※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、仕事を休みがち。他の人と比べて自分が弱いと感じている。もう少し頑張るべきか悩んでいます。

つわりと仕事について
今妊娠10週目で2人目を妊娠中です☺️
毎日つわりが辛く心も折れてしまっています…。
水分や食べ物も少しは食べれているので、そこまで重いつわりではないのかもしれないのですが💦
最近仕事をかなり休みがちになってしまいました。
無理して行けば行けなくもないかもしれませんが、気持ち悪くてゆっくり横になっていたいという気持ちが前よりも強くなってしまい😞
皆さんの投稿を見ていると、吐きながらお仕事されている方もたくさんいらっしゃるので自分は弱い人間だなぁと落ち込みます…。
もう少し頑張って仕事に行った方が良いのでしょうか😖

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに重症妊娠悪阻と名前の付くほど辛い方もいらっしゃいますが、つわりって大なり小なり辛いですよね…
なので重くないから、吐きながら働いてる人もいるのにって思わなくてもいいと思います。
今がピークに近い時期だと思うので休めるなら休んだ方がいいと思いますよ☺️

お互い大変ですがつわり乗り切りましょう💪

• あきこ

あきこ

お優しい言葉、ありがとうございます。
    最初の方は無理してでも仕事に行っていたのですが、最近は先が見えないつわりにメンタルがかなり弱ってしまっていて…。
    早く治まって欲しいです😢😢

• 12月16日
ボニト

今は無理をしないでゆっくりした方がいいと思います。
他人は他人、自分は自分です。
悪阻の感じ方も人それぞれ違うと思います😭
私も他の人と比べると軽度のつわりでしたが、今まで吐いたことのない自分がつわりだけは吐きました。
子供とお風呂に入ってる時に戻したりしました😇
辛すぎて無理だと思いました😇

あと仕事中は何かしら動いてるし、気を張ってるのでそこまでしんどくないです。が家に帰ってから一気に来ます🤣💦

自分の体を犠牲にして人間1人育ててる人を弱いなんてないです🥹
吐きながら仕事されてる方は強すぎるだけです😄
尊敬しますよね😊✨

1人目のお子さんのお世話もあるしゆっくり休んでください!

• あきこ

あきこ

ありがとうございます😢
    元々の神経質な性格もあってか、つわりに対してもかなり敏感になっているかもしれません…。
    仕事を休んだらまたそれはそれでかなりのストレスですが、今は甘えさせてもらっています⤵️
    早くピークが過ぎてくれると良いです😖

• 12月16日
June🌷

大丈夫ですか?💦
つわりは人それぞれですし、無理して吐きながら仕事行っているのが正解とは私は思えません。人それぞれ事情があると思います。

私は1人目7週〜(吐き悪阻)、2人目5週〜(主に食べ悪阻)で、どちらも職場というより、都内の満員電車での通勤が無理すぎて2-3ヶ月休職させていただきました。

吐きながら仕事いかれてる方はすごい!✨と思いますが、私はしたくないし、全然自分が弱い、、と思わないです🥺
こうやって休む選択をしてる方もたーくさんいると思いますよ。

無理して仕事行って倒れられても、職場でずっと気持ち悪そうにしてる人見てるのも、同僚も気を使い心配になると思います。
私なら休みます🥲そして、周りの方たちへの感謝を忘れず、出勤できる時に誠心誠意しっかり働きます!

• あきこ

あきこ

お返事ありがとうございます🌱
    私も自分自身、無理をして吐きながらお仕事するのは正直無理だなと思います。。
    仕事をしていてもすぐに気持ちが悪くなってちょくちょく休憩室で休んでいましたが、最近はそれも苦痛に感じ1日お休みすることも増えました。

フォローして頂いている会社の方達には感謝の気持ちを伝えて、出社した時は自分なりに頑張ってやっているつもりです😢
    しばらくこのような状況が続きそうではありますが、何とか乗り越えたいと思います。。

• 12月16日
  • June🌷

June🌷

はい、無理せず、乗り越えてください☺️早くつわり落ち着くといいですね✨

• 12月16日
ぷーぷー

私も2人目、今10週目です。
フルタイムで仕事をしていましたが、8週目から医師に母健カードを書いてもらい、12週目まで休業することにしました。
私も元々は無理すれば行けるかな、という気持ちもあったのですが、上の子のフォローや、毎日休むか休まないかをいちいち連絡する手間をとるより、いっそ休んでしまえ!と思い切って医師に書いてください!とお願いしました。割とすんなり書いてもらって、今はこの選択をしてよかったなと思っています。
つわりは人それぞれですし、お仕事によっても違うと思います。無理をすることが偉いということもないと思います。つわり中は本当にメンタルがやられると思うので、気持ちが一番楽になれるように過ごせるといいですね。

お互いつらいですが乗り越えましょうね!

• あきこ

あきこ

お返事ありがとうございます🌿
    私も同じです。
    毎日、今日は仕事行けるかな?行けないかな?と考え、上司に連絡するのもけっこうストレスで…。
    いっそのことまとまってお休みを頂いた方が良いかな?と思ったのですが、会社は来れる時で良いから出社して欲しいとの事で今に至ります。

ぷーぷーさんもご無理なさらずゆっくり休まれて下さいね💦
    お互い今がつわりのピークなんでしょうかね。。
    早く体調が落ち着くことを願います。

• 12月17日