※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐあやママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。治療が効果なく、息子がかゆそうに泣く姿を見て辛いです。前向きに頑張る方法や治るまでの経験を知りたいです。

3ヶ月ほど息子の乳児湿疹に悩んでます。
病院の薬(ステロイド)を塗ってますが治ってはまた出来ての繰り返しです。
授乳中も頭が痒いのかボロボロかきまくってギャン泣きされます。抱っこしても顔が痒いのか顔を私の肩にすりすりしまくってまた湿疹がひどくなります。
薬や保湿剤塗ってもヨダレや、おしゃぶりした手で目をこすったりしてすぐ取れてしまいます。
お昼寝の時に塗っても起きて泣いてまたかいて。。。
ずーーーとこの繰り返しです。笑ってる顔なんて1日のうち数分です。今日近所のママ友会があったんですが、それに行くことをやめました。授乳しても機嫌が悪く常に頭や目をかくのでそれをやめさせる為に必死にあやすので、ゆっくりおしゃべりができないからです。
私も子供を連れて子供同士遊ばせたい。
楽しくおしゃべりしたい。
こんなにも乳児湿疹が辛いものだと思いませんでした。
今日主人が帰ってきて泣いてしまいました。
息子がかゆそうにいつも泣く姿をみてもうどーしていいのか分からなくなってしまいました。
息子の前では笑ってなきゃダメ!辛いのは息子なんだから!ママが辛い顔してたら息子に伝わる。
ずーっと3ヶ月そう思い耐えてきましたがもう限界でここに質問しました。
乳児湿疹やアトピーがなかなか治らず悩んでるママさん。
どうやったら前向きに頑張れますか?
辛くて泣きそうになりませんか?
周りに乳児湿疹で悩んでるママ友がおらず共感できる人がいません。
なかなか治らなかった方どれ位でよくなりましたか?
息子はオムツ以外のところはほとんど湿疹があります。
特に顔と頭がひどいです。
長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

コメント

まるこ

毎日の育児お疲れ様です。
頑張ってこられましたね😢辛かったですね。
長くなりますが、お話しさせて下さい。

私の娘はアトピーです。
はじめは口周りのかぶれが治らず、2ヶ月の頃、乳児湿疹だと思い受診しました。
頂いた薬で収まってきたところに、腕や体に湿疹が出来始め、アトピーと診断されました。
お腹周りがとくに痒いようで、ぼりぼりしたがります。

私は小さい頃から自身がアトピーでした。
小学校までは顔も体も痒く辛かったですが大人になるにつれ良くなり、現在はほぼ収まってます。
アトピーは遺伝しやすいといいますので、妊娠中から覚悟はしていましたが、わが子の生後3ヶ月でアトピーの診断・・・心の準備はしてましたがやはり辛かったです。
ですが、娘には自分と同じようにしんどい思いをさせないように、やれることをやろうという気持ちも生まれました。

ひぐあやママさん、現在も病院にかかっていらっしゃるようですが、他の病院に変えることもひとつ状況を変えるために考えてみても良いかと思います。
私は住んでいる街で一番評判の良い皮膚科に通院しています。他市町村から来る方も多くすっごく混みますが、先生の見立ても良く、指示通りの処置をしていればさほど酷くならず、大変信頼しています。
その病院でのお薬は、チューブのステロイド等は出さず、状態に合ったものを混ぜて出して下さいます。強いステロイドは皮膚を薄く弱くしてしまいますので、注意が必要です。

息子さんの状態を考えると、とにかく痒くて辛いのだと思います。5ヶ月だとうまく自分の痒いところを自由に掻くことがまだ出来ませんから、余計本人はいらいらしてしまうはずです。
症状的に、ただの乳児湿疹と捉えるには少し違和感がありますから、1度他の皮膚科を受診することをおすすめします。(ウィメンズパークなどで口コミ検索してみても良いかと)

子供が辛そうだとお母さんも辛いですよね😢
前向きになるために・・・状況を一つずつ変えていきましょう!お話し見て、まずは病院、がいいかなと思いました。お薬も沢山種類があり合う合わないもありますから。

辛い時は吐き出して下さいね。
長くなりすみません(;▽;)

• ひぐあやママ

ひぐあやママ

ありがとうございます。
    ゆざわさんのお嬢さんもアトピーなんですね。実は私の主人が小さいころアトピーでした。なので遺伝もあるのかなと。
    アトピーとはまだ診断されてませんが私自身もう乳児湿疹の域を超えてると思ってます。
    そして皮膚科ですが3回変えました。そして先週私が母乳外来でかよってる産婦人科の助産師さんに勧められて東京でも有名な国立病院に見てもらうことにして先週行ってきました。そこの先生は本当に親身に話を聞いてくれるとてもいい先生でした。ただ処方された薬が合わないのか(アボコートとヒルドイドを混ぜたものです)また振り出しに戻るほど悪くなってしまい、とても信頼していた先生だけに悪くなってしまってすごくショックで。。。
    誰からも返信がないと思っていたのでゆざわさんが返信をくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございますm(。>__<。)m
    薬塗ってひどくなってると病院に電話した方がいいでしょうか??
    あと痒がってるのは止めるべきでしょうか。
    ネットにはミトンは使わない方がいいなどかいてたりして。どーしたらいいのか分かりません。

• 3月7日
  • まるこ

まるこ

遅くなってしまいすみません!!
    皮膚科3回変えられていたのですね。今の先生は有名な方ということですし、お話しをした感じも信頼できる先生と感じられたのであれば、転院よりお薬の件相談してみるのが一番良いかと思います。別の薬に切り替える等対策を一緒に考えて下さると思います。

きっともうされてらっしゃると思うのですが、病院からは掻いても傷が付きにくいよう爪を短く切るように言われているので気を付けています。ミトンは使っていません。
    痒がっているの止めるのって難しいんですよね(∩´﹏`∩)自分自身、母に止められても小さい頃無心で掻いてた記憶があります・・・
    私、娘がぼりぼりしてる時は、「わかるよ、痒いよね・・・掻くと気持ちいいもんね・・・」と受け止めてあげてます。おそらく止めても本人は必死で掻いちゃって、お母さんも「掻いたらだめって言ってるでしょー!(T ^ T)」と辛くなってしまうので、とりあえず、掻いても仕方ないスタンスの方が心が楽です(;▽;)!
    あとは、お風呂上りなど体が熱いと痒さが増すので涼しくしてあげる、あまり汗をかかせないよう服を着せすぎないように・・・など、小さなことなのですが・・・。

とにかく合うお薬が見つかることを私も祈ります!!絶対あるはずです。まずは先生に相談してみましょう!
    ひぐあやママさん頑張ってますから、肩の力を抜いて大丈夫です(T ^ T)逆に旦那さんの前で泣かずに3ヶ月も気丈に頑張ったなんて立派だと思いました。1人で悩まず、利用できるものは利用していきましょう!!先生お薬全然合わないんですけど!と遠慮なく言っちゃいましょう!!

• 3月7日
  • ひぐあやママ

ひぐあやママ

こちらこそお返事が遅くなりすみませんm(。>__<。)m昨日からずーっとぐずってて。
    もう目もすごくかいて真っ赤に。
    なかなか治らないので昨日も心折れてしまいました。
    先生には電話して、金曜日予約が取れるかもしれません!
    ありがとうございます。
    すごくゆざわさんに励まされてメッセージを読んだ後すぐに返信したかったのですが(T_T)
    掻いても仕方ないスタンスで前向きに頑張ります!あと服も着させすぎないようにします!ありがとうございましたm(。>__<。)m

• 3月8日
のん

湿疹でくずる子供のお世話は本当に大変ですよね(T ^ T)
うちも顔がボロボロで出かけるたびに色んな人にかわいそーかわいそー言われて(T ^ T)
責められている気持ちになって出かけたくなくなった時がありました、、、

全部自分のせいだ、、、痒いのになんにもしてあげられなくて、ごめんねごめんね、、って思ってました>_<
辛いけど出かけてるとうちも酷かったのー!でも大きくなるに連れて治るよ!!っとか話してくれる人もいて話を聞いたり聞いてもらったりすると気持ちが楽になりました、、、

6ヶ月からの4ヶ月が本当に大変でした>_<
でもホントに痒みで泣いてるのかなんてわからないし、
今思うと別に痒かったから泣いてたんじゃなくてただの夜泣きっとゆーか赤ちゃんやから泣いてただけか?っとか思います(;´д`)

あと全部自分のせいだー!って思ってしまいますが!そうではないと思います!
赤ちゃんを作っているのは自分の遺伝子だけじゃないし!
先祖代々のせいだー!とか人のせいにして気を紛らわせたり。
赤ちゃん本人がアトピー体質を選んで産まれてきたのかも知れない、、とか(;´д`)
アトピーをチョイスした事によって風邪を引きにくいとか他の部分が強いのかも!とか!
思うようにしてます>_<

出かけても顔がボロボロの子とかいないから
何でうちの子だけ(T ^ T)とか思って辛いですが
大きくなったら治るんだ!
自然治癒力を鍛えてるんだ!っと言い聞かせて頑張ってます(T ^ T)

今の時点だけみると一生このままなんじゃないか、、とか思ってしまいますが>_<やっぱり徐々にですが良くなるんだと思います>_<

なんのアドバイスにもなってないですが(T ^ T)
私の気持ちを描いてみました>_<

• ひぐあやママ

ひぐあやママ

返事が遅くなりすみませんm(。>__<。)m
    また育児にいっぱいいっぱいになりママリを見てませんでした(T_T)

ありがとうございます!
    のんさんの前向きな気持ちすごく励まされました!
    私もかおがひどいからスーパーさえいくのをためらってしまう時もあります。
    可哀想可哀想とわたしもいわれるのが辛く、なにも言わなくても目で驚いてるのが、わかったり。ホントに辛いです。
    そして一昨日血液型検査で。アトピーと確定しました。
    長い付き合いになりそうですが頑張ります。
    ホントにありがとうございます。

• 3月18日