※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの内斜視について質問です。生後3ヶ月で片目が内側に寄ることがあります。同じ経験のある方、この写真の目について教えてください。

【内斜視について】
まもなく生後3ヶ月になる赤ちゃんの目が気になります。
常にではないですがたまに片目が内側に寄ります。
同じような経験がある方この写真の目について
教えていただけないでしょうか。

コメント

h

まだ月齢低いうちは目の筋肉の発達ができあがってないから目が寄ることはあるみたいですよ!
うちも3人目のそれくらいの時期に怖いくらい片目寄ってて心配になりましたが今は全然普通です。
もう少し様子見でも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いくらい寄ると心配ですよね、、
    質問ばかりで申し訳ないのですが、いつ頃気にならなくなったか覚えておられますか?

• 12月17日
みーちゃん

たまになら大丈夫です。
赤ちゃんみんなそうだと思います!
そろそろ落ち着いてくると思いますよ!
ずっと寄ったままなら斜視だと思います。
心配なら予防接種や赤ちゃん検診のときに聞いてみたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    明日検診なので同じ写真を見てもらいます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

本当に斜視なのか、鼻が低くて白目が見えなくて斜視に見えるだけなのかはもう少し大きくなってみないと分からないかなと思います。

物理的に斜視なら手術、弱視ならメガネ矯正で治せますよ。

うちの子は内斜視で物理的な方と言われていましたが大学病院で診てもらって弱視が判明してメガネ治療で斜視もほぼ治ってきてます。

ちなみにうちは常に内斜視でではなかったのでいつもじゃないなら大丈夫ではないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験教えてくださりありがとうございます。もし、内斜視だとしても治療で治ると聞いて安心しました!

• 12月17日
ぴい

眼科勤務者です。
生後3ヶ月だと眼科に行ってもあまり検査はできませんが、気になるなら一度受診してもいいと思います!
目が寄ってると思うときに、なるべく正面から撮った写真がたくさんあると参考になります💡
もし受診するようなら視能訓練士がいる眼科に行ってみてください😊