※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園で楽しくない😖4月入園の一歳児クラス。他の子は楽しんでいるが、うちの子は泣いていき、お友達にも興味なし。心配。楽しめるようになる日はくる?大規模園が合っていないのか?転園か自宅保育が良い?

子どもが保育園が楽しくなさそうです😖
4月入園で一歳児クラスなのですが、他の子はだいぶ慣れて来て楽しんでる様子です。うちの子は、イヤイヤ期もあるのか毎日泣いていきますしお友達にも興味ないみたいです…
とても心配です。
ここから、楽しく行けるようになる日がくるのでしょうか?
大規模園なのですが、合っていないのでしょうか?😢小規模園に転園か、幼稚園まで自宅保育してあげたほうが、良いのでしょうか。。

コメント

ぽち🔰

1年間保育園行ってみて、変わらないようなら自宅保育で幼稚園でもイイのではないですかね??
自宅保育の間も、幼稚園で未就園児の集まりがあったりするのでそこに行ってみて少しずつ慣れて行くってのも1つのやり方かもしれません。。まだお母さんと一緒に居たいのかもしれませんしね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    そうなんです。最近すごくママっ子で、家にいるときは本当にかたときも離れません💦
    一緒にいたいんですよね😔
    保育園行く前は人見知りもなくすごく活発だったのが、最近は人見知りしまくりでとても消極的な性格になってしまったように感じます💦(時期的なものもあるのかもしれませんが…)
    幼稚園を視野に入れて考えてみます😢

• 12月16日
ママり

すみません私の娘の場合なのですが、1歳で保育園入園して、そこから慣れることなく楽しくなさそうで1年以上経っても続き…なんかおかしいなってなり結局2歳クラスの8月頃に保育園辞めました。
それから自宅で過ごして私も仕事辞めて、3歳からの幼稚園に入って楽しく過ごしました(*^^*)

私も似たような質問何回かさせて頂いたことがあるのですが「すぐ慣れますよ!」「あっという間にママから離れていきますよー!」などの回答しか貰えなくてモヤモヤしてたので、確実にそのような場合ばかりでは無いのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!!みんな、すぐ慣れるよって言ってくれるんですけど、うちの子は一回慣れて今また行き渋りがすごくなった感じです💦
    今日、参観だったのですが、明らかにうちの子が一番泣いてて…どうしたもんかと思いました。
    お子さん保育園辞められたんですね🥲一年半くらい行かれたんですかね?やっぱり、ずっとイヤイヤって感じでしたか?😖幼稚園は楽しく過ごせててすごいです!合っていたんですかね?🥲
    上の方も1年間様子見たら…と言われていますし、春まで様子見しようかなと思います😔でも、だんだん子どもの性格が消極的になってるので、そこまで待って大丈夫かも気になるところです💦

• 12月16日
  • ママり

ママり

1年半通って、正直普通にバイバイできたの3~4回とかだと思います💦やばいですよね💦
    ずーっとイヤイヤで、最初は行けば楽しく遊んでますよーとは言ってたんですが2歳クラスでも楽しそうに行くことはなかったので、保育料もばか高いしなんか周りの子は嬉しそうにバイバイしてるの見て、あほらしくなって笑😅
    思い切ってやめました😅
    お母様の納得いく道が1番いいと思います🥹✨

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁうちの子も片手で数えるくらいしか普通にバイバイできてないです😵他の子、楽しそうにみえますよね😭
    私は、仕事をスパッと辞められたママァリさんがすごいと思います。私はウダウダと辞めない理由を探している自分がいます😢でも、いまの子供の様子を見てたら、しばらく自宅保育にしてあげるのが絶対いいよな、とも分かってるんです。
    子どもの様子、自分の気持ち、よく考えてみます😞
    スパッと辞められたかたの意見を聞けてとても参考になりました🥲

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

泣く=楽しくないって訳だけではないと思います🤔
「ママと離れたくない」「眠い」色々な感情が混ざってると思います。

ママさんも、「行きたくない?」「泣いちゃうよね」「今日も楽しくなかった?「「嫌だった?」という気持ちで送迎行ったり、言葉にしたり、帰宅後接してませんか?
連れて行くときも、元気にニコニコ「今日ほなにするのかなーー?☺️」「先生いるかなぁ?😚」 「お給食おいしいかなぁ?😋」という気持ちも大切です!
親の感じてる雰囲気って子供は結構みてます🥺

言葉で「保育園嫌なの!行きたくない」と言ってから考えてみてもいいし、ママさんが心苦しいのであれば退園してもいいと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい視点でした!そうですよね💦たしかに、私が心配しすぎて、預けることを可哀想って思いすぎてるところがあるかもしれません😭そういう気持ちが、伝わってる可能性がありますね😖
    そうなんです、まだそこまで言葉が喋れなくて、保育園行く?と?聞くとイヤイヤ!は言うんですが、もしかしたら今日何した?とかに答えられるようになると、もっと楽しかったこととか分かるかもしれませんね😢
    少し様子見ですかね…早く言葉がもう少しお話しできるようになって、本人の気持ちを聞いてみたいです!!😭
    前向きなコメントを、ありがとうございます😢

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのお友達も楽しくしてる子、泣いてる子沢山居てやっぱりそれに影響されやすい子もいますしね😭💦
    保育園連れて行ったとしてもすぐ何も見ずに保育室いくだけではなくて、玄関前に生えてる草だけでも「これ大きいね〜😚」とか廊下歩いても何か飾ってあればそれを指差して「綺麗だね〜」とか言ってあげるだけでも子供からしたら「ここってママが楽しそうにする場所だ!」って認識なることもあるかもしれません。

私昔は保育士、今は療育の職場で働いているのですが、やっぱり連れてくるママの表情やお話で子供も似たような雰囲気を出しますよ🥺そして惜しみながら寂しそうにバイバイするママの子は保育園を嫌がりますね💦

うちの娘は0歳から行ってるのですが歩けるようになってから毎日「ママお仕事してるくね!楽しんでね!」と言ってます!
    そうするとニコニコ笑顔の娘がダッシュしてきてジャンプハイタッチしてすぐに遊び行っちゃいます😂

性格は様々だし園もどのような場所かもわからないので、1番子供をわかるママさんが思うことが正解だとおもいます✨

• 12月16日
 sistar_mama

登園だけですか?お迎えのときも泣いてる様子ですか?
うちの下の子はも4月から保育園に通い始めて未だに登園するときは泣いてますが日中は、きちんと保育活動には参加してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主に登園時です!同じです、日中はちゃんと保育活動してるみたいです💦嫌いな給食のとき、怒られたりするときはずっとママママ言ってるみたいですが…💧
    お迎え時は、それまで普通だったのに、いきなりママー!!と泣き出します😭笑
    日中保育活動できていれば、まだ大丈夫ですかね…
    同じく登園時にまだ泣いてるとお聞きして少し安心しました🥲クラスの他の子ほぼ泣いてないので…😭

• 12月16日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね!
    なら、大丈夫だと思いますがママが様子見ていて成長が感じられない、合わないと思ったら転園や退園を考えばいいと思いますよ。

うちの子もお迎えに行けば一目差に私のとこに来てくれますしそこからは私にベッタリです😊
    慣れていないのにうちは来年度は転園させるので下の子からしたら親都合に振り回されてると思います💦

• 12月16日