった方が効率がいいとかなんとか…
場所によって変わりますね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    介護士さん達の連携が整っている職場で羨ましいです✋
    ベテランの経験者が多いのかなぁ。


    私が働いている職場は勤続年数2年未満のスタッフばかりで自分のことでいっぱいいっぱいで働いている人がほとんどです。

    だから介護士さんもレク苦手な人達ばかりなので担当じゃなかったら別の仕事があって仕切って協力してくれる人なんていないです😓

    介護士でも書類関係の仕事もあるので記録業務もしないと任された仕事も終わらないので何ともいえないですね。

    • 12月16日