※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

府中市の保育園情報を教えてください。保育所の雰囲気など知っている方がいれば教えてください。

広島県府中市の保育園情報教えて欲しいです!
(福山の隣の府中市です)

この保育所はこんな感じなど知ってる方いましたら教えてください〜!

コメント

ゆ

たんぽぽは人気ですよ!
ほかはどこも似たり寄ったりという感じです。
リョービはモンテッソーリ教育を採り入れています。
和光園と国府は同じ系列です。
低年齢から入れるとなると和光園かなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たんぽぽ人気なんですね!気になってました!
    人気の理由とかってわかったりします??

和光園少し遠いので、国府あたりで考えてます^_^

• 12月18日
  • ゆ

たんぽぽはいい意味でおおらかでみたいですよ。
    ただ道沿いで送迎の駐車場が裏なのでそこが狭いかんじです。

国府はマンモスなのでそこをどうとらえるかですね。

あと府中は田舎なので保育所のメンバー大半が近くの小学校にいきます。
    ただ和光園、たんぽぽ、リョービなど公立でないところは分散するので、学校によっては保育所から1人しかよくあります!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんぽぽ裏なのですね!
    表の大通りを良く通るので、駐車場どこにあるんだろう?と思ってました!

なるべく同じ小学校に行く人数が多いところに行かせたいのですが、雰囲気も重視したいなと思って、、保育園選び難しいですね😱

• 12月18日
ママリ

見学行った3園だけですが…

たんぽぽ
・のびのび系の園、基本中でも外でも裸足で過ごす感じ
・全面木の園舎で雰囲気良かった
・園舎、園庭は狭く(特に園庭)、周辺は交通量多め
・預かり保育が18:30までしかない

国府
・マンモス園、とにかく子供の数が多い
・療育(みのり学園)との連携に強い印象
・規模の割に駐車場、侵入道路が狭い
・屋上や園庭に日影があまりない印象(特に屋上の芝生やプールエリア)

中須たま
・園舎、園庭が広く、一番新しい(といっても3園とも比較的新しめで綺麗でした)
・見学のとき一番丁寧に説明してくれた
・モンテッソーリを取り入れているせいか良くも悪くもお勉強強め
・一番脱走や侵入がしやすい構造のような印象(もちろん、気をつけてはいるようですが)

どの園も、見学中に先生も子供たちもたくさん話しかけてくれました。

個人的には、3園とも多少カラーの違いはあれどそう大差ない印象でした。
そのカラーによって、自分や子供がどれに合うかで印象もまた変わるかなと思います。
上に書いたのはどれも主観的な意見なので、気になるところは実際に見学に行かれた方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ドンピシャでその3園で悩んでました!

まだ見学に行ってないのですがたんぽぽ結構気になっていて、、でも園庭狭いんですか、、🤔

中須たまの構造が外から園庭もお部屋も見えるので良いなと思ってたのですが、たしかに脱走侵入しやすいですね💦

親がする委員?のようなものや係はどこも同じようなんですかね?
    数年前にたまに通ってた人が大変そうだったので😱

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

たんぽぽの園庭は見学に行った時園長先生からも言われました😅うち園庭は狭いんですよって💦
    その代わり時々公園に遊びに出かけてるみたいです。もちろん国府や中須たまも公園に出ることはあるみたいです。

園舎の構造については考え方次第かなーとも思います!確かにたまは外からも中からも見やすいので、何かあった時気づきやすいとも言えるかもです。

役員については、質問した感じだと、どの園もコロナで縮小傾向と聞きました。どの程度かまではわかりませんが…💦
    どちらにしても当たるかどうかは運なので、そういう意味ではマンモスの国府なんかは当たる確率が低いかもしれないですね😂

• 12月18日
きっちゃん

3年前まで国府に通わせていました!今の保育園も多いし、国府も人数多かったけど、こんなものかなぁと!
先生方は、良い先生ばかりでしたよ!でもたまーに、腹立つこと言われることもあったけど、ホントたまーーーにで、基本良い先生ばかりでした!

たんぽぽは、立て替える前から人気でしたねぇ!

ニュースで見ましたが、来年から府中市は0歳から2歳までも保育料無償になるみたいで!
羨ましいです☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年前!最近の情報ありがたいです✨
    国府も候補の一つなのですが、役員とか親のする事が多かったり大変だったなーって事はありますか?

無償化本当に嬉しいです😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません🙏
    違う投稿のコメントを見てこちらにコメントさせてもらいます🙇🏻‍♀️
    現在家を建てようと検討中でして、kitokitoさんが気になっています。。
    もし可能でしたら建物のお値段、住んでみてどうかなどなど教えて頂きたいです🥹
    図々しくすみません!!!🙇🏻‍♀️

• 1月26日
  • きっちゃん

きっちゃん

あっ!私返信してませんでしたね💦
    ちなみに保育所の方は、コロナ禍もあり、あんまり詳しくないですが、時々横断歩道の旗持ちとか、運動会や発表会の駐車場係とかされてました!
    多分年長になればなるほど大変だと思います!今の保育所で年長で保護者役員してますが、卒園式に向けてすることが沢山あって、大変です💦楽しくやってますが(笑)

あとお家ですね✨
    kitokitoで3年前に建てました!
    建物の値段は2600万ぐらいです!土地も購入してます💦
    でも今はロシア、ウクライナの件で、高騰してるって言ってました。今私の家だともうプラス1000万はするって電気屋さん言ってました😵‍💫
    また詳しくないんですが、今はエコ的な?!のと、耐震だったかな?!家が義務化されてて、それも結構するとか💦
    住んでみては、とても気持ちよく過ごしてるんですが、あぁすれば良かったってことが多々あります。。
    オシャレなんですが、デザイン重視的なこともあり、住んでから困ることは結構ありますが、設計の時点では、なかなかねぇ💦
    でもkitokitoさん、みんな良い方ばかりで、楽しかったです✨
    なんでも聞いてくださいね!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の事まで返信ありがとうございます🥲🙇🏻‍♀️

3年しか違わないのにプラス1000万ですか😳!!
    kitokitoさん素敵で、資料請求などしてみたのですが、なかなか行けずにいて。。
    口コミなどもあまり載ってないので、実際建てられたきっちゃんさんのお話聞けてとても助かりました✨
    本当にありがとうございます🥲
    これを機にお話聞きに行ってみようと思います☺️

• 1月27日
  • きっちゃん

きっちゃん

ホント色んなところ見た方がいいです!!
    また建てた後に見てますが、YouTubeでホームランディック一級建築士っていうチャンネル勉強になります!
    あとインスタで最近ステキだなぁと思うところが、trans_3005見てみてください!
    ホントもっと勉強しとけば良かったなぁと思います。
    偉そうにすみません💦
    見学会もあるので、是非何度も見た方がよくて、気になることあればガンガン聞いた方が良きです!
    ステキなお家ができますように✨
    いつかもしkitokitoで建てたら、見学会行きますね(笑)
    またなんでも聞いてくださいね😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は建てたいのに、子供が生まれてから後回しアンド妥協だらけで😫💦
    もう一度本腰入れるべくYouTube見てみます!
    インスタも早速フォローしました!じっくり見てみます!
    何から何まで本当にありがとうございます🥹
    気になることあればまたコメントさせてもらいます😭😭😭♡
    お子さん2人いる中でお忙しいのにありがとうございます🫶🏻

• 1月28日