※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

小規模保育園での転園悩み。子供は楽しく通っているが、親は不信感。第一希望の保育園に空きなし。転園希望続けるも、1年通う小規模保育園で悩み。経験者のヒントが欲しい。

保育園の転園について悩んでいます。
現在、小規模保育園の1歳クラスに通っています。
千葉県松戸市在住です。
子供は毎日楽しく(たぶん)、先生たちのことも好きなようですし、お友達とのコミュニケーションも少しずつとれるようになってきた様子です。
ただ、親としては入園してすぐのころから先生に対して「??」と思うことが度々あり、少し不信感があります。そこでもともと第一希望だった保育園に転園希望を出しましたが空きが出ずです。
来年の4月に転園出来なければ諦めようと、希望は出し続けているのですが、悩んでいるのが、
①転園希望先も小規模保育園であり、通えても1年ということ。
②不信に思っているのは親で、子供は楽しく通えているということ。
果たして転園希望を出し続けていいものだろうかと、ずっと悩んでいます。
同じ体験をした方いらっしゃいますか?
何か考えるヒントをいただけたら嬉しいです。

コメント

のっちゃん

私は2番目の子の時に似たような経験しました💦
0歳児クラスから2歳児クラスまで保育園行きました。1歳児のクラスの時に親からすれば本当に担任複数いるのに酷くて、オムツはパンパン着替えはぐちゃぐちゃに入ってるのが毎日で💦
ホントに酷くて、中には転園したお子さんもいました💦
うちは、幼稚園に行く予定でしたのであと1年我慢しました。2歳児クラスは担任の先生が変わっていい先生に^_^
この子の時に、家からすぐの保育園は決まらず車で10分ちょいのところに通っていて0歳児からずっと転園届を継続して出していましたが決まりませんでした。

3歳児クラスの時はどうするかで、転園するしないを決めてもいいと思います。小規模だと2歳クラスで終わってしまいますし^_^

• はーまま

はーまま

ありがとうございます。
    そうですよね。
    小規模保育園なのであと1年だし、という気持ちはあるのですが、いちいち気になることが多くて💧
    行きたい先が小規模保育園じゃなければ、迷わず転園希望出し続けるんですけど……(><)

• 12月16日