※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
お金・保険

夫婦32歳、子供2人(年少、0歳)、現金1100万、住宅ローンあり。収入がNISAやドル建て生命保険に回る予定。資金難が19年後に想定されるが、ドル建てやNISAを続けるか悩んでいる。①加入しない②積立を減らす③予定通り始める。

NISAの積立額やドル建て生命保険について
いいねで教えてください。

夫婦32歳、
子供2人(年少、0歳)4学年差
旦那、年収600万いかないくらい
私、来年から下の子が保育園に入れれば扶養内、家計や子供の様子みてフルタイムで250万くらいなら稼げそう
現金貯金1100万
住宅ローンあり、車1台所有(ローンなし)

今は1馬力なので年間100万しか貯金出来てません。

私の収入がNISAへの積立費用や現金貯金に回る予定です。

そこでドル建て生命保険200万を一時払い。
(一時払いが200万からしか出来ない)
出来れば20年後に売却予定

新NISAを始めるのにあたって毎月5万を積み立てて老後の資金と考えています。

FPにNISAとドル建てを考慮せずに現在の状況でライフプランを作成してもらった書類を見ながら、ドル建てとNISAは単純に支出(将来の利益は考えない)で計算をすると2人目が大学に入る頃には(19年後)入学費や初年度の授業料を支払うと現金貯金がそこをつきそうな感じです…

2人目が大学2年生の時にドル建てを売却すればその分が貯金になる予定ではいるので本当に2人目が大学に入学する前後だけが資金難になりそうな感じです。

ちなみにライフプランでは大学に入学時奨学金を借りず全部私たちが支払う予定で作成してもらってます。

1人目を私立の理系+年間100万の仕送り
2人目は私立の文系、仕送りなし
と想定してます。

皆さんなら資金難が想定される19年後頃のことを考えると今すぐにやろうとしてるドル建てやNISAをどう考えますか?

①ドル建て生命保険(200万)に加入しない
②NISAの積立額を減らす
③ドル建てもNISAも予定通り始める

その他アドバイスがありましたらお願いします。

コメント

いろいろ

①ドル建て生命保険(200万)に加入しない

いろいろ

②NISAの積立額を減らす

いろいろ

③ドル建てもNISAも予定通り始める

はじめてのママリ🔰

200万円を今ドル建てにしなくてもおそらく底着くとは思いますね。

それなら20年運用できるならそこ着く時期を先延ばしにはできると思います。

5万円ずつのNISAもできるうちは多めに、厳しくなったら現金比率高めにして流動資産を増やします。
NISAは元金が多いほどその後の増え幅も期待できます。

今後数年かけてアメリカの株価が下がるならリスクは早めに摘み取った方が良いと考えるので多めに投資したとしても10年.20年と見た時に最初のマイナスはなかったことになるくらい資産は増えると思いました。

200万円のドル建てを100万円ずつにして受け取る時期をずらしてもリスク分散になります。
私は明治安田生命で100万円ずつ3本やってます。
部分解約ができるものなら200万円でもいいですが、100万円だけ使いたいのに部分解約できないものだと増やせる資産をそこで途絶えさせることになるので色々商品見た方がいいです。

あと始めるなら年内。
ここまでの利回りと、円高が味方になってくれるのは今後数年ないと思います。

• いろいろ

いろいろ

やはりあくまでライフプランであって物価高や想定してなかった出費とかまで考えると2人目の大学費用よりも以前にそこを着いてしまいますかね💦

一応一部のみ売却が出来ると聞きました。
    年内での契約はちょっと厳しいかもなのでもう少しドル建ては考えようかと思います🤣

• 12月16日