※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuuui
子育て・グッズ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期で困っています。子供が暴れたり物を投げたりするのに困っています。どうすればいいですか?

上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって
どう対処すればいいか分かりません😫😫

1歩でも側を離れると、すぐ床に倒れ込み
頭をガンガン床に打ちつけます😞
抱っこしてて下ろしても、抱っこ抱っこと寝転がり頭ガンガンするし、気に入らないと、机の上の物を床に全て投げてしまいます。

ダメだよ。と言ってもそれも気に入らず、顔を引っ掻いてきたり
叩いてきたりします。
下の子の授乳してると、機嫌がいい時は大丈夫ですが
機嫌が悪いと、叩いたりしてくるので、立って授乳してます。
ミルクをあげると、ミルクを取って飲んだり投げたりします。

その度に、悲しいよ。ダメだよ。痛いよ。と言ってるのですが
優しく言い聞かせるのも、限界で怒ったりしてしまいます😥
最低なのは分かってるんですが、毎日顔洗う数分も必死でギャーギャー泣いて喚いててどう対処すればいいか
分からなくなってきました😞

先輩ママさん、教えて下さい。
頭打ちつけたり、物を投げたりするのはどうすればいいですか?
色々アドバイス下さい😞😞😞

コメント

うさぎさん

ママ大変ですね😱😱😱
下の子のミルクは旦那さんに頼むとか、上の子はとにかく旦那さんに遊んでもらうように頼むとか、とにかく夫婦で協力しないと手に負えないと思います。。
イヤイヤ期だけでもこっちがイヤイヤ期になりそうなほど大変なのに赤ちゃん返りともなるとそれはもう地獄のようですね😅
上の子も色々葛藤があるんだと思います。ママも人間なので怒る気持ちは分かります! 仕方ないと思います!
でもまだ一歳5ヶ月でお姉ちゃんになる上の子の気持ちを旦那さんと一緒に考えて、夫婦で協力していくべきです。

ちょっと置いといただけで死にはしませんから、寝てる時とか泣いていない時は下の子をベッドに置いて、娘さんとの時間をたくさん作ってあげてください♪

• ruuuuuui

ruuuuuui

お返事ありがとうございます!
    旦那にも、協力はしてもらってます。
    いつも全力で遊んでくれてるので感謝してます。でも、娘が私じゃないとダメで😅
    機嫌よく遊んだかと思えば私のとこに来て抱っこ抱っこで💦
    娘も必死なのは分かってるんですが…。
    もう少し娘との時間を作ってみます😊

• 3月7日
へる

1歳3ヶ月(ほぼ4ヶ月)差の年子を育てています〜。
下の子の首が座るまではすごくしんどい時期ですよね(*_*)
授乳、嫌がりますよね〜。
下の子にとられた気分になるんでしょうね。
入院中離れてたし、戻ってきたらなんかちっこいの増えてて今まで自分がいた場所で乳吸ってるし。
100%自分に向いてたものがそうじゃなくなって。
うちも上の子は特に私じゃないとダメなので、しんどさわかります。
私はタイミングよく…というか、産後1ヶ月半くらいまでおっぱいトラブルで定期の搾乳と、搾乳したものを毎回哺乳瓶で飲ませてたのでその役目を上の子にやってもらってました(入院中から)。
「○○ちゃん(上の子)がお乳あげてくれるとおいしいって飲んでるね〜」「○○ちゃん(下の子)が○○ちゃん(上の子)によしよししてもらうと嬉しいって〜」「おにいちゃん優しいね〜」って最初の1ヶ月半で刷り込みました笑
なんなら哺乳瓶に上の子の分は牛乳を入れて、同じタイミングで飲ませたり。
違うものが入ってると下の子の飲んでるものが欲しくなるので、牛乳と母乳なら色も似てるしいいかなってやってみるとうまく騙されてくれました。
抱っこも、私がずっと下の子を抱っこしてるとイヤだけど、自分が下の子を抱っこするのは良かったので私がいる時を条件に上の子に抱っこさせてみたり。
うちの場合は上のこと下の子を分けるよりも、上の子と一緒に下の子のお世話をすることで頭を打ちつけたり暴走行為がおさまりました(>_<)

• ruuuuuui

ruuuuuui

コメントありがとうございます!
    うちの子も機嫌がいい時は、私が見てるとこで
    抱っこしたり、ミルク飲ませてくれたりするのですが、機嫌を損ねると、暴力化します😰
    もう少し、私が上手くやれるといいんですが…。

機嫌が悪くなった時は、どう対応してましたか?

• 3月7日
  • へる

へる

あまりに機嫌が悪い時は下準備をしておけば息子が自分で生地を作れるようなお菓子(ホットケーキや蒸しパン)を作ったり、果物を出して気分を変えていました(*_*)
    機嫌が悪いと子ども自体も感情のおさまりがつかなかったり、うちの子の場合自分が忘れるまでずーっとそのことが気になって不機嫌が続いていたので他のことに興味を持たせて気をそらし、その間に下の子の授乳とかもしてしまってました(*_*)

• 3月7日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

うちの子も忘れるまではずーっと不機嫌です💦
    他の事に興味を引くのも必死です😫
    機嫌良く1人で遊んでくれる日が最近はほとんどないです😖

• 3月7日
  • へる

へる

きっと、今ちょうど自分の下にもう1人子どもがいることを必死に飲み込もうとしてるんでしょうね。
    ホントトイレ行くのもギャン泣き、ちょっと身動きしただけでギャン泣き、それまでは1人で遊んでたおもちゃも膝の上に向かい合わせに座って一緒に遊ばないと嫌!みたいな…とにかく24時間ママにくっつかないと気がすまないというか……
    上の子を優先してるつもりでも、上の子からすると自分とママの時間が減ってることに変わりはないので、なかなかそのあたりの折り合いつかないですよね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    うちはもうお料理やお菓子作りをしてると出来上がったら食べれるのがわかってるので、機嫌よくやってくれるようになってから楽になりました(>_<)

• 3月7日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

すごい!
    上手に出来てますね☺️
    私もやってみます!簡単なものだと一緒に出来ますね! 今までは、汚れるし自分がした方が早いので
    本当に余裕のある時しかしてなかったです。

下の子が、典型的な背中スイッチ発動率がすごく高いのでそれが心配ですが…
    写真まで載せてもらってありがとうございます!!

ちなみに、お子さんは外へは行きたがらないですか?

• 3月8日
  • へる

へる

わかります〜
    勢いよく混ぜてその辺飛び散るわおたまを持って移動しようとして生地がボトボト落ちるわ…混ぜるのにも時間かかるのですごく効率悪い上に後が大変ですよね笑
    でも、これに慣れて1時間時間潰しができたら子どもも満足+疲れてお昼寝モードに入ったりするのでそれはそれでいいかなーと思ってうちはやらせてました(*_*)
    これはちょうど一歳半くらいですね〜。長袖なので。
    と言っても、我が家の場合一歳前から徐々に調理器具とかで遊ばせて慣れてたのもあって、ある程度1人でさせても大丈夫なのかもしれませんが(*_*)

外行きたがってました!
    うちは下が7月末でどのみち真夏の昼間に公園は無理だったので…
    春先からプランターに野菜を仕込んで、毎日水やりと水遊び、庭で野菜を収穫しつつ食べたりウッドデッキを作ってるのでそこでシャボン玉をして遊んだり、お昼ご飯を並べて食べたりしてしのぎました(*_*)
    娘はウッドデッキにつながる窓の近くに布団を敷いてわんこと寝ていたりもありますが、うちも典型的な背中スイッチっ子だったので寝かせるまでが戦争でした;;(∩´~`∩);;

• 3月8日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

家庭菜園やウッドデッキなど憧れます!
    へるさんみたいなお母さんになりたいです!
    私は家庭菜園とか苦手で…😅
    ウッドデッキ、私も家建てる時は作ろうかなー☺️
    すいません、話変わっちゃいました💦

• 3月9日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

ちなみに、寝る時は下の子はベビーベッドですか?

• 3月9日
  • へる

へる

全然です(>_<)
    私も土いじりは苦手なので、夫に作ってもらって私がするのは水やりオンリーです!笑
    ウッドデッキ、洗濯干す時はわんこと子どもが上で遊んでますし、ワイルドストロベリーの鉢を置いてるので年中息子とわんこが勝手に採って食べてます笑
    あると便利ですよね♪

上の子も下の子もベビーベッド嫌いでずっと布団敷いて雑魚寝です(^^;;
    一番ちびわんこ(トイプ1.1kg)は娘が退院してから今もしょっちゅう娘の上で寝ています(。•́•̀。)💦

• 3月9日
  • へる

へる

あ!
    因みに今下の子の熱発が続いていてお外遊びができない(抱っこしてないとぐずぐずで庭でも遊べない)ので専らおかし作りかお風呂場でしゃぼん玉です꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    お風呂しゃぼん玉はかなり時間潰しができます笑

• 3月9日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

うちも布団です!
    添い乳してますか?
    私はしながら寝てるんですが、上の子をどう寝かしたらいいか…。
    最近はずっとおんぶで寝かして布団に寝かすんですが、途中で目がさめた時泣くので、トントンしてあげたいんですが、そうすると下の子がお乳が離れて泣くんです😭
    上の子もしっかり目が覚める前に寝かさないといけないので、結局どっちかが泣いて、その声で目が覚めてを繰り返してます😫

ワンチャンも可愛いし
    みんなが寝てる姿っていいですよね💕
    癒されます😘

お風呂でシャボン玉はした事ないです!!
    今度やってみます‼️
    服は着たままですか?

• 3月9日
  • へる

へる

入院中から添い乳してます(`・ω・´)ゝ
    うちの場合は添い乳しながら後ろ手にトントンしてると上の子は自分で私の上に乗ってきます(^^;;
    側臥位の私の上に乗る息子の図ってなんかサーカスみたいですが、その状態でトントンしながら軽く揺れてるとまた眠りに入っていくことが比較的多いかな?と!
    下の子が寝返りをしっかりするようになるまでは、下の子を横向けてからちょうど肘の部分(内側の谷になる方)に子どもの頭をのせて手のひらをお尻に..,.なんとなくわかりますかね??横抱きするような感じの位置に置いて、上の子を乗せたあとの体の揺れに合わせて下の子も軽く移動させてました(笑)

近くで玉になって寝てるのって可愛いですよね〜(∩´∀`∩)💕

うちはお昼すぎとか日の高い時にする時は服着たままで、夕方以降にする時はついでにお風呂に入れちゃうので、脱いで浴槽に入れてからシャボン玉してますよ〜!
    浴暖もあるので裸でさせても良いんですが、もしインターホンがなったりすると出ていきたがるので服はきせたままにして、軽く風呂場の床の水気をとってからするようにしてます!

どっちかの目が覚めちゃうと両方やり直しですもんね〜(。•́•̀。)💦

• 3月9日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

へるさんの上に乗っかって寝るんですか!
    可愛いけど、へるさんが大変そうです😅
    うちの子は、ずっと横で一緒に寝て背中トントンで寝てくれてたんですが、下の子を連れて帰ってから寝なくなって💦
    私の髪の毛を触りながら寝ます。
    未だに、どう寝かそうか試行錯誤してます😩

今度、お風呂場でやらせてみます!
    浴槽に入れてする時は、お湯張ってますか?
    こけたりしないですか??

質問ばかりですいません💦

• 3月10日
  • へる

へる

私の身体に縦になってることもあれば、骨盤あたりでバランスボールみたいになってることもあります(笑)
    上の子も下の子がいる生活に慣れるまでは不安定で寝ぐずりとかも増えますよね(。•́•̀。)💦
    もう少し落ち着いてきたらまた寝方も安定してくるでしょうけど(。•́•̀。)💦

裸の時は私が座ってお尻が隠れるくらいの位置までお湯を張って、息子は座った状態でシャボン玉してますヽ(。・ω・。)ノ
    浴槽内にシャボン玉を吹く感じで!危ないので、立ってはしないようにしてます(>_<)
    服きたままの時はお湯は入れてないです(`・ω・´)ゝ

• 3月10日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

バランス感覚鍛えられそうですね!笑

今やっと上の子が寝ました。
    結局最後まで布団に入らず、おんぶで寝かせました。毎日、不安などで子供なりに葛藤してるんでしょうね😞

シャボン玉楽しそうですね!
    裸のままやってみます☺️

• 3月10日
mama.☺︎

同じくらいの年子持ちです!
うちの上の子も癇癪起こすと頭を床にゴンゴン打ちつけたり、自分の頭を叩きます😫
二人で泣かれるとこっちが泣きたくなりますよね。
上の子は周りに協力してもらっても、ママぢゃなきゃダメな時もあるし、下の子は授乳だとママぢゃないとどうしてもだめだし、こっちもすごく葛藤がありますよね!💦
私も家で2人を見てますが
ずっとこれが続いたり上の子がもっとイヤイヤ期が激しくなったら、頭おかしくなりそうだなーと今からドキドキしてます😭⚡️
なんのアドバイス(もできませんが、同じ境遇だったのでコメントさせてもらいました💦すみません💦✨

• ruuuuuui

ruuuuuui

同じ境遇の方が居て良かった😭

ほんと、二人同時に泣かれると、泣きたくなります!!笑
    私も、イヤイヤ期がこれからなので
    もっと激しくなるのにビビってます😰
    いつも下の子は泣かせっぱなしです😞💦

頭ゴンゴンする時など、お子さんにどう話かけてますか?

• 3月7日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

泣いちゃいますよね〜〜🤣
    本格的なイヤイヤ期どんなんだろーってドキドキですよね!うちも下の子は泣かせっぱなしでかわいそうでたまらないです( ; ; )

頭ガンガンするとき、いつもわかったわかった😓💦ってゆっちゃいます。わかったからごつんせんと!って怒る時も。。😵
    なんて声かけされてますか??

• 3月7日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

同じです!笑
    はいはい、分かった!
    とか、分かった分かった分かったー!!とか
    もー分かったけん!!って強く言ってしまいます💦
    ガンガンしたら痛いよ。って優しく言える時もあれば、ガンガンしたら痛いやろ!!ダメ!って強く言ってしまって後で後悔します💦

でも、私達も必死ですよね😫💦

• 3月7日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

すんごいわかります😭💦
    痛い痛いだよって言える時もあれば、ダメ!と言ってしまうことも。。
    それで余計ないて後悔しちゃいます!笑
    みんな同じなんですね😵すぐ怒ってしまうので本当余裕なくてだめな母親だなーっていつも悩んでました( ; ; )

• 3月7日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

私も、怒っていつも後悔です。
    ほんと、もっと気持ちに余裕がほしいです。
    この、今の時期が一番大変なんですよね💦

みんな同じような悩みがあって少しだけホッとします😅

• 3月8日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

みんな同じだと思ってがんばりましょう💕💕😢

• 3月8日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

そうですね!
    首が座れば下の子のお世話も、多少楽になるし
    抱っこ紐で、上の子と公園行って一緒に遊べますしね!
    あと2ヶ月程…なんとか乗り切りましょう💪✨

• 3月8日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

たしかにです!
    これからはあったかくなりますしね✨🙌🏻
    今だけ!!がんばりましょう❤

• 3月8日
👩♡👨mama

私も今妊娠してます。あした、心拍確認に産婦人科へいきますっ!
私も年子だし妊娠してから何を感じ取っているのか甘えが今ひどくて、出産したらどーなるんだろ…と不安で昨日友達に相談したら下の子は記憶ないから、任せれるとこは周りに任せて上の子をしっかり見た方がいいよ!!て言われて納得しました︎︎︎☺︎
実際、私は長女で三つ下に妹がいますがヤキモチやいていた記憶あります!笑
難しいですが、頑張ってください\♡/
わたしも、頑張ります✧‧˚

• ruuuuuui

ruuuuuui

妊娠おめでとうございます!
    子供は色んな事に敏感に反応しますよね!
    上の子優先にしてるけど、なかなか手強いです😅

お互い、頑張りましょうね!

• 3月7日
Ruさん♡

私では無いんですが、友達の子供も年子でしたが
チイぽぽちゃんといって小さめのぽぽちゃんで一緒にお世話していました(о´∀`о)
凄いお世話が上手したがったりしていました♡
あと本で読んだのが30分でも独り占めできる時間を作るのが良いとか!
実際やったこと無いのでわかりませんが参考までに^_^

• ruuuuuui

ruuuuuui

うちの子はメルちゃん持ってます(*´◡`​*)
    でも、お世話するどころか、髪の毛持って投げてしまいます😑
    下の子が寝た時は上の子をずーっと抱っこしたり
    散歩行ったり、公園行ったりしてるのですが
    なかなか手強いです😥💦

• 3月7日

うちも今全く同じ状況ですー😢
うちはもう少し上の子の年齢が大きいですが、下が産まれるまで割と聞き分けの良い子だったのが、突然何もかもイヤイヤになりました。

下の子の授乳もオムツ替えもすごい妨害されるし、ベビーベッドには自分が寝るし…😅
イライラして怒りすぎて、いつも夜になると自己嫌悪です。

なるべく上の子最優先で、出来るだけ抱っこしたりするようにしてるんですが、やっぱり寂しいんですかね。

あと、二人いるとどうしてもやること沢山あって、気づくと「ちょっと待って」と言ってしまってるなぁと思ったので、なるべく「抱っこ」と言われたら一旦抱っこしてあげるようにしました。
あまり状況変わらないですが…。

子供も急にお姉ちゃんにはなれないけど、こっちも二人のママ歴浅いからって感じですよね💦

回答になってなくてすみません😣💦
しばらく大変ですが、お互い頑張りましょう。

• ruuuuuui

ruuuuuui

本当そうですね、急にお姉ちゃんになれないけど
    私達もママ歴浅いんですよね💦

私も、ちょっと待って!と言ってしまいます。
    顔洗う1分、お茶を入れる数十秒…なんですけど
    子供にとっては、それよりも抱っこ!なんですよね😔

大変ですが、とりあえず
    首が座る、3、4ヶ月までは頑張りましょう!

• 3月7日