※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで暴れる子供についての相談です。歯医者で磨き残しがあるため、押さえつけて磨いています。バナナ味の歯磨きも嫌いのようで、改善方法を求めています。

仕上げ磨きをもの凄く嫌がります。
毎回暴れて涙を流してますが、押さえつけながら磨いてます💦

こんなんじゃどんどん歯磨きが嫌いになって大変になるだけだなと思うのですが、案の定歯医者で磨き残しがあると言われたので押さえつけるしかなく🥲

チェックアップのバナナ味も好きではないようで…

こんな事をしたら嫌がらなくなった!などあれば教えてください🥲

コメント

えるさちゃん🍊

うちはそれでやってましたが今ではやるよーって言えばすんなりくるようになりましたよ👍
あとはYouTubeの東京ハイジのバイキンの歌聞かせてからは結構来ます笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺意外と大丈夫なんですね!
    今も一応、適当にYouTubeで歯磨きの歌とか流してるのですが…泣き叫んでて本人は全く観ても聞いてもないので(笑)動画も気に入ってくれるようになったら嬉しいです✨

• 12月16日

「どんなに歯磨きを嫌がられても、歯磨きを嫌いになることはない。そのままいこう」と小児歯科の先生に言われてとーにーかーく無理やりやってました😂
(同じく磨き残しがあるとのこと…笑)

そしたら本当に成長とともに自分から来てくれるようになりました✨
嫌いになってないですよ。
現在2歳半です。

あと、育児のテレビ特集でも「意外に歯磨きは嫌いにならない」ってやってました。笑

• ママリ

ママリ

やっぱり皆さん無理やりやってるんですね!
    歯医者で診てもらった時にも、押さえつけるのも心苦しいと思うけど虫歯になる方が痛いし大変と言われて、確かにそうだと思ったのですが…この世の終わりのように泣き叫んでいて😅

早く成長して自分から寝転んでくれるのを待つのみという事ですね😂✨

• 12月16日

退会ユーザー

他の案として、うちは本当に一時期しか効果がなかったのですが…笑

手持ち鏡をもたせる。
    (口の中が見える)
    好きなおもちゃを歯磨きする真似をしてから本人の歯磨きに誘導。
    父か母か選んでもらう。

などはありました☺️
    本当に一時期的ですが。。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もどうにか誤魔化しながら嫌がらなくなるまで格闘して頑張ろうと思います😂

• 12月16日

嫌がりますよね😭
シール貼りが好きになってきたら、歯磨きできたらアンパンマンのよくできましたシールを貼るっていうのをやってました!
あとは夫もいる時は、夫に歯磨きしてもらってる間、私は手を握って歌って楽しい雰囲気にしたり。
子供にぬいぐるみの歯磨きをしてもらって、そのあと順番ねーと子供の歯磨きをしたり。

しばらくは押さえつけてやってましたが、今は歯磨き大好きですよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり嫌がる子が多いんですね!
    こんなのも今だけと思って私も楽しい雰囲気にして少しずつ慣れてもらえるように頑張ります☺️✨

• 12月16日
YSmom

うちもどんな手を使っても嫌がってました!歯医者さんに相談してもやっぱりおさえながらやってた!笑 って言ってました!
2歳半になって嫌〜とはいうけど1歳の頃に比べたらスムーズにやらせてくれますしジッとしてます☺️
この時期だけと思って頑張ってください✨

• ママリ

ママリ

皆さん同じなんですね!
    私の周りだと好きそうではないけど割とされるがままって子が多くて😢
    1歳すぎて力も強くなって押さえるのも大変になってきましたが、今だけだと思ってやるしかないですね✨そのうちもっと大変な事だらけになって歯磨きくらいじゃ私も何とも思わなくなるかも知れないです😅

• 12月16日
サト

泣くほどではないですが娘も嫌がります🥲前は歯磨きやめたら泣くくらい好きだったのに…笑
私は娘が好きな歌うたいながら磨いてます!そうすると少しマシです😆ちなみにガッツリ抑えてやってます!笑