※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中でイライラしてしまう。実母が孫にイヤイヤ期の時に手を出す、危ないものを置く、湯船を熱くする。自分の言い方もきつくなり反省。同じ経験の方いますか?

2歳の上の子と里帰り中で、もうすぐ生まれます。上げ膳据え膳で実母にこれでもかとお世話になっているのにイライラしてしまいます。
・孫可愛さにイヤイヤ期で構わない方がいい時に手を出して、余計にイヤイヤさせたり
・リビングや台所に危ないものを置いていて、改善しない
・寒いからとお風呂の湯船の温度をものすごく熱くする→イヤイヤされる(切迫で私は上の子をお風呂に入れられない)
など、私も母への言い方がきつくなり自分でもよくないと思います。 
同じような方いませんか?どうされてましたか?

コメント

猫缶

わたしも現在切迫で2歳と里帰りしています😭
子宮頸管20mm切っているのでもう息子の相手していられなくてめちゃくちゃですよ……
YouTubeに息子は任せていますし、イヤイヤ癇癪が始まれば親はゼリーやジュースあげてます🥲
やめてほしいですが自分で見れないですしイヤイヤも酷くて任せている親に申し訳なくなるのでもうこのままです……

お世話になっている手前生活を変えてくれと言うのは申し訳ないですが危ないものを置くのとお風呂の温度だけは改善してもらえるといいですね😭💦
なかなか今までの生活を変えるのって難しいですが…

たぬき

イライラするのめちゃくちゃ分かります😮‍💨💦

こんな感じでイヤイヤしてる時は見守ってた方が早く落ち着くから本人も楽そう、
危ないもの片付けられないならゲート買っていい?手届かないところ作りたい
お風呂ぬるま湯が好きみたい。ぬるま湯でも長く入ってたら汗だくなるからゆっくりめに入って欲しい

などなど…ついイラッと余計なことしないで?ってなるんですが言い方を分かりやすく伝えることを心がけてました🥲

はじめてのママリ

ありがとうございます!
予定より早く陣痛が来て、無事出産しました。
退院後も実家にお世話になるので、イライラしないように頑張っていきます。